忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7~9ヶ月の成長まとめ

RIMG5607.JPGオリンピックも終わっちゃいましたね・・・。今回もいっぱい感動をもらいました!娘には2歳までテレビを見せないつもりだったので、最初は、娘が寝てるときにしか見てなかったのに、最後の方は、一緒に見ちゃってました・・・。

さてさて、先週、娘も9カ月を迎えました~。ワシントン州の短い夏を楽しまねば!と外出することが多く、さらに、まだ、交通事故のセラピーにも通っているので、なかなか記録も書けなかったのですが、この2カ月で、また成長しました!

髪はまだまだ少ないんですが(涙)、体重もまだまだ軽いのですが(涙涙)、でも、ちょっとずつ増えてます。なかなか生えてこなかった歯も、ようやく生えてきて、6月に下の2本、7月に上の2本が出てきました。

一番大きな成長は、一人でつかまらずに立てるようになったことです。8カ月目を迎える10日前に、突然立ちあがり、その後は、何度も転びながらも練習(?)を続け、今では、すっかりお得意です。写真は8カ月になる2日前に行ったキャピトルヒルのカフェで。何だか得意げでした。


 



それから、ハイハイが、膝ではなく、腰をあげて足の裏を使う、高這いに移行しました。ハイハイに関しては、割と、育児書などに書いてある通りに、順々に成長してきたので、面白かったです。もちろん、同じ月齢の赤ちゃんと比べたら、できないこともいっぱいあるのですが、一所懸命練習してる姿を見ると、親バカとは思うものの、感動しちゃいます。

7カ月目くらいまで、くすぐったいという感覚がなかったのですが、8カ月目くらいから、くすぐると、くすぐったそうに体を捻ったり逃げようとします。くすぐったがる感覚も、後から獲得するものなのですね。

最近のブームは、手を叩くこと。特に、私やEdが手を叩くのを見せると、興奮して一緒に叩き始めます(笑)もうひとつのブームは、舌を出した状態で、舌と唇を震わせて、ブブブブーと音を立てながら、唾を飛ばすこと・・・・。どこでこんな動きを憶えたのか、本当に謎なのですが、床や家具が唾で濡れていることもしばしば・・・(涙)子供が小さいうちは、高い家具などを買うな、という意味を、実感し始めました。そのうち、私の大事な食器、バンバン割られるのかなぁ・・・。←私は子供の頃、母の大事な食器を割りまくりました!

お喋りもいっぱいするようになりました。時々、犬のKOKOに話しかけてるのが、可愛いです。KOKOが反応すると、ホントに会話してるのかなーって思っちゃいます。以前は、KOKOのヒゲを引っ張ったり、耳を引っ張ったり、KOKOに危害を加えるような接し方しかできなかったのが、最近、なでるような仕草をするようになったのも、嬉しいです。私達の仕草を見てるのかな。

次はどんな成長を見せてくれるのか、楽しみです。

PR

無題
オリンピック終わっちゃいましたね。 ほとんどみれずで 本当に残念でした。 後で ネットで 探してみようと思ってます。

私も 最初の数年は テレビを見せないと思ってたのですが たまに 携帯で 音楽とか見せてます。

早いですよね。 うちの子も 明日から 9ヶ月歳。。時間の経過の早いこと。 びっくりします。 
娘さん 1人で 立ち上がれるからすごいです。 本当に 一生懸命の姿をみると感動しますよね!

KOKOちゃんとも仲良くできておりこうさんですね。  
Re:無題
ゆめさん、お返事遅れちゃってごめんなさい。
Sちゃん、9カ月歳おめでとうございました:)本当に時間が経つのが早すぎますよね!!
私も、テレビやパソコン画面、時々見せちゃってます・・・。あ、でも、ゆめさんに見せて頂いた、きらきら星のは可愛かったですよね。そうそう、あのリンクを教えてもらおうと思ってたのでした。後でメールしますね!
【 管理人ZIZI 2012/08/19 12:56】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne