忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お散歩日和

72f05b02.JPG今日はとても気持ちの良いお天気でしたね~。
今週は、風邪気味でずっと家に閉じこもっていたので、太陽を浴びないとダメだ!と思い、ウェスト・シアトルとアルカイビーチまでお散歩に出かけました。

ウェスト・シアトルも割と好きな街ですが、久しぶりに行きました。
アルカイビーチは、ドライブでは来たことがあるのですが、お散歩するのは初めてです。
こんなに気持ちの良い週末は、お正月以来でしょうか。ウェスト・シアトルからビーチに向かう道には、素敵なお家がいっぱいあって、目の保養です。こんな一等地に家を構えるなんて夢のまた夢でしょうが、家からこんな景色が見られるなんて贅沢でいいですよね。

ビーチに着くと、真冬だと言うのに結構な人がいて、皆考えることは同じだなあと笑ってしまいました。

今日は、Edのパソコンのセットアップを手伝ってくれた義弟にご馳走することも目的です。
Yelpで事前にある程度目星を付けておいたのですが、結局、Edの希望で、そのどこでもない、Christo's on Alkiというギリシャ・イタリアレストランに入りました。
陽気なギリシャ人のおばさんが案内してくれて、ビーチを眺めることのできる窓側の席に案内してくれました。(かなり中途半端な時間であまり人がいなかったので)
PR

アメリカでのMANGAの認知度

今日か明日にEdがオンラインで注文した荷物が届くらしく、外出ができません…。ドアの外に放置されたくないので、家にいるよう頼まれました。今日は来なかったので、明日もいなくてはいけないようです。
Edの前のアパートは、不在だとマネジメントオフィスで預かってくれたのに、今のところはドアの外に放置か、郵便局まで取りに行くかしないといけないので、不便この上ありません。しかもアメリカの郵便局、預かっていてくれる期間が凄く短いような。
携帯電話で配達をお知らせしてくれたり、時間指定、再配達やコンビニ受け取りなど、全て手配できる環境ってとんでもなく恵まれていたのですね・・・

日本では完全な仕事人間だったので、アメリカに来る前は、あれもしたいこれもしたいと色々夢見ていましたが、実際に毎日時間があると、いまいち行動に移せず、焦るばっかりの、まるで定年退職後のおじさんのようです、私・・・

ところで、10年くらい前に1年間、アラスカに留学していたのですが、そのときと比べて、アメリカが凄く変わったなあと思ったことが、本屋での日本のマンガ(英語翻訳版)の充実度です。10年前は、アラスカの場合、バーンズ&ノーブルの一角にドラゴンボールなど、少しはありましたが、アニメおたくのお店などに行かないとなかなか手に入らなかったように記憶してます。英語の本は、最近は専らAmazonで買っていたので、去年アメリカに来て久しぶりに本屋に行って、あまりに増えていてビックリした次第です。

そして、先日、シアトル中央図書館で、偶然、マンガコーナーを見つけてしまい、またビックリしてしまいました。

丸太商店へ行ってみました

さっき、外出からの帰りがけに近くのSafewayに寄ったら、レジの人達がSeahawksの勝利に盛り上がっていました。EdはSeahawksのファンではないのですが、アメフトファンとしては気になったらしく、レジの人に試合内容を聞いていました(笑)

7fc60ba7.JPGさて、今日は、年末に偶然通りかかって気になっていた丸太商店へ行ってきました。ジョージタウンの方にある日系スーパーです。
うちからは宇和島屋へ行くのとあまり変わらない時間で行けるので、一度行ってみたかったのですが、平日は18時半で閉まってしまうため、運転ができない私は、週末にEdに連れて行ってもらわなくてはいけません。

お店は、スーパーというより、日用雑貨品店といった態でこじんまりとしていますが、駐車場はほぼ埋まっており、人気がある印象を受けました。
b2dc4073.JPG
中に入ると、右手奥に、デリやお惣菜・お弁当コーナーがあります。結構充実していて、美味しそうです。生春巻きも売ってます。
この後に、近くの公園に行く予定だったので、お昼を買って公園で食べようか、ということになり、カリフォルニアロール、海老フライとコロッケを買いました。

カリフォルニアロールは特売品で6個入り$2.99、海老フライは1つ¢98、コロッケは1つ$1.25でした。どれも結構美味しいです。
今度は野菜のてんぷらセット($1.99)を試してみたいです。
家で揚げ物はあまりしたくないので、ありがたいかもしれません。

水にまつわるショッキングな現実

すみません・・・最初に書いたときの内容を読み返してみたら、省略しすぎててわかりにくかったので、追記しました(>_<)DASANI.JPG (シアトル時間でJan.8)

昨夜、外出時に喉が渇いて、宇和島屋の安売りで1L$1.19だったDASANI waterを買って飲んでいました。
帰宅して、いつものようにEdと二人でメールやネットニュースのチェックなどをしていると、突然Edが、
「今日飲んでた水のブランドって、何?」と聞きます。
「え?DASANI Waterだけど。安かったから」
しばしの沈黙の後、
「Environmental Working Group(EWG)のペットボトルの水ランキングで、Dをくらってるよ、それ・・・」

え!?なんですか、それ??

ニュースページを見ても、簡単なことしか書いていないので、元ネタのEWGのHPを当たってみました。EWGは、環境、中でも有毒物質が与える影響などを研究・政策提言しているNPOで、水道水の何倍もするペットボトルの水(商品によっては、1900倍!)は、本当に企業が宣伝するようにピュアで綺麗なのか?というテーマの調査結果を公表したようです。
breakingnews.ewg.org/bottled-water-2011-home
詳細に興味のある方は、上記サイトのレポート(PDF)をどうぞ。

ざっと見たところ、①水源情報が明記されているか、②水の処理方法が明記されているか、③汚染されていないか検査して説明しているか、などの観点から173商品を調査してグレーディングをしており、DASANI Waterは、A~Fランク中のD(一応、Dの中では比較的Cに近い)だということが分かりました…
実際に水の成分などを検査して、という調査ではないのですけども。あくまでも、情報開示をしているかどうかという観点ですね。

うーん、それでも、Dってショック。ちょっと飲む気が失せてきちゃいましたよ…あとちょっとしか残ってないけど。
まあ、情報開示していないことがその水に問題があるとすぐに結び付けられる訳ではないとも思いますが、一方で、情報開示できない理由があるのか、と勘繰りたくもなります。

唯一Aランクを取ったのは、なんと「ろ過した水道水」(ただし、フィルター交換を忘れていなければ)だそうです。そうなんだ・・・。じゃあ、家で飲んでる水をボトルに詰めて持ち歩いた方がいいってことじゃないですか。

グダグダなお正月・・・

 食べて映画を見て終わってしまった大晦日のかわりに、お正月は、お節料理はないけれども、着物(アメリカに持ってきたのは木綿の着物なので晴れ着ではないんですが)でも着て気分を盛り上げるか!と思っていたのですが、起きたら既に9時半でした・・・

 しかも、起きてすぐ日本の友人達からのあけましておめでとうメールに返信をしているうちに、キッチンから何やら匂いが漂ってきます・・・breakfast.JPG
 はっ!と思って見に行くと、Edがスクランブルエッグとハッシュドブラウンを作っている・・・
 お正月気分、一掃です・・・
 どうやら、先日、宇和島屋でお節料理の説明をしたときに、日本では、お正月に火を使うと火の神様が怒るので、お正月は料理をしないのだ、と言ったのを憶えていたらしく、「ZIZIは今日料理できないでしょ?だから朝ごはんつくったよ!」と嬉しそうな笑顔・・・
 お正月はこうじゃないんだけどなあと思いつつも、折角つくってくれたし、ノープランだったのは私だし、と思いなおし、お礼を言って朝ごはん。
ハッシュドブラウンはなぜかもっちもちで、不思議な触感ですが、美味しかったかな。

kimono.JPG お正月気分のなくなってしまった私は、着物を着るのも億劫になり(折角練習しておいたのに!)、ダラダラと午前中を過ごしてしまいました。
 着物をクロゼットの扉にひっかけたままにしておいたら、Edに、通るたびに人がいる気がしてちょっと怖いと言われてしまいました。そうなのか・・・とちょっと不思議ですが。

 ダラダラしてしまいましたが、お正月からお天気が良いのは気持ちがいいですね!天気予報を見たら、水曜日くらいまでお天気が良さそうなので、ふと、切干大根ができるのでは!!と思いつき、準備に着手してしまいました。結局、お料理もしてしまい、お正月の気分は完全になくなってしまいました。

 夕方に義弟が夜ごはんにやってきて、EdのつくったBBQリブと、昨夜食べられなかったお蕎麦を食べて、また映画三昧。先日、Netflixの1ヶ月無料トライアルに申し込んだので、見放題なんです。
 義弟が見たいと言っていた、Exit Through the Gift Shopを見ることに。アメリカでは昨年の初夏に公開されていたみたいですね。日本では未公開なので、初めて見ました。が、面白かったです~。

良ければ押してくださいね。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne