忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[1]  [2]  [3

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドッグトレーニングクラスに入学!

昨日、我が家のKOKOと、6週間のドッグトレーニングクラスに入学してきました!

本当は、生後5か月以下のpuppy(子犬)が集まるパピークラスに入るつもりだったのですが、先月のクラス開始日、私の具合がどうにも悪く、見送る羽目に。
そうこうしているうちに、KOKOは、来月に5か月を迎えてしまうので、生後5か月以上で、これまでトレーニングクラスを受けたことがない犬のためのビギナークラスに入ることにしました。内容はパピークラスと同じなので、結果的には、様々な年齢・背景の子達と一緒にトレーニングを受けられて、良かったかもしれません。

私達が選んだのは、近所にあるPETSMARTという大手ペット用品店のクラスです。週に1回、合計6回で$109です。
他にも色々クラスはあると思うのですが、ここのトレーナーのシーラさんと面識があり、私もEdも、シーラさんが好きで、彼女にお願いしたかったので、他のクラスは探しませんでした。
シーラさんは、最初に、クレートや、トレーニング用おやつや、ハーネスを選ぶ際に、付きっきりで親身になって相談に乗ってくれて、しかも、そのときに頂いたアドバイスが、かなり的確で、感動したのです。私達以外を怖がるKOKOも、なぜかシーラさんのことは怖がらなかったのも、ポイントでした。

これまで、躾本を見ながら、nipping(甘噛み)を止めさせたり、トイレと、いくつかのコマンドを教えていて、コマンドに関しては、Sit(お座り)、Stay(待て)、Come(来い)はできるようになり、No(ダメ)も理解しているようなのですが、どれも成功率が8割くらいなのが、悩みの種です。それから、毎日、アパート内で色んな人や犬に会っているのに、未だに私達以外の人や犬を怖がるのもちょっと心配でした。

愛犬家の方達何人かから、犬にとっても他の犬と定期的に会えるし、飼い主側が勉強するためにも、一度、トレーニングクラスを受けてみるのもいいよ、とアドバイスをもらったので、受けてみることにしました。

PR

アパート敷地内のお散歩

RIMG1825.JPG今日はまた曇り空ですが、ここのところ気持ちのよいお天気が続き、アパートの敷地内に植えられている桜も満開になりました。
この陽気につられたのか、散歩嫌いのKOKOも、珍しく行動範囲を広げつつあります。
とは言え、未だにアパートの敷地からは一歩も出ていません(笑)
アパートの敷地はかなり広いので、端から端までお散歩すれば、かなりの距離になるのですが、今のところ、住んでいる棟の半径10mくらいのみが、KOKOの行動範囲のようです。

日本の団地なんかでも、最近は、住民同士のコミュニティスペースを設けるなどのデザインが主流となりつつあるみたいですが、私達の住んでいるアパートも、そのような考えが取り入れられています。
建物と建物の間に、人が集まれるベンチとテーブルが配置されていたり、計画的な植栽がなされていたり、子供の遊び場がいくつか設置されていたり。味気ないと言えば味気ないのですが、温かくなってきて、色んな人が活用しているのを見ると、意外と実用的なのかもなぁと思ったりもします。

私が専ら利用しているのは、ペット用エリアです。そう、そんなものまで設置されているのです。さすが、アメリカって感じでしょうか。実際、多くの人がペットを飼っていて、私のいる棟も、お隣さんと階下で犬を飼っています。KOKOを外に連れ出すと、毎日、違う犬に遭遇するくらいです。

Baby Meeting

807ee7f9.JPG昨日、Red Mill Burgersでお昼を調達した後、Green Lake(グリーンレイク)でお散歩をしました。
KOKOのお散歩が目的です。
一度、Edがアパート内をお散歩させていたときに、大型犬が近くに来たら、恐怖のあまりか、突然唸って吠えはじめたらしく、他の犬にも慣れさせないといけないね、と話していたのでした。

グリーンレイクは、私が好きな場所です。
何てことのない湖なのですが、何だか好きなのです。
まだ肌寒い日でしたが、気持ちのよいお天気で、お散歩したり、ジョギングしたり、カヌーの練習をしていたり、多くの人がいました。近くに立派な桜の木が満開で、うっとりしました。(うっとりしすぎて、写真を撮り忘れてました・・・)

199de6d1.JPGKOKOは、初めての場所で怖いのか、ぶるぶる震えまくっていましたが、同時に、興味津々だったようで、鳴いたり吠えたりすることもなく、へっぴリ腰になりながら、片っ端から臭いを嗅いでいました。

人が通りかかるとビクッ!他の犬が通りかかるとビクッ!と体を固まらせて、私とEdの間に逃げてくるのですが、どうにも気になるは気になるらしく、かなり間をあけて後をつけようとしたり、挙動不審で、ちょっとおかしかったです。



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne