忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Shaffner Farmsでブルーベリー狩り

RIMG6813.JPGこれは先月の話なのですが、8月半ば頃に、MontensanoにあるShaffner farmsへ、ブルーベリー狩りに行きました。

シアトル近郊にもいっぱい農場はあるのに、なぜMontensanoの農場へ行ったのかというと、Ocean Shoresへ遊びに行った途中にあって、行きやすかったからでした。特に拘りがあって行った訳ではないのですが、すっかりお気に入りのファームになりました。

ブルーベリーは、ベランダで育てているので、豊作だった去年は、ブルーベリー狩りに行く必要がなかったのですが、残念ながら、今年は実の付きがイマイチ。多分、冬に剪定や植え替えをキチンとしなかったのが敗因だと思います。朝の水遣りの時に摘まんで食べるくらいしか採れなかったんです(涙)

Whidbey Islandでやったラズベリー狩りが思いのほか楽しかったので、ブルーベリー狩りにも行ってみることにしました。(注:こちらでは、もうブルーベリーシーズンは終わってしまいました。) 



RIMG6774.JPG残念ながら、ここは、果樹園へ犬を連れて行くのはお断りで、KOKOは車の中でお留守番。暑くも寒くもなく、丁度いい気候だったので、良かったです。

犬連れがダメな理由は、この方。

農場を見廻る番犬くんが、いらっしゃるからだったのです。

でも、この子、かなりフレンドリーで、番犬というよりは、遊んで遊んで~!!ってな感じでついてくる可愛い子(♂)でした。うっかり遊んでしまった他のお客さんが、「しまった!摘めないよ~」って困っていました(笑)


RIMG6780.JPG農場の方に、「凄くいい日に来たわね!」って言われた通り、最低でも直径2cmはある、ぷっくらしたブルーベリーが、鈴生りでした。味も、濃くて美味しい~♪

しかも、ラズベリーより、ブルーベリーは摘むのが簡単。

Edと、「まずい、これはハマるー!!」と言いながら、どんどんどんどん、摘んでしまいます。

RIMG6785.JPG娘にも、摘ませてあげました。

ぐちゃっと手で握ってしまいましたが、どうするのかな、と思ったら、パクっと食べてしまいました。(ブルーベリーは、食べさせたことがあったので、大丈夫です)

RIMG6810.JPG結局、ふと気づいたら、2kg近く摘んでました・・・。

これで、$10くらい。場所もちょっと辺鄙なせいか、安いです。

しかし、私達、ジャムは食べないので、どうしよう・・・って感じでした。新鮮なうちに、食べられるだけ食べて、あとは、ブルーベリービネガーを作ることにしました。

RIMG5924.JPGこんな感じに、ホワイトワインの素を使って、ワインビネガーを仕込みました。

丁度、できあがり、炭酸水で割って飲んだり、ドレッシングに使ったりと、大活躍です。

浸けたブルーベリーも勿体ないので、ビネガーを全部容器に移して、今度はハチミツを入れて再度浸けてみたら、いい具合に甘くなったので、おやつにボリボリ食べてます(梅酒の梅みたいに・・・)
 
PR

無題
ブルーベリー摘み、いいなー。
高校生息子と行ってもなあ…というわけで今年も行かずじまいでした。子どもが小さい時に連れていってあげたかったです。(ハワイで「マンゴー拾い」はしましたけど、笑)
さすがにZIZIさん、ブルーベリービネガーとはヘルシーでおしゃれですねえーー!
おいしそう~~。
Re:無題
Tomozoさん、マンゴーは「拾う」のですね!というのが、軽く驚きでした(笑)
いいなー。マンゴー大好きです!!
ビネガー、増殖中です!次回お会いする時には、ご迷惑でなければ、お裾分けしますね♪(しばらく、来客が続くので、ちょっと先になっちゃうのですが・・・、また、ご連絡させてください!)
【 管理人ZIZI 2012/09/18 15:27】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne