忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

胸にしこり。

先月の話なのですが、突然、右乳房の谷間に近い方に、親指の第1関節くらいの大きさのシコリを見つけました。

離乳食が進んで、授乳間隔が長くなってきたせいか、時々、胸が張るようになっていて、最初、お乳が詰まってるだけだと思いました。なので、娘に飲んでもらえば、すぐなくなるだろう、と気楽に考えていたのですが、2日経っても、なくなる気配はなく、触る度に、痛くなっていきました。熱はありません。

焦りました。

子供を産んですぐに、乳癌が見つかった友人がいるので、ふっとそのことが、頭をよぎりました。Edが若干パニック気味に騒ぐものだから、余計心配になってきて、すぐにネットで調べました。もちろん、ネットで調べられる範囲の情報では分からないことの方が多いので、飽くまで参考に。



結論としては、「乳癌の判断は、医師でも難しい場合があるので素人判断は無理。医師の判断を仰ぐべし」だったのですが、可能性として、乳腺症(mastopathy)、もしくは、嚢胞(cyst)があるということが分かりました。しかも、しこりの9割は、乳癌以外のことが多いとのこと。

どちらも、病気ではなく、ホルモンの変化によって起こるもの、のようで、少しホッとしました。

必要以上に心配したEdが、すぐに病院の予約を入れてくれたので、発見してから3日後には見てもらえることになったのですが、病院に行く前夜には、万が一の時まで、考えちゃいました。もちろん、せめて娘が成人するまでは絶対に死にたくはないのですが、もし、もし、最悪の結果だったとしても、仕方がない、覚悟を決めよう、と思ってました。正直、病院に行くのが、怖かったです。でも、娘の寝顔を見てたら、どんな結果でも受け止められる、と思えて、妙に肝が据わった感じになったので、不思議です。

結果としては、嚢胞(cyst)だろう、とのことでした。
私からしたら、普段はないしこりだったので、固く感じたのですが、乳癌は、もっと固い、と言われました。それから、しこりが動くので(これは、診察の際には、私には分からなかったのですが、後日、位置が変わったことで、明確になりました)、乳癌の可能性は低いと思われ、マンモグラフィも超音波も必要ないと判断されました。

月経前にできる人が多くて、割とよくある症状、と言われたのですが、授乳中で月経ないんだけどなー・・・と思っていたら、なんと、その2日後、1年半振りに月経が再開して、ビックリ。しこりも大きくなったり、小さくなったりしていましたが、1週間程で、消えました。良かった!

1つ気になったのが、しこりを見つけた前日、チーズがっつりのピザを、相当久しぶりに食べてしまっていたこと・・・。母乳にピザはよくないと聞いていたので、出産後は食べてなかったのですが、最近、母乳のトラブルがほとんどなかったので、油断しました。もしかしたら、それもよくなかったのかも。母乳が終わるまで、ちゃんと食べるものに気を使い続けないといけないですね。最近、ちょっといい加減になっちゃってました。反省しました。

※9月追記:今のところ、生理前になっても、しこりは再発していません。やはり、ピザが原因だったのかと思われます。しこりを見つけた後、野菜中心の生活を心がけているのが効いたかもしれません。授乳中はピザはご法度ですね(>_<) 

PR

無題
本当に 心配で 心配でたまらなかったと思います。 でも しこりが消えて本当に良かったですね。 私も 昔 胸にしこりができて 大パニックして 主人と病院へいって 検査してもらったことがあります。 多分 大丈夫って思っても やっぱり 先生から テストの結果大丈夫ですって言われるまでは 心配でした。だから ZIZIさんや旦那さんが心配した気持ちは よく分かります。 本当に 異常がなくてよかったですね。

子供が産まれから 私も 何が何でも まもってあげなきゃという母性本能がすごいです。 だから ZIZIさんの”せめて娘が成人するまでは絶対に死にたくはない”という気持ちには納得したし同感です。

月経は 不思議ですよね。私は 娘が6ヶ月の時から再開して なんかすごく不思議な感じでした。。。丁度 お友達が7ヶ月目で始まり その話をきいてたので良かったです。 じゃないと かなりびっくりしてたと思います
Re:無題
ゆめさん、ありがとうございます~。
しこりが消えて、ホッとしました。ゆめさんも、以前、できたことがあるんですね(;_;)
9割は大丈夫とは言っても、残りの1割に入らない可能性はないし、今までに経験したことがないと、やっぱりドキドキですよね。
子供のために、お互い、健康に気をつけて頑張りましょうね!
月経については、授乳が終わるまで、戻らないといいなぁなんて思ってたのですが、意外と早く戻ってきちゃって、嬉しいような残念なような(笑)ゆめさんは結構早かったんですね!私も、不思議な気分になりました!
【 管理人ZIZI 2012/08/19 13:49】
無題
ああ・・よかった。。
ものすごくびっくりしちゃった・・
私の友達の中にも、
シコリを持っている人は結構多いし、
それらは大概は今のところ特に悪さをするものではないと言われてるけれど、
でも、本人的には、怖いよね。
悪くはなくても、無いに越したことはないもの。
私も去年の年末でマンモでひっかかったときは、正直、怖かったわ・・。

とにかく、今のところ、問題が無いようなので、
本当に安心しました。

たとえ、、、今後ね、
癌、だったとしても、、
今は早期発見さえすれば、そして、
きちんと治療すれば、治せるものも多いから。と、私は思っている。
私の親しい自然療法の先生が見てきた多くの患者さんの中には、
乳がんの人もいたり、子宮の癌の人もいたけれど、
その多くの人は、乳製品類や肉が好きな人がやっぱり多くって、
でも、治療しながら、その摂取をやめたり、控えたりするだけで、癌が消えたり、再発しなかったりするケースも多かったと言っていたからね・・・、現に私もその一人だけど。。
絶対にそれが原因、ということはないけれど、原因のひとつにはなるんだろうなと思ったわ。

なんでも、とり過ぎない、というのが一番いいよねえ。好きなものはそこが難しいところなんだけど。
まったくとらない、というのは難しいけれど、
食べ過ぎたなあと思うほどは食べない、という風に、していけたらいいね。
それも、母乳期間が終わるまで、、と思えば、きっとあっという間だよ。うん。

これからも、そんな心配があまりないことを願ってます!!
Re:無題
masakingさん、お返事遅れちゃってごめんなさい(>_<)
シコリって、結構あるということを知らなくて、お乳が詰まった感じとも全然違った感触だったので、ちょっとビックリしちゃいました!痛みがあれば大丈夫、とも読んだのですが、痛みがあっても癌の時もある、ともあって、難しいですね・・・。
そうそう、食べ物は、ホントに重要ですよね。リスク分散のためにも、同じものを大量に食べ続けたりはしないように、できるだけ体にいいものを、とは思っているのですが、最近、離乳食を作る方に力を入れてしまって、自分の食べ物が疎かになっちゃってました。しかし、たった一回ピザを2切れ食べただけでなったとしたら、ピザの威力、恐るべし、です!!恐ろしいので、ピザはしばらく封印です~。
【 管理人ZIZI 2012/08/19 14:00】
無題
ZIZIさんこんにちは。
私もまったく同じです!
最近は食生活をあんまり気にしていなくて、サルブーテスという油たっぷりで揚げたトルティージャの上に、チキンや野菜が乗った油っこいものを3つ食べたうえに、これまたラードたっぷりのメキシコ料理を食べ、チョコレート食べと、何かに取り付かれたように体に悪いもの(母乳に悪いもの)を食べまくっていたら、いまさら乳腺炎?と、詰まりました。
なんとか詰まりがとれたものの、シコリみたいに残ってしまい、病院へ行くか迷っていました。が、迷っている間になんとかとれました。
まだまだ油断出来ないですよね。
そしてきっと娘が飲んだおっぱいもまずかっただろうなぁと…反省です。
Re:無題
sofiaさん、お返事遅くなっちゃって、ごめんなさい。sofiaさんも、同じようになっていたんですね・・・(;_;) この時期、ちょっと、自分のケアに手が回らない時期なのかもしれませんね・・・。sofiaさんも、シコリがなくなって、本当に良かったです!!
離乳食、3回食になると、ちょっとしんどくないですか!?つい、自分(と旦那)のことは後廻しにしてしまって・・・。でも、自分の食べ物をちゃんとしないと、母乳が不味くなっちゃうんですよね。お互い、頑張りましょうね!!
【 管理人ZIZI 2012/08/19 14:03】
無題
怖い思いしちゃいましたね。
でも悪いもので無くって本当に良かった!
結果がわかるまでドキドキだったでしょう?
自分でググってしまうのも、わかるなあ…。
自己診断が一番良くないとわかっていながらも、早く安心したいんですよねぇ。
私もまた来月マモグラムの検査のお知らせが来るはずなんですけど、毎回引っかかるのでやんなります。
まあ、いつも3度目の正直みたいにして、クリアになるので、仕方ないなと思いつつ行ってます。
(その分お金を取られるのでいい加減にしろぉと思うんですが~!!)
何にせよ、旦那様もきっとホッとしてますね。
良かった、良かった!

Re:無題
オレンジ猫さん、お帰りなさい!
体に異変があると、ついついググってしまいます・・・。こちらに来てから、英単語が分からないので、調べてから病院に行くというクセが、さらに加速してしまいました(苦笑)
お医者が、難しい顔をして触診している間が、一番、緊張しました。でも、何ともなくて良かったです~。
毎回、引っ掛かって再検査というのも、ストレスですね・・・。(その分お金を取られるのも!!)でも、何ともないとハッキリさせてもらった方がいいですもんね。オレンジ猫さんも、問題がありませんように。そして、可能なら、1回で終わりますように~。
【 管理人ZIZI 2012/08/21 03:30】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne