忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今度はSouth Centerにも!

RIMG2626.JPG先日、KentにあるGreat Wall Mallにミニダイソーができていたと書きましたが、今日、近所にあるSouth Center Mallのアジア系スーパーマーケットに行ったら、ここにもダイソーがオープンしてました!

いえ、私、特にダイソーの廻し者でもファンでもない(日本にいたときは、入ったことはほとんどなかったです・・・)のですが、日本の商品をアメリカで見ると少し嬉しくなってしまいます。

RIMG2624.JPG数日前にオープンしたばかりのようです。

ケントのお店とは違って、立派な店構えで結構広く、商品も整然と並んでいて、探しやすい。

お菓子のコーナーは、コンビニみたいでした。あ、ここで売っていた食品は、賞味期限切れてませんでした(笑)
切れてるものは、割引価格で売っていました。

ちょっとしたものを買うのに便利なので、近所にできてちょっと嬉しかったです。

場所は、サウスセンターモール1階、シーフードシティスーパーマーケットとJCPenneyの間です。Jolli Beeとキング郡のLibrary Connectionに挟まれています。

良かったら、応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
PR

BORDERS、涙の閉店叩き売り

RIMG2609.JPG倒産してしまった大手書店チェーンBORDERSが、遂に全店舗を閉店するというニュースを読んで、最後に行かなきゃと思いつつ、あっという間に日が過ぎました。昨日、ようやく、South Center Mall内にあるお店へ行ってきました。
近所では一番大きな書店で、モールに行く時や映画を見るときに必ず寄るお店だったので、悲しいです。

私自身も、割引価格で売ってるAmazonで買うことが多くなり、さらに電子書籍も使うようになってしまいました。そういう人が増えたからこその倒産なのですが、でも、ランダムで本を物色できて、思いもよらない掘り出し物を見つけた時の感動が味わえる本屋さんも好きなので、とっても残念です。

RIMG2607.JPG普段より、はるかに大勢のお客さんで賑わっていました・・・。閉店セールで、全商品、40~60%オフになっているためです。セールが始まってだいぶ経つせいか、商品はだいぶ減っており、ほとんどの棚が、半分くらい空になっていました。

なんと、本だけでなく、棚そのものまで、叩き売り状態!!店の中のものは全て売りつくす!という意気込みが見えます(涙)
 

Kent市にも(ミニ)DAISOが登場

DAISO.jpg突然、空心菜(英語はOn Choy)の炒め物が食べたくなって、ケントのGreat Wall Shopping Mall(2/25にご紹介)に入っている99Ranch Marketという中国系スーパーマーケットに行ってきました。

久しぶりに行ったのですが、いつの間にか、物凄く小さいながらも、99Ranch Marketの前に、DAISOができていました!

本物!?とちょっと疑ってしまいましたが、本物っぽかったです。でも、お菓子類はほとんど賞味期限が切れていましたので、気になる方は要注意です。

かなり賑わっていました。

ここのスーパーマーケット、アジアの野菜や果物の種類が豊富で、安いです。空心菜は、99¢/lb(1lb=450g)と安いのですが、2.5lb(約1.1kg)でひと束なので、買うには結構勇気がいるのですが・・・。

あとは、日本産の長芋が$3.69/lbとかなり安かったので、久しぶりに買ってみました。
 

週末なのに病院ハシゴ・・・

昨夜、突然目に異物感と軽い痛みを感じて、なんだろうと思っていたのですが、今朝起きたら、目を開くのも辛いくらい痛みが酷くなっていて、目が真っ赤でビックリ。
涙も止まらず、ものを見るのも辛い状態だったので、慌てて保険の効く眼科で土曜日に開いているところを探しました。予約が必要なところだったのですが、目の異常は甘く見ない方がいいし、オープンと同時に入れば、もしかしたら見てもらえるかもしれない・・・とダメ元で行ってみました。

オープン5分前に着いて、受付で事情を話して、見てもらうことはできないかと聞いたら、患者さんと患者さんの間の時間で見てもらえるようにしましょうと取り計らってくれました!!
まだそんなに病院に行ったことはないのですが、受付の人が感じ良くて有能だと、大体お医者も良いお医者であることが多い気がします。30分も待たずにお医者に呼ばれて、見てもらうことができました。
結果、角膜潰瘍(corneal ulceration)、とのことでした。
アメリカに来てからはコンタクトレンズはワンデーの使い捨て、それも週に2~3回しか使わず、ほとんど眼鏡で過ごしていたので、まさか目の病気になるとはビックリです。お医者によれば、ほっとくと失明することもあるので、すぐ来て良かったと言われました!すぐに見てくれたお医者さんとEdに感謝です。

妊娠中なので飲み薬は無しで、目薬だけ処方してもらい、薬局で薬を買いました。なんと、たった3mlで、$80・・・。アメリカは歯科と眼科はお金がかかるとは聞きましたが、高すぎ・・・。失明には代えられませんが。薬のお陰か、今は痛みはだいぶひきました。

朝から大騒ぎでしたが、この後、もう一軒、病院に行く必要がありました。私ではなく、KOKOです。

The Heart of Americaへ

エコー検査で異常が見つかった先週、大丈夫、と自分に言い聞かせても、KOKOが一所懸命慰めようとしてくれても、さすがに当日とその後2日くらいは、気持ちが落ちるばかりで、浮上できませんでした。

7月3日は、私の誕生日で、今年は、お腹のベビちゃんとKOKOがいて、いつも以上に嬉しい誕生日のお祝いだぁとウキウキしていたのに、一転して暗ーくなってしまっていました。Edと二人だけだと、どんどん暗くなりそうで、明るい義母に会いたくなって、突如、オレゴン州にいる義両親を訪ねることにしました。

土曜日の朝に出発しようと思ったのですが、運転手のEdが、夜の間に行きたいと言うので、金曜の夜にKOKOも連れて出発して、ひたすら東を目指し、夜中に義両親の家に到着しました。
深夜1時を過ぎていましたが、義両親は起きて待っていてくれて、無言でぎゅうっと抱きしめてくれて、安心しました。

義両親は、まさにmiddle of nowhere(ど田舎)と形容したい、オレゴン州の小さな町に住んでいます。ポートランドよりもアイダホ州の方が近い場所です。数年前まで、Edも、闘病中だった義両親の代わりに、お祖父さんを介護するため、この町に住んでいたことがあり、私も10数回は訪ねている場所です。
観光客はもちろんいませんし、アジア人すら、滅多に見ません。Edの年上の従姉で、Edの伯母さんの養子であるLが、この町に来た初めてのアジア人だったそうですから。

何もないですが、でも、静寂と穏やかな空気があって、それが欲しかった私達には、ぴったりの場所でした。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne