忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ライトレール

サンフランシスコ在住のMさんと、2年振りに会いました。
2年前にお会いしたときは、日本にいらっしゃったのですが、半年前に、突如、単身、渡米されたので、会えたらいいなと思っていたのです。このたび、シアトルに出張でいらっしゃるとのことで、ようやく実現しました。

Mさんは、綺麗で、バイタリティがあって(じゃなきゃ、日本では超有名設計会社で働いていたのに、いきなり海外で就職しようなんて思わないですよねー)、短い時間だったのですが、凄く刺激をもらいました。

今は、子育てに専念したいというのもありますが、もし、私が働いたとしても、到底、アメリカのバカ高いデイケアの費用を捻出できなさそう(寧ろ赤字になりそう)なので、働いていません。が、近い将来、社会復帰をしたいと思っている私。日本にいて、アメリカでの就職を実現したMさんのお話は、かなり参考になりました。

ところで、建設関係に携わるMさんとの話のなかで、面白いことを聞いたのです。



シアトルには、空港からシアトルダウンタウンを直接結ぶLight Railという電車が走っています。この電車、私が移住する1年前くらいに開通して、開通直後に遊びに来たときに乗ったら、ガラ空きで、大丈夫なのかなぁと心配していたのですが、今は、かなり利用者がいます。それに、ライトレール沿線も、どんどん開発されてるみたいです。

私は、ライトレールの駅の近くに住んでいるので、週に1度は、お世話になっています。バスよりも時間通りだし、10~15分置きにちゃんと来るし、綺麗だし、便利です。

なんと、このライトレールのビーコンヒル工区を、日本のスーパーゼネコン、某O組(って、別に隠さなくてもいいのですが)が、手がけたそうなんです。知らなかった~。ちょっと嬉しい事実でした。

あと、空港って、比較的天候が安定している地域に建設されるそうで、空港周辺エリアって、そんなに天候が荒れないそうです。空港近くに住んでいますが、ダウンタウンで働いているEdと話していると、ダウンタウンとこちらで、天候が微妙に違ってるような気がしてたのです。常識なのかもしれないのですが、私は知らなくて、なるほどーって思いました。

自分が疎い世界にいる人のお話は、本当に楽しいです。でも、ちょっとだけ、社会に出たいー!!という焦りを感じてしまいました。子育ては子育てで、働くのと同じくらい大変、かつ、責任のある仕事だし、今の娘との時間はニ度と取り戻せないので、子育てに専念させてもらえて、ありがたいのですけども。でも、どうしても、ないものねだりをしてしまうようです・・・。
PR

あ~わかるわかる。
ZIZIさんは、そういう人かも知れないな~と、なーんとなく感じてました。
いろんな場所へ出歩いていて、いろんな人と会って、いろんな事を吸収しているエネルギー満タンの女性!ってイメージかな?
常に前を向いて、好きなもの・事に手を伸ばしていく貪欲さって、きっとべびちゃんもそんな血を受け継ぐんじゃないかな?って。
きっと子育て中、そんなZIZIさんの熱意がベビちゃんにも伝わってると思いますよ~。

私もよく人に「やりたい事をすればいいんだよ。」って言われます。
やりたい事=自分で納得出来る事、何ですけど。
今は子育て!ならそれを頑張る。
そしていつかはまたやりたい事を出来る日が来ると良いですよね。

私も頑張りたいな!と思っちゃいました。

ところでー、やっぱり電車については日本の技術が世界で一番すぐれてますよね!
密かに日本の会社もこちらに進出してるんですね。
頼もしいなあ~^^。
Re:あ~わかるわかる。
オレンジ猫さん、えへへ、ばれてましたか(笑)
親には、「落ち着きがない!」と未だに言われております・・・(^_^;)
日本でやってた仕事は、国内の仕事だったので、その経験を、どうやってアメリカで活かすべきか、悩みつつ、まだ分からなくて、インプットに走ってます・・・。アウトプットができるようになれたらいいのですが。この年で、自分探しのようなことをしちゃうのも恥ずかしいのですが、人生、常に自分探しなのかもしれないなぁとも思いつつ、模索中でございます(汗)
日本の電車は素晴らしいですよね!うちの旦那も、日本に来た時、地下鉄の入り組み具合とスケジュールと綺麗さに(と言っても、それは、ここ最近の話ですよね。)、かなり感動してて、アメリカにもこういうのを作ればいいのに、って常々言ってます。
【 管理人ZIZI 2012/09/09 04:09】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne