忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チェリー三昧

チェリーの季節です。
毎週、チェリーを買っている気がするくらい、チェリーが大好きです。
果物は、基本的に生で食べるのが好きなのですが、ここのところ、急に、チェリーのワイン煮が食べたくてしょうがなくなりました。というか、多分、ワインが飲みたかったのですが、授乳中で飲めないので、ワイン煮を作りたくなったのだと思います。

でもですね、そんなに安くもないオーガニックチェリーをワイン煮にするのは、勿体ない気がして、作っていませんでした。そうしたら、私の願いが届いたのか、ファーマーズマーケットで、少し熟れすぎたり、傷があるようなセカンドチェリーが売っていて、オーガニックのRainier Cherryなのに、$1.99/lbと、破格の値段だったんです!

これは、ワイン煮にすべしとのお達しに違いない、と、1lb買ってきて、早速作りました~。



チェリーに砂糖100gをまぶして、丸一日程置くと、チェリーから水分がでてきて、シロップになります。
このやり方、以前、ハーブを使ってホームレメディを作るというクラスを受講した時に教えてもらった方法なのですが、色んなものに応用できます。生姜と砂糖でつくるジンジャーシロップもお気にいりです。

RIMG5770.JPGRIMG5773.JPG













チェリーとシロップを全部鍋にあけて、煮立たせ、赤ワイン100mlを加えて、こまめに灰汁を取りながら、さらに煮ます。チェリーの食感が残る程度まで煮たら、火を止めて、レモン汁を少し混ぜて、出来上がり。私はまだ授乳中なので、アルコールがちゃんと飛ぶように、しっかりめに煮ました。

ヨーグルトにかけたり、炭酸水で割って飲んでも美味しい~。

ただ、いくら沸騰させても、アルコールが残ってる可能性はあるので、少しだけ食べて満足して、あとは、Edに食べてもらいました。
RIMG5826.JPG
これを作った後、お店では買えないらしい、高級チェリーを頂き(大きさが全然違う!そして無茶苦茶甘い!)、幸せでした。

また、今週末も、チェリーを求めて、ファーマーズマーケットに繰り出す予定です!
 
PR

無題
傷物とはいえ、Rainierが$1.99とは破格値!いいお買い物したね~。
そしてワイン煮。やったことないけど、私もチェリーが
安く手に入ったらぜひ作ってみたい。美味しそう~♪
Re:無題
jillさん、破格ですよねーーー!今週もないかなーと思って、今日行ってきましたが、今日はありませんでした。でも、$2.99まで下がってたので、またチェリー買っちゃいました♪
ワイン煮、簡単で、ヨーグルトなどに合うんです~。フレンチトーストにかけても美味しかったです。時間がなかったら、1晩置かなくても、ワインと砂糖を合わせていきなり煮ても大丈夫かもー。
【 管理人ZIZI 2012/08/05 11:25】
食べ過ぎには気をつけよう!
お腹ぐるぐるーって、なりますから^^。

ところでブランデーにつけたのもおいしいですよ!(と、確かTomozoさんにも書いた気が…?)
それをバニラのアイスクリームにとろりん♪とかけると夢心地~!

私は最近ネクタリンにはまっています。
おいしくて、季節が行かないでほしい~!!と思うくらい。
やっぱり旬のものはおいしいですね☆
Re:食べ過ぎには気をつけよう!
オレンジ猫さん、チェリー、お腹壊すんですってね!!最近、友人にそれを聞いて、初めて知りました・・・。適度に、を心がけようと思います。
ブランデー漬けも美味しそう♪さらにアイスクリームとのマリアージュは想像するだけでヨダレが・・・(笑)ネクタリンもいいですね!!ホワイトネクタリンがかなり好きです(^v^)果物が色々出てきて楽しい時期ですね~。
【 管理人ZIZI 2012/08/05 12:06】
無題
講座で学んだことを、
きちんと実践していかないと、
すぐに忘れちゃうよね。
その点、ZIZIちゃんは、
気に入ったものだけかもしれないけど、
それを応用させるのも、素晴らしいっ。

美味しそうに出来てるねー。
しかも、レーニアチェリーがそんなに
安く(たとえ熟れすぎてても)手に入るなんて!
ベルビューには。。あるのかなあ。
最近、そういえば、マーケットに行ってなかった・・。
Re:無題
masakingさん、シロップ、ハチミツ、ビネガーは、簡単なので、時々やってます~。
ハチミツにレモンとローズマリーとか、ジンジャーとか、結構ハマりました。本当は、クリームが一番作りたいんですけど、ちょっとハードルが高くて・・・。でも、あのクリームは、肌に合って、ツルツルになってビックリしたんです!
セカンドチェリー、今日も探しに行きましたが、今日はなくて残念でした(>_<)
ファーマーズマーケット、夏も本番で、ベンダーも多くなってきたし、農作物の種類も増えてきて、かなり盛り上がってますよ~。
【 管理人ZIZI 2012/08/05 12:10】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne