忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Baby Showerにお邪魔しました~

RIMG2768.JPGアメリカだと、いわゆる出産前祝いっていうのでしょうか、出産前に、ベビーシャワーというパーティをする習慣があります。日本でも、だいぶ認知度が高まっているような気もしますが、実際には、あまりやらないですよね。

ベビーシャワーは、妊婦さんの女友達がホスト役になって、赤ちゃんが産まれた後に必要なグッズ(妊婦さんグッズじゃないんですね~)をプレゼントして、皆で産まれてくる赤ちゃんを祝福するという、素敵なパーティです。

日本だと、無事に産まれるまでは何が起こるか分からない、という考えがあるのと、産まれた赤ちゃんに会いに行く、という面もあるので、出産祝いは、産まれた後に、という感覚ですが、国民性の違いというか、考え方の違いが面白いなーって思います。

私の場合は、まだアメリカに来て1年も経たないし、何しろ女友達は日本にいるので、ベビーシャワーはないのですが、妊婦友達のJillさんのベビーシャワーに呼んで頂きました~。ベビーシャワーは、ずいぶん昔に、1度、招いて頂いたことがあるのですが、それ以来で、楽しみでした。

ベビーシャワーにつきものの、おむつケーキ(Jillさんのお友達の手作り)も初めて見ました!可愛い♪
 



詳細については、Jillさんのブログでご覧頂けます→http://jillinusa.exblog.jp/13629329/

Jillさんのお人柄が反映された、とってもあったかくて、楽しくて、美味しい会でした!

ブログをされている方も何人かいらっしゃって、それから、皆さん、Jillさんのブログにコメントされてるので、オンライン上の名前の方が分かりやすい~となってしまったり(笑)、初めて会った方がほとんどだったのですが、最後には、知り合いばかりのパーティに行ったような気分になってました。

主役のJillさんと、ホストのお2人には、心から感謝です!

ちょっとショックだったのは、Jillさんのお腹周りのサイズを当てるというゲームをしたのですが、皆にずるい!と言われつつ、自分のお腹を使って、ちょっと大きめにしてみたのに、ほんのちょっと大きかっただけで当たらなかった、という結果・・・。Jillさんは双子ちゃんを妊娠中なので、1人だけの私より大きいはずなんですけど・・・。

道理で最近、双子?とか、もう臨月?とか聞かれる訳です・・・。
妊娠中期になったばかりの頃、お腹が小さすぎるのでは、と少し心配したのが、嘘のようです(笑)

良かったら、応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
PR

No Title
パーティにはるばる遠くから来てくれてありがとう!!
楽しかったね~!楽しすぎて、すごくかしましいパーティだったような(笑)。
みんなノンストップで話してたもんね。誰もシャイな人が見当たらなかったわ。
(当然ZIZIさんを含めて、よ。笑)
しかしZIZIさんのお腹、ちょっと前まではちっちゃかったのにみるみる出たよね。
私のお腹もそうだけど。みんなから「チーティング」って責められてた
ZIZIさんの姿、ちょっと笑えた~。ヒヒヒ。
Re:No Title
Jillさん、本当に楽しかったです~!!一応、最初、すごーく緊張してたんですよ、これでも(笑)
ベビーシャワーって、凄く素敵な習慣だなって思いました。
ゲームは・・・チーティングまでしたのに、当たらなかったっていうのが、笑えますよね(^_^;)
お腹、ラストスパートでもうちょっと出てきますかね・・・。またJillさんのお腹の写真をブログに載せてくださいねー!!
【 管理人ZIZI 2011/09/20 09:23】
No Title
うーん
jiliさんのブログも見させてもらったけれど、
ホント、楽しそうでしたねえ!!!

言われてみると、
確かに、日本って、
無事に生まれてくるまで、なんとなく
盛大におめでとう!って言わないですよね。
気を使う文化なのかもしれないけれど、
やっぱり、
何かあったときに、人目を気にする島国っぽい考え方も
あるのかなーとか。
気にすることなんてないんだけれど・・・ねえ。

私も参加したかったなーと思うけれど、
これから会えるとと思うと、
もっと楽しみが増えました。

二人とも、無事に出産できることを祈ってます!!!
Re:No Title
masakingさん、ありがとうございます!
日本は気を使う文化ですよねー。子どもは7歳までは神様からの預かりもの、とも言うし、それだけ、子どもが無事産まれて無事に育つのが、最近までは難しかったということだったのかもですねぇ・・・。
ベビーシャワーは、合理的で明るいパーティですよね。産後は大変だから産前に、という面もあるみたいです。
ほんと、お会いできる日が楽しみですよ~。
【 管理人ZIZI 2011/09/21 00:18】
No Title
やっほー!遊びに来ちゃいました。釣りの写真が下に!私も超初心者ですが、釣り大好きです。娘も。息子と夫はじっとしているのが苦手のようですぐに飽きてしまっています。今度はルアーを作るクラスに参加したい私です。
Re:No Title
latte to teaさん、遊びに来てくださってありがとうございます!
latteさんのお宅は女性陣が釣り人なんですね~。素敵。釣ったその日に食べる魚って、お店で買ったどんな高級魚よりも美味しいですよね♪
私も、折角シアトルに住んでるし、と思って、今年から始めましたが、まだルアーをちゃんとつけることすらできません(汗)ルアーも手作りだなんて、latteさんは守備範囲広いですね~。ぜひ、参加して頂いて、どんなだったか教えて頂かねば!
【 管理人ZIZI 2011/09/22 01:45】
No Title
ブログにコメントありがとう〜。私は実は隠れて?ziziさんのブログ読んでたんですよ。
ベビーシャワー楽しかったですね。私もブログ上のハンドリングネームしかしらなかったので、みなさんのお顔と名前が分かったので嬉しかったです。私はベビーシャワーって初めての体験なの!とっても楽しい体験でした。皆に出産前に祝ってもらうのって素敵な文化だと私も思います。私はジルさん、ziziさんぐらいの妊婦の時は恥骨が痛くて痛くて、朝ベットから起き上がるのもヒーヒーでしたよ〜。ziziさんはお腹大きいけど大丈夫?
出産までもう少し!楽しみですね。私の一人目の難産体験聞かせてびびらせちゃってすみませんでした〜。あれは希だから、ziziさん、怖がらなくて大丈夫よ!!
Re:No Title
mimikurinさん、ありがとうございます~!!
しかも以前から読んで下さっていたなんて、嬉しいです。ベビーシャワー、ほんと楽しかったですね♪
mimikurinさんの体験話で、そういうこともあるのか・・・と、心構えができたので、出産当日に役に立ちそうですよ~。昨日お話しした年配の方に、「出産のときは本当に何が起こるかわからないと思っていた方がいいわよ!」とも言われました!
そう、お腹が大きいと、起き上がるの大変ですね(>_<)私は、坐骨が痛いんですよ~。長時間座ってると、立ち上がれなくなります(苦笑)
【 管理人ZIZI 2011/09/22 01:49】
No Title
ZIZIさんの妊婦写真が見たいです!
Re:No Title
くるみさん、見、見たいですか・・・!?
そういえば、しばらく写真撮ってませんでした!近々撮ってみます~。
【 管理人ZIZI 2011/09/23 00:55】
No Title
Ziziさん~♪
初めてコメント書いてます!
先日は遠いところお越しくださってありがとうございました^^
昔からの友達に会えたような、楽しいパーティーになりましたね!
遠いですがまた是非遊びにいらしてくださいね。JillさんとZiziさんが無事に出産された後は、また家でビールパーティーか何か開催しますからご期待ください。(笑)
Re:No Title
Muuumikoさん!コメント、ありがとうございます~。
先日は、どうもありがとうございました。本当に素敵なパーティで感動したし、とっても楽しかったです:)
ぜひ、また遊んでください、そして、ビールパーティ、かなり楽しみです!!
【 管理人ZIZI 2011/09/24 04:48】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne