忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

真似っこしたい年頃

日本で最初に会った友達は、大学の友人Aでした。私と同じ旧姓で、入学式の席が隣だったんだけど、その日から今まで、約20年も友達やってます。さらに、我が娘とAの娘ちゃんは、誕生日が2週間違いという偶然。

そもそも、私の妊娠発覚も、丁度妊娠が分かったばかりだったAに、「それって、妊娠なんじゃない?」と指摘されたことがキッカケでした。

妊娠中からずっと、メールやチャットで、情報交換をしたり、悩みを分かち合ったり。お母さんになったAと、娘ちゃんと会うのを楽しみにしていました。

素敵なマイホームを購入したそうで、泊まりに来て、と誘ってくれたので、娘と二人でお邪魔しました。
PR

きっかけは、怒涛の出会い?

18ヶ月健診の時点では、ほとんど言葉が出ていなかった娘ですが、日本に滞在していた1ヶ月で、急激に言葉が増えました。

今回の日本滞在のメイン目的は、秋田にある父と祖母のお墓へお参りに行くことと、友達に会うことでした。
娘を連れて友達と会うときは、家族で会うことも多かったので、恐らく、滞在中、娘は、トータルで35人に会っています。

もちろん、毎日、耳から聞こえてくるのは日本語ばかり、という環境も影響したかもしれないけれど、でも、それは、日本人のママ友や、日本人の友人と会うことの方が多い、アメリカでも同じ。

個人的には、子供も含めて、大勢の日本人と、毎日、集中してコミュニケーションが取れたこと、年の近い(ほとんどが娘より年上)子供達と遊んだことが、大きな原動力だったのではないかな、と思います。

そういう意味では、このタイミングで日本に帰れたのは、娘にとっては凄く良かったのかもしれません。かなり自我が出てきているので、母の私にとっては、大変なことも多くて、もうちょっと小さいうちに帰ればよかった、と思ったりもしたんですけどね・・・。

この1ヶ月で新たに増えた語彙はというと…。

18ヶ月健診のポイントは、語彙

日本へ帰る直前、娘の18ヶ月健診に行ってきました。

生後4ヶ月の体重で15%(パーセンタイル)を記録した後は、ずっと3%の低空飛行だった娘ですが、今回、20lb7oz(約9.3kg)になり、14ヶ月振りに9%に上昇です。

身長は、32インチ(約81.3cm)で、60%でした!

ドクターGもナースも喜んでくれて、嬉しかったな。

さて、18ヶ月健診のポイントは、「語彙」でした。

母の日、父の日

日本に行く直前に、母の日が、日本から戻った直後に、父の日が、ありました。
特に狙って日本行のスケジュールを組んだ訳じゃなかったのですが、今年も家族全員で過ごせて、よかったです。

母の日の前には、義両親がはるばるオレゴンの奥地から訪ねてきてくれたので、一足早い母の日のお祝いということで、お花が大好きな義母のために、皆でチューリップフェスティバルに行ってきましたよ。

義母のリクエストで、去年と同じ、Roozen Gaardeへ。
最終日の前日だったせいなのか、雨が多かったせいなのか、既に終わりかけの種類もありましたが、丁度見頃を迎えたものもあり、相変わらず、壮観な長めでした。義母は、娘と手をつないで歩き回ったり、大喜びでした。

お久しぶりです!

ブログ、1か月以上、お休みしてしまいました。

この1か月、実は、日本に里帰りしてました。
アメリカに移住してから、初の里帰りだったので、2年半振りの日本、しかも娘にとっては、生まれて初の日本で、色々ありましたが、凄く楽しかったです。

ただ、実家にインターネットが繋がってなかったせいで、1か月、アナログ生活だったため、頂いたコメントにお返事もできず、失礼いたしました!

昨夜帰ってきたばかりで、まだちょっと通常モードに戻っていないので、落ち着いたら、日本での記録なども含めて、ブログを再開したいなと思ってます。
いつも遊びに来てくださる皆様、また、よろしくお願いしますね。

取り急ぎ、ご挨拶まで。



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne