忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ププサとロロコ

Salvadorean料理なるものを食べました。
最初、何のことか分からなかったのですが、El Salvador(エルサルバドル)のことでした!
場所は、ベルビュー、クロスロード近くにあるEl Comalというお店です。

エルサルバドル料理、日本では聞いたことがなかったなー。
エルサルバドルに行ったこともないし、生まれて初めて食べました。

メキシカンに似てる部分もあるけど、ちょっと違う。私は、メキシカンより好きかも。





RIMG5808.JPG←これは、Salvadorean platterで、代表的なものばかり集めたプレート。一番奥にあるひらべったいお煎餅みたいなのが、Pupusas(ププサ。語感が可愛い~)というエルサルバドル特有のお料理なんだそう。もちもちっとしたトルティーヤの中に具が入ってて、日本のお焼きみたいで、美味しい!
トルティーヤは、トウモロコシの粉でできてるようでした。

あとは、メキシカンのレストランやデリでもよく見るタマレ、フライドビーンズにフライドプランテーン(青バナナ)、豚の皮、だったかな。私が頼んだのではありませんが、美味しかったそうです。

RIMG5807.JPG私は、チキンとロロコのクリーム煮を頼みました。これは、凄く好みー!!ロロコも可愛い響きじゃないですか?エルサルバドルで採れるお花だそうです!

クリームに隠れちゃって見えないのですが、お花というか、蕾っぽかったけど、これが、ちょっと苦みがあって、何となく山菜を彷彿とさせる味わいで、クセになりそうな味なのです。

食べ物が美味しいと、その国に行ってみたくなりますね。エルサルバドル、行きたいなー・・・。星の王子さまに出てくる風景って、エルサルバドルの景色をモチーフにしたと言われていると、ウィキに書いてありました。うーん、益々行きたくなってきた!

この日、私の料理についてきたトルティーヤを、娘がむんずとつかんで、食べてしまいました(笑)あまりお気に召さなかったみたいで、顔を顰めてて、ほんのちょっと齧っただけでしたが、柔らかいものなら、歯茎と前歯で潰して食べられるようになってきたのかも。離乳食を、ちょっとずつ変えていかなくては!
 
PR

無題
ご無沙汰しています♪久しぶりに覗いてみました。お元気そうで何よりです!いろんなお店情報がたくさんで、いっぱいメモらせていただきました!
ところで、もしかしてベルビューより近いかも?ということで、FWにあも私が好きなエルサルバドルのレストラン、あります。パシフィックハイウェイと336thにありますので、近くにお越しの際はぜひ・・・
Re:無題
Kazuyoさん、コメントありがとうございます!
娘が産まれて、時間が飛ぶように過ぎて行きますが、元気にしています~。
ところで、FWにも美味しいエルサルバドルのレストランがあるんですね。こちらには、結構、ポピュラーなんでしょうか?次回、FWに行く時は、是非試したいと思います♪貴重な情報、ありがとうございました(^O^)
【 管理人ZIZI 2012/08/11 07:50】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne