忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初!イクラと秋刀魚

猛暑だった日本では、今年、秋刀魚が高級魚だそうですね。1匹300円と聞いて、ビックリしました。

こちらでは、秋刀魚なんて滅多に見ませんが、韓国系のH-Martだと、扱ってる時があるので、先日、買ってきました。小さ目でしたが、5匹で$5と悪くなかったかな。

塩焼きもいいけれど、私は、もともと、秋刀魚は、梅煮の方が好き。秋刀魚の季節は、秋刀魚ご飯、梅煮、秋刀魚のつみれ汁を作って、秋刀魚尽くしをやるのが、習慣です。

今回は、梅煮と具だくさんのつみれ汁。それから、同じく、H-Martだと安く手に入る、椎茸・しめじ・えのきを、頂いた紫蘇と合わせて、きのこのマリネ。お友達が、きのこのマリネの話をしていたので、夕飯のアイディアに頂きました。


娘にとっては、初めての秋刀魚でしたが、気に入ってくれて、結構食べてくれました。Edには、骨まで食べる梅煮は、ハードルが高いかと思いきや、悪くないとのこと。

それから、9月と言えば、我が家は鮭のシーズンです。


PR

オレゴン旅行、その3

旅行4日目は、Nehalem Bay State Parkから、オレゴンコーストを南下しながらLincoln Cityへ行きました。

時々、気になった町を散歩してみたり、ビーチを眺めたり(寒くて、水に入ることはできず)のんびりドライブを楽しみました。

途中、Tilamookで、シアトルのスーパーでもおなじみのTilamook Cheeseの工場に通りがかったので、翌朝の朝食用にチーズなどを購入。凄く近代的な大きな工場で、工場見学や試食もでき、かなり賑わっていました。

お気に入り絵本①

生後0か月から読み聞かせを始めて、本好きな子になるといいなと思っていたものの、1歳過ぎくらいから、急に絵本に興味を失ったようでした。

でも、また徐々に絵本に興味が戻ってきて、今では、1日最低8~10冊、気に入った本は、5~6回はせがまれ、さらには娘が自分で読んでもいるので、結構な時間を割いています。

成長と共に、気に入る絵本がちょっとずつ変わってきたりするのが、面白い。

凄くいいタイミングで、娘が気に入る絵本を提供できたりすると、物凄い達成感を得られます。これ、ある意味、仕事と凄く似てるなって思いました。

前職でコンサルティングをしていたのですが、コンサルタントを頼む時というのは、クライアント自身の要望が曖昧なことが多い訳です。そういうクライアントに対して、明快な提案をするだけでなく、一歩先をいった提案ができた時の達成感に似ているんです。

子育ては、子供を観察することが一番大切だというのが、最近思うことなのですが、子供の能力と欲求を把握して、それを伸ばしてあげるような機会を提供する、って言うのは、まさに、仕事をやってるみたい・・・。

で、今回、いいタイミングで渡せたな、と思ったのが、こちらの本です。


オレゴン旅行、その2

義両親の家を辞した後は、一路、西へ向い、キャノンビーチへ行きました。
オレゴン州北部を、ほぼ横断したことになります。

オレゴンコーストの中でも人気のキャノンビーチ、実は、私もEdも初めて行きました。
 

オレゴンコーストに行ったことのある友達の皆が、声を揃えて、中でもキャノンビーチはお勧め!と言っていた理由が、よくわかりました。

オレゴン旅行、その1

7月頭の話ですが、今年の夏の旅行について。

結婚してからもうすぐ3年なのですが、結婚して此の方、Edが1週間の休みを取ったことはありません。娘が生まれたときも3日しか休まず、まるで日本人かのような働き方をしております。

でも、今年は、6日間の休みを取ってくれ、土日と併せて、6泊7日のオレゴン旅行に行ってきました~。

オレゴンのイーストサイドにいる義両親の家に2泊、オレゴンコーストに2泊、クレイターレイクに2泊して、帰りにユージーンのお友達に会って帰ってきました。久しぶりの長い旅行で、すごーく楽しかったです!

初日は、ヤキマ経由で義両親の家に向かうことになったので、チェリー狩りをすることにしました。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne