忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビネガーがいっぱい!

RIMG5699.JPG自家製ビネガーを作るクラスは、ウェルカムドリンク(?)から始まりました。
ルバーブビネガーにハチミツを入れて、炭酸水で割ったものです。ルバーブビネガーは初めて味わいましたが、スッキリしてて、夏日だったこの日にピッタリのドリンク。

これ、ビネガーにルバーブを浸けて作ったものではなく、ルバーブで作ったビネガーで、最初から、面白い!と引きつけられました。

RIMG5703.JPG同じように、オレゴングレープ(ハーブの一種)とラズベリーから作ったビネガーも試させてもらいました。

ビネガーにフルーツを浸けたものより、フルーツ感は少ないのですが、ほんのりフルーツの味もして、ハチミツを入れなくても、美味しいドリンクになりました。



RIMG5700.jpgこのクラスでは、ビネガーがどうやってできるのかについての簡単な説明と、Mother of Vinegarというビネガーの素と言えばいいでしょうか、酢酸菌とセルロースからできたものを使ったビネガーの作り方や、ちょっと変わった作り方も教わり、Fさんが作った様々なビネガーを、テイスティングさせてもらいました。

ダグラス樅の木の葉から作ったワインビネガーは、私には意外な発想でしたが、樅の香りがして、さわやかな美味しいビネガーでした。

他にも、Fさんの素敵なアイディアの数々を教えてもらい、感化されました!

できたビネガーの酸度の計り方も教えてもらい、皆で試したのですが、理科の実験を思い出しました。こういう、身近なものを使った実験だったら、もっと化学に興味を持てたかもなぁ・・・。
RIMG5709.JPG
最後に、希望のMother of Vinegarを分けて頂きました。私は、アップルサイダービネガーのマザーを頂きました。

写真が、それ。ぬらーんとして、ちょっとグロい見た目ですが・・・。紅茶キノコ(コンブチャ)みたい。
これを使って、自家製ビネガーづくりとマザーを育てることににチャレンジしまーす。結果は、また後日!

でも、意気揚々とアップルサイダーをリカーショップに買いに行ったら、売り切れでした(涙)

アップルサイダービネガーに関しては、お店で売ってる非加熱処理のRaw Vinegarには含まれてることもあるそうです。マザー自体が健康食品のように思われてるらしく、マザー入りのビネガーも、売っているみたいですよ。
PR

無題
読んでいたらつばがわいてきましたw
ルバーブのビネガー、おいしそう。
自家製ビネガーで夏にぴったりのドリンクができそうですね。いいなあ。りんご酢やら黒酢やら、買うとけっこう高いですものね。
Re:無題
Tomozoさん、段々暑くなってきたので、スッキリしたドリンクが美味しいですよね~。
お酢って、意外と高いんですよね。私、お酢料理が大好きで、消費量が多いので、自分で作れないかなーと思ったのですが、でも、アルコールを使うので、そんなには安くないかもしれません・・・。
黒酢も作れたらいいですね!それはハードルが高そうですが、アップルサイダービネガー、ワインビネガーは、簡単にできそうです。もし良ければ、上手くいったら、マザーなど、お分けします~。
【 管理人ZIZI 2012/07/17 15:38】
無題
あんなに一時にいろんなビネガーを味わったのは、
たぶん生まれて初めてだと思う(笑)
しかもー、、綿棒で、というのも新しかった・・ふふ。
そうそう、あの後、なんだか体がすっきりしてた気がするの。
やっぱり、酢の力って、すごいのかもしれない。

お味噌も魅力的なものが多かったねー。
それについては書く?

なんにしても、
Fさんが素敵な人だったね。
何かにこだわってものづくりをしてる人は
やっぱり魅力的なんだなぁ。

あ、、あたしも作らなきゃ。
Re:無題
masakingさん、ホントですね(笑)綿棒も確かに、意外な使い方だったし(笑)
意外なものがいっぱいで、目から鱗でした~。体がスッキリ、したかもしれません。お酢って疲れが取れますもんね!
お味噌は、色々、真似して作ってみようと思います~(いつか書くかも??)
Fさんみたいに生活できたら、理想ですよねー!なんだろう、ハーブのCさんもだったけど、丁寧に生活してる人って、雰囲気が美しい人が多いですね!私も、作らなきゃ・・・。
【 管理人ZIZI 2012/07/17 15:42】
無題
ビネガーをスクラッチから作っちゃうなんて、すごく面白いですね~!

お酢も、酵母みたいな素がいるんですね。
私はまた、お米とかりんごとかブドウとかを、上手く腐らせればなんでも酢になるのかと思ってました(笑)
出来上がったらまた見せてください。

あ、先日、TJに行ってみたのですが、エンジェルコットはもうなかったようでした。残念です。来年また行ってみます(^^
Re:無題
prunusさん、やっぱり、prunusさんもお好きですよね、こういうの~!
アルコールを酢酸菌が分解してできるみたいなので、多分、果物などを腐らせてもできると思うのでうすが、酢酸菌をうまく育てるのが大変っぽいです。なので、楽チンな(笑)、マザーを使った簡単な方法でまず作ってみようと思います~。うまくできたら、またご報告しますね~!
エンジェルコット、そうでしたか。やっぱり、入荷期間と数が限られているのかもしれないですね(>_<) あ、友人に教えてもらったのですが、アプリコットとプラムのハイブリッド果物で、Apriumというのも出ているそうで、それも甘くてジューシーだそうです~。
【 管理人ZIZI 2012/07/17 15:50】
無題
どのお酢も美味しそう!
お酢を作るのにアルコールを使うなんて知らなかった!
私もルバーブのお酢って美味しそうと思ったよ。
ドリンクにするとスッキリしてそう。
私、日本に住んでた頃はお酢ってあまり好きじゃなかったんだけど
アメリカにきてから大好きになったの。年を取ったからかしら…。(−_−;)
Re:無題
Jillさん、そうなんですよ~。アルコールを使って作るので、高いワインを使っちゃうと、高級ビネガーになっちゃう(笑)
お酢は、疲労回復に効くというので、パワフルに生きているJillさんが好きだと言うのは納得~。必要なものなんですよ、きっと!うまくいったら、お裾分けしますね~♪
【 管理人ZIZI 2012/07/18 04:03】
無題
こんなにいろんなビネガーがあるんですね~!面白い!そしてルバーブビネガーとか美味しそう~<3 お酢は小さい頃から大好き(すっぱいものが好きです)で、リンゴ酢を水で割って飲んだりもしていました。
ZIZIさんの行かれるクラスとか毎回ツボです♪今度詳しくお話是非聞かせてください~:)
Re:無題
mihaさん、そうなの!このクラスを教えてくれた先生のクリエイティビティには感心しました!
mihaさん、お酢も好きなのね~。私達、好みが結構似てるよね?(と、同意を求める・・・)うまくいくよう祈っててね!増えたら、お分けできるから。
次回、こういうクラスがあったら、mihaさんにもお声掛けしますね!!
【 管理人ZIZI 2012/07/23 15:35】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne