忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シアトルでしか飲めない、絶品!発酵飲料

先日、ビネガーづくりについて書いたのですが、そういえば、アメリカにも、色々、発酵食品ってあるんです。
クラスでも話題に出た、アメリカではポピュラーなサワドーブレッド(sour=酸っぱい、dough=パン種、の言葉通り、酵母を使った酸味のあるパン。)もそうだし、日本ではとっくに廃れたように見えるコンブチャ(紅茶キノコ)も定番商品っぽい。それから、忘れちゃいけないのが、Ginger Beerです!!!

あ、ビアーと言っても、アルコール無しのソフトドリンクです。ジンジャーエールに似ていますが、ジンジャーはあくまで風味づけ、という態のジンジャーエールとは異なり、ジンジャービアーは、ジンジャーをメインとした材料を、発酵させてつくったドリンクです(発酵が進むとアルコールになるので、アルコール入りのものもあるみたいです)。

Reed'sというメーカーをよく見ますが、シアトルに、ローカルのジンジャービアーメーカーがあることを知ったのは、つい最近。とあるカフェで友人が飲んでいたのが、滅茶苦茶美味しかったのですが、友人が、売ってないのかお店の人に聞いたら、ローカルメーカーのものだということが判明!



RIMG5738.JPGレストランやカフェでは飲めても、ボトル入りは、ファーマーズマーケットなど、限られた場所でしか手に入らないというのも、希少価値が高い!

早速買いに行ったフットワークの軽い友人が、私の分まで買ってきてくれて(涙)、しかも、早く渡したいと、Edの会社まで届けてくれたのです~。大大大感謝!

昨夜、入手したばかりなのに、1人で、もう1/3も飲んでしまった・・・。だって、美味しすぎるんだものー!発酵時に糖分が分解されるからなのか、甘さはあまり感じなくて、生姜とレモンの味が濃厚な微炭酸です。

ベランダで育てているスイートミントを浮かべて、氷を入れると、夏日にピッタリな飲み物なのですが、飲んだ後、生姜効果なのか、体の芯が熱くなってきます。風邪のひき始めにもいいかも・・・。ウィルキンソンの辛口ジンジャーエールが好きな人は、絶対好きです!気になる方、HPでチェックしてみてください。http://rachelsgingerbeer.com/orders.html

1本$12(ボトル代$5)と、Edには、ちょっとPriceyじゃない!?って突っ込まれましたが。うん、そうね、でも、美味しすぎる。普段の買い物を節約して(笑)、また、レフィルを買いに行っちゃいそうです。
PR

無題
おいしそうぅ〜〜。
ハワイのマーケットにも、名物のジンジャーエール屋台があるんですが、シロップを炭酸ソーダで割るタイプ。これは発酵させたソーダなんですねー。
レモングラスが余ったから、ちょうどジンジャーエールのシロップを作ってみようと思っていたところでした。でもこっちのほうが断然おいしそうです。
Re:無題
Tomozoさん、これ、すんごい美味しいです!!ジンジャードリンク大好きなので、ハワイのも試してみたいなー!屋台っていうのがいいですね。
これを書いてから、HPを見たら(見てから書けって感じですが。汗)、ジンジャーやレモンと炭酸水のブレンドって書いてあったので、発酵させてないのかもしれません・・・。ジンジャービアって、発酵飲料なんだと思いこんでたのですが、そうでもないのもあるのかもしれません。勉強不足でした(>_<)
でも、発酵してなくても、美味しいです!!
レモングラスを使ったジンジャーシロップも美味しそうですね♪
【 管理人ZIZI 2012/07/22 03:21】
無題
飲んだことないなー。
すんごく美味しそうだねー!
お土産にもよさそう~。

発酵食品の数でいったら日本が一番多い国だし、それで育ってきたから、
それらが食べたい、作りたいと思うんだけど、
日本の気候、風土があって、美味しくできあがる、というものだと思っていたの。
でも、この前の講座で、
それはもちろんそうだとは思うし、それ以上にはならないかもしれないけれど、でも、
アメリカの風土とか、ここの気候に合わせてうまく作ることができれば、
それはその土地での美味しい発酵食品になるんだろうなって思ったから、
いろいろと試してみたくなったよね。
そして、アメリカという土地で根付いている発酵食品もすごく興味が持てたわー。
Re:無題
masakingさん、これ、美味しいです~。お砂糖が入っているのがmasakingさん的にはNGかもですが、Cane Sugarみたいなので、ちょっとくらいダメかしら!?生姜の効力が砂糖の害を打ちけしてくれないかな!?バーなんかでも飲めるみたいなので、もし機会があったら、ちょっとだけでも試してみてください。
元々はイギリスの飲み物(シャンディガフは、ジンジャービアを使ってたみたい)で、移民と共にアメリカに渡ってきたみたいです。ルートビアも元々は発酵飲料みたいだし。Tomozoさんのコメントに返信したのですが、ここのはもしかしたら発酵飲料ではないかもしれないのですが、ジンジャービアのレシピをぐぐってみると、イースト使って発酵させるとなってました~。自家製を作ってみるのも、面白いかも!
【 管理人ZIZI 2012/07/22 03:20】
飲んできました
ぜひ飲んでみたいと思い、ZIZIさんが記事でご紹介くださったウェブサイトを見たところ、なんと毎週行く本屋さんのお隣のカフェ(Capitol HillのOdd Fellows Cafe & Bar) に置いてあることが判明し、早速飲んできました!ピリ辛爽やかで、とても美味しかったです!顔がポーっと熱くなって、まるでお酒を飲んだような感じが味わえて、下戸の私は、全てのバーやレストランに置いてあるといいのに~!!と思いました。

ボトルに賞味期限が手書きで書いてあるところがまた、手作り感があって素敵でした。
Re:飲んできました
Fumieさん、早速飲んで下さったとは!!美味しいですよね!?
Fumieさん、下戸だったんですね。知りませんでした!いやー、私も、お酒飲めないけど、これを代わりに飲めばいっかー、とか思ってました(笑)
デザインもお洒落だし、シアトルでしか飲めないっていうのもいいですよね~。
【 管理人ZIZI 2012/07/23 15:31】
無題
これすっごく美味しそうですね~!!!
ジンジャーエール大好きなので絶対に飲んでみたいです!!
この間ZIZIさんに教えてもらった生姜のシロップも美味しかったです:)) ありがとうございました♪
生姜大好きです~!
Re:無題
mihaさん、生姜大好き人間には、これ、かーなーり、お薦めです!
ぜひ、今度お試しください~。
生姜シロップ、試してくれたのね!ありがとう♪美味しいですよね~。
それを応用して、チェリーのワイン煮を作ったの。次の記事で書きますね~。
【 管理人ZIZI 2012/07/23 15:33】
無題
ZIZIちゃん、私ね、
砂糖は、白砂糖じゃなければ、基本OKにしちゃった(汗)

だから、最近、結構ぐだぐだなの。
毎日はもちろん食べないけど、
誰かと会うときとか、どうしても食べたいときは、我慢せずに食べてる(笑)

それに、これは、もう、健康飲料!って感じがするわ(笑)

なるほど・・レシピね。
あるよね。絶対。そして、ZIZIちゃんは作りそう・・。
Re:無題
お、お、おー!masakingさん、それは、私には朗報(笑)
いやいや、それでいいのではないでしょうか?
体に良さそうなものを中心に食べていれば、合間に多少体に悪いものを挟んでも、大丈夫な気がします!先日、きんさんぎんさんの娘さん達(皆高齢でお元気)の1人が、「野菜嫌いで肉大好き。でも、味噌汁は毎日飲む」って言ってて、なるほどーって思いました!
これは、美味しい!ので、美味しいと思うポジティブな気持ちが、体には良さそう(笑)
レシピね、いっぱい出てきました(笑)いつか、作りたいかもー・・・。あー、作りたいものがいっぱい!昨日、ようやく、サイダービネガー仕込みました!
【 管理人ZIZI 2012/07/23 15:43】
無題
私もこれ飲んでみたーい!
クイーンアンのファーマーズマーケットで売られているのね。
平日だけど、都合がついたら是非行って買ってみたい!
シアトルってなにげにローカルなものがたくさんあるから楽しいよね。
Re:無題
Jillさん、ファーマーズマーケットだと、フレーバーものも飲めるらしいですよ!
今日、お店で聞いたら、今週はストロベリールバーブみたいです~。もし行けたら、是非試してみてください!
シアトル、本当に、意外とローカル商品多いですよね~。
【 管理人ZIZI 2012/07/24 09:25】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne