忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

謎の倉庫に潜入!

RIMG4016.JPG書きたいネタはいくつかあるのですが、最近(いや、前からですが・・・)、どうも頭がうまく働きません・・・。

なので、連続ですが、今日もお店紹介。

3週間くらい前に、Rentonの美容室へ行った帰り、Edが、「行ってみたい場所がある」と。多分、アジアンマーケットだと思うのだけど、外からはよく分からない不思議な店だと。

それが、DKMarketでした。
確かに、外から窺うと、中は暗いし、ちょっと怪しげな雰囲気・・・。

そして、インド人や中国人と思しき人々が、続々と出たり入ったりしています。

こういうところ、大好きなので、行こう行こうと、Edを急かして入ってみたところ・・・・
マーケットというか・・・・・


PR

コケシは免れました!

ここ半年ほど伸ばしっぱなしだった髪を、切りに行ってきました。

アメリカ人のヘアサロンで!

アメリカ在住日本人女性にとって、ヘアサロン探しは、最重要案件の一つですよね。

私の髪は、どのスタイリストさんにかかっても、驚かれる程の困ったちゃんなんです。三重苦、いやいや、四重苦かな・・・。多い、太い、硬い、真っ黒。さらに微妙にクセあり。

あまりに多すぎて、自分では、とてもじゃないですが、切れません。シアトルだと日本人のヘアサロンがそれなりにあり、前回は利用しましたが、何せ、高いです。アメリカ人スタイリストに酷い目にあったという話はよく聞きます。が、今後、ずっとアメリカに住むんだし、シアトルはアジア人が多いんだから、それなりに上手なスタイリストさんも増えているのでは!?と魔が差して、予約を入れてしまいました。

チャレンジャーかもとは思いましたが、あまりに長かったのと、最近はお出かけもメッキリ減ったので、まあちょっとくらい失敗してもいいかな、と。

今度は暴風で停電・・・

雪がようやく解けてきた・・・と思ったら、一昨日の夜、住んでいる辺りでは暴風が吹き荒れ、また木がバタバタ倒れたらしく、昨日も朝から停電、インターネットもつながらない、という状況でした。

今日は、朝から天気が良くて、テレビはまだ繋がったり繋がらなかったりしてるけど、一応落ち着いたのかもしれません。

インターネットの調子は、この停電騒ぎの前から悪かったので、昨日は、Comcastの人に、見に来てもらいました。でも、こういうの、実はイヤなんです。

まず、知らない人を家に入れるのがイヤ。日本でもイヤだったけど、アメリカだとちょっと怖いなというのもあって、もっとイヤです。それから、一番イヤなのは、知らない人と英語で会話をしなければいけないこと。

英語は、そもそも苦手なんです。

アメリカに住んでて何を言ってるのか、って感じですが、外国語の習得に対して、そんなに熱意がなくて、外国語の勉強時間を、他に興味のある本を読む時間に当てたいと思ってしまいます。
留学してた時の貯金というか、まあ生活に必要な最低限の英会語はできるので、結婚のためにこちらに来てからは、あまり英語を向上させようという意欲が湧かないのです・・・。

とは言っても、こちらに来て既に1年以上経ち、いつまでも、Edにばかり頼ってるわけにもいきません。数カ月くらい前から、それくらい自分でやりなさい、と突き放されてるので、最近は、頑張って自分で対応してます。
憂鬱な気分と共に。

大雪、倒木、停電、そしてWA州非常事態宣言

WA州のお住まいの皆さま、大変な1週間でしたね・・・。
ようやく、ついさっき、ネットが復旧しました。
RIMG3541.JPG日曜日に降った後、月・火と降らず、地面が凍って危ないけれども、この後、雨予報だし、大丈夫じゃないかと楽観視していたのですが、甘かった。水曜日のお昼くらいから、また吹雪きだし、木がバタバタ倒れ始めました。

写真、分かりますでしょうか?うちのベランダから見える、倒れちゃった雑木林の木です。

木曜の朝、出勤したEdが、ライトレイルがダウンして、会社に行けない、と言って、すぐに帰ってきました。
何年か前、数日にわたって停電して大変だったと聞いていたので、今回も停電するんじゃない!?と、慌てて、翌日に控えていた娘の手術の準備を始め、明るいうちに、前日、坂の下に移動させておいた車に、荷物を運びこんだのですが、これが大正解!午後になったら、突然、停電。しかも、また吹雪き始めました・・・。

Edのスマホでニュースをチェックしてたら、なんと、WA州で非常事態宣言が・・・。正直、この程度で非常事態??と不思議だったのですが、雪に慣れてない都市、の一言に尽きるんでしょうね。

明けましておめでとうございます

あっという間にお正月の三が日が終わってしまい、今さらですが、明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

今年は、我が家のお姫様達が、ずーっとご機嫌斜めで、料理する以外は、娘をあやしたり抱っこするか、KOKOと遊ぶかで、時間が過ぎてしまいました。
お節は無理でも(とはいっても、お節作ったところで、一人でほとんど食べないといけないことになりますが・・・)、お雑煮とぜんざいは作ったんです。が、Edと2人で食べてる余裕はなく、どちらかが娘とKOKOの相手をしている間に、ささっと順番に食べると言う慌ただしさでした。

でも、折角、何年か振りに作ったので、写真は撮りました!
RIMG3387.JPG実家では、具は小松菜くらいだったような気がするのですが(もう何年も食べてないことに気づきました!)、具だくさんにしました。小松菜もないので、代わりに、春菊を。春菊は、久しぶりに食べました。日本のよりクセは控えめなせいか、Edも大丈夫でした。

RIMG3389.JPGぜんざいは、甘い豆はちょっと・・・とEdに言われたので、半分冷凍して、残りを一人で毎日食べてました。甘さはだいぶ控えめに炊いたのだけど、ちょっと飽きてきちゃった・・・。
 


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne