忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

常夜鍋と宇宙食

先日、いきなり遠出した際に、Aberdeenという街にあった農家の直売場で白菜を安く入手したんです。
独り暮らししていた時に、冬によく作っていた常夜鍋が食べたいなぁ、と思いまして。
豚肉は、ビタミンB摂取のために食べたいとは思うものの、それほど好きではないのですが、なぜか常夜鍋だと食べられるのです。

問題は、豚の薄切り肉。
そのうち、どこかでやってもらえないか聞いてみようとは思っていましたが、こういうイレギュラーなオーダーって、スタッフによって対応が全然違いませんか。
偶然、昨日行った近所のSafewayでお肉コーナーを通りかかったところ、スタッフの女性が、年配のお客さんに対して、物凄く感じよく、丁寧に色々説明しているのが聞こえたんです。
その光景を見て、「ここならやってくれるかも!」と思い、お願いしてみました。

7b6a549c.JPGなぜか、Paper-thinという言葉がその場で全然出てこなくて、カゴに入っていたホウレンソウの葉っぱを見せて、これくらいに、Super super super thinでお願いしたいんです、と、訳の分からない説明をしてしまったのですが(笑)、スタッフの女性は、うーん、うちのスライサーでできるのかなぁと呟いたものの、「とにかくやってみるわね!」と言ってくれました。やっぱりいい人だ!

それで、切ってもらったお肉が、上の写真です。
日本の薄切り肉に比べたら分厚いんですけど、広げてみたら、意外と薄くできていて、結構、満足でした。



a9f32725.JPG常夜鍋の作り方は色々拘る人は拘るみたいですけど、私は、白菜からでる水分だけで仕上げるのが好きなので、白菜、豚肉を塩を少しふりながら交互にお鍋(土鍋はないので、STAUBで)に重ねて入れて、最後にお酒をかけて蒸し煮して、ポン酢で食べます。今日は、水も少し足して、間に昆布を挟んで、昆布の出汁が出るようにしました。

ギチギチに詰めなかったので、できたら嵩が半分くらいになってました。
少ないかな、と思いましたが、他にもおかずが色々あったので、丁度良かったかも。
5cb0775a.JPGお肉はやっぱり少し厚みを感じましたけど、それでもかなり満足!常夜鍋ってシンプルなのに、なんでこんなに美味しいんでしょうね~。Edも気に入っていたので、今度はもっと沢山作ろうと思いました。
RIMG1105.JPG
そして、今日のデザート(?)は、宇宙食アイスクリームです!
Edの買い物に付き合ってFry'sに行ったので、買ってきたのです。

クリスマスに、ジョークギフトで義弟に宇宙食アイスクリームをあげたら、かなりうけてくれて、これ、開けないで飾っておく、というので、もう1つあげようと思って買ったのです。安売りで$1.99になっていたので、自分の分も買ってみました。
6596808a.JPG日本で昔食べたことがあって、日本でもジョークギフトでよく使ってたのですが、久しぶりに食べても、やっぱりそんなに美味しいものではありません。
アイスクリームと言っても、フリーズドライなので、固いです。開けたのはアイスクリームサンドだったので、見た目はただのクッキーですね・・・

Fry'sには、この他、宇宙食ディナーセット($5くらい)なるものも売っていて、それは、ちゃんと調理して食べる用みたいです。今度はそっちを買って義弟にご馳走しようかな~。


良かったらお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne