忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨が恋しい

今年の夏~秋、全然、雨が降りません。
去年は、10月になったら、降っていたような気もするのですが・・・。

9・10月は、Edにとってサーモン釣りの季節なのですが、今週は、行っていません。雨が降らないため、川の水位が、かなり低くなっているのです。先週、私も、釣り場まで行きましたが、去年とは、明らかに水位が違います。

Edが情報収集をしたところでは、サーモン達は、ピュージェット湾辺りで旋回しながら、川の水位が上がるのを待っているようです・・・。
今、ピュージェット湾の河口近くでボートを出せば、かなり釣れるようです。
Edは、川釣りに拘っているので、雨が降るのを待っていますが、このまま降らなければ、鮭達は、川を遡上して産卵することなく、息絶えてしまうのかも・・・(涙)

それから、山の方も心配です。
ワシントン州も、もうずっと、山火事で大変なことになっています。

今回、母が来るに当たって、Edが、ドイツ村のあるレベンワースに連れて行きたいと言っていたのですが、先週くらいまで、レベンワースも、天気予報で、smokyと書かれていました。今週になって、smokyの表示がなくなったので、水曜日に行ってきたのですが、レベンワースに行く時にいつも立ち寄るCle Elumの辺りでは、煙も肉眼で確認できたし、途中、煙い場所もありました。

レベンワースの街では、煙を感じることはありませんでしたが、行くまでの間に、消火用の水を積んだトラックも何台もいて、警官が、山に入り込む人がいないかどうかチェックしていたりと、物々しい様子でした。

雨ばかりのシアトルにうんざりすることも多いですが、早く雨が降らないかなぁと思ってしまう毎日です。
PR

初釣り

今月は、8月のことを書いている間に過ぎて行ってしまいました・・・(>_<)
あっという間に、秋ですね。今日はちょっと暑かったですが、もう10月!
ということで、9月の出来事を書いておきます。

先週末、Edのお誕生日でした。

・・・が、私、去年は頑張ってケーキなぞ焼いてみたのですが、今年は、なーんにも用意をしていなかったのです。毎年、特に欲しいものはないと言われるし、今は貯金をしなくてはいけないし、で、まあ、本人がやりたいことに当日付き合って、行きたいレストランに連れて行けばいいかな、くらいに軽く考えていたのですが、カードすら用意していなかったもので(汗)、思いっきり、拗ねられてしまいました!

そうだよねー、父親になって初の誕生日だものね、私からだけじゃなくて、娘からのカードが欲しかったよね・・・と、大反省。
(あ、その日のうちにカードを何とか入手しました!)

宥めて宥めて、何かやりたいことはない?と言うと、「家族で釣りに行きたい」と。

そんな訳で、今年は行くつもりのなかった釣り場へ、付き合ってきました。

Bad things come in threes

タイトル通り、悪いことは3回続く、ってやつです。
日本の2度あることは、3度ある、ってことわざに似てますね。

まさに、これが起こりました~。

なんと、昨日、Edが釣りを楽しんでいる間に、車上荒らしに遭ってしまったのです(涙)
2カ月前に追突事故に遭い、つい最近、車のタイヤを交換する必要が出てきてしまい、痛い出費があり、今回は、車上荒らし。車関連で、悪いことが3度続いてしまいました。逆に言えば、3つめが終わったので、しばらく安泰、と、ポジティブに捉えることにしてます!

Edは、土曜日にいつもの場所に釣りに行ったのですが、まだ、あまりサーモンが来てなかったらしく、昨日は、いつもは行かない、あまり好きではない場所に行っちゃったんです。本人も、「今日は止めとこうかなぁ」と朝から言ってたのですが、釣りのできる期間は短いので、行ってしまったんですね。こういうときは、直感を信じないといけませんね。





ライトレール

サンフランシスコ在住のMさんと、2年振りに会いました。
2年前にお会いしたときは、日本にいらっしゃったのですが、半年前に、突如、単身、渡米されたので、会えたらいいなと思っていたのです。このたび、シアトルに出張でいらっしゃるとのことで、ようやく実現しました。

Mさんは、綺麗で、バイタリティがあって(じゃなきゃ、日本では超有名設計会社で働いていたのに、いきなり海外で就職しようなんて思わないですよねー)、短い時間だったのですが、凄く刺激をもらいました。

今は、子育てに専念したいというのもありますが、もし、私が働いたとしても、到底、アメリカのバカ高いデイケアの費用を捻出できなさそう(寧ろ赤字になりそう)なので、働いていません。が、近い将来、社会復帰をしたいと思っている私。日本にいて、アメリカでの就職を実現したMさんのお話は、かなり参考になりました。

ところで、建設関係に携わるMさんとの話のなかで、面白いことを聞いたのです。

胸にしこり。

先月の話なのですが、突然、右乳房の谷間に近い方に、親指の第1関節くらいの大きさのシコリを見つけました。

離乳食が進んで、授乳間隔が長くなってきたせいか、時々、胸が張るようになっていて、最初、お乳が詰まってるだけだと思いました。なので、娘に飲んでもらえば、すぐなくなるだろう、と気楽に考えていたのですが、2日経っても、なくなる気配はなく、触る度に、痛くなっていきました。熱はありません。

焦りました。

子供を産んですぐに、乳癌が見つかった友人がいるので、ふっとそのことが、頭をよぎりました。Edが若干パニック気味に騒ぐものだから、余計心配になってきて、すぐにネットで調べました。もちろん、ネットで調べられる範囲の情報では分からないことの方が多いので、飽くまで参考に。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne