忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今度は暴風で停電・・・

雪がようやく解けてきた・・・と思ったら、一昨日の夜、住んでいる辺りでは暴風が吹き荒れ、また木がバタバタ倒れたらしく、昨日も朝から停電、インターネットもつながらない、という状況でした。

今日は、朝から天気が良くて、テレビはまだ繋がったり繋がらなかったりしてるけど、一応落ち着いたのかもしれません。

インターネットの調子は、この停電騒ぎの前から悪かったので、昨日は、Comcastの人に、見に来てもらいました。でも、こういうの、実はイヤなんです。

まず、知らない人を家に入れるのがイヤ。日本でもイヤだったけど、アメリカだとちょっと怖いなというのもあって、もっとイヤです。それから、一番イヤなのは、知らない人と英語で会話をしなければいけないこと。

英語は、そもそも苦手なんです。

アメリカに住んでて何を言ってるのか、って感じですが、外国語の習得に対して、そんなに熱意がなくて、外国語の勉強時間を、他に興味のある本を読む時間に当てたいと思ってしまいます。
留学してた時の貯金というか、まあ生活に必要な最低限の英会語はできるので、結婚のためにこちらに来てからは、あまり英語を向上させようという意欲が湧かないのです・・・。

とは言っても、こちらに来て既に1年以上経ち、いつまでも、Edにばかり頼ってるわけにもいきません。数カ月くらい前から、それくらい自分でやりなさい、と突き放されてるので、最近は、頑張って自分で対応してます。
憂鬱な気分と共に。




現れたComcastの人は、にこりともしない男の人。
やだなあと思いながら入ってもらうと、つまんなそうに無言で作業をしてました。
話さなくていいなら黙ってようか・・・と思って、愚図りだした娘をあやしていたのですが、娘がギャーと泣きだしてしまって、抱っこしながら部屋を歩き回っていたら、「いつもこんな感じなの?」と、突然、聞かれました。

そう、この子、抱っこが大好きで・・・と返したら、相変わらずにこりともしなかったけど、作業しながら、ポツポツと、自分の姪っ子のベビーシッターを時々やるんだけど、癇癪持ち(temper tantrum)で、同じように、抱っこして、寝るまであちこち歩きまわるんだよ・・・って話し始めました。

相槌を打ったり、娘の話をしたりしていたら、3歳の男の子がいて、生後半年くらいは病気がちで大変だったとか、テレビはいい影響を与えないからうちでは見せてない(Comcastの職員なのに、こんなこと言っちゃってて面白かったです。)とか、自分の自由はなくなるけど、子供の誕生は奇跡みたいなもので、自分に起こった一番ラッキーなことだと思う、とか、次々に話しだしてくれて、でも、顔はにこりともしないから、ビックリ(笑)

ただ、会話が、凄く楽しかったんです。
よく考えたら、この数日間、Ed以外と会話してなかったんですよね・・・。しかも、夜、Edが帰って来てから、娘を寝かしつけるまでの2時間くらいだけだし。
知らない人との英会話でも、会話を欲してたんだなあと、思い知りました。

友達や親とも時々話してますが、時差の関係もあって、月に数回くらいだし、もっと、積極的に外に出て行った方がいいかも、と思った出来事でした。
PR

No Title
ZIZIちゃんはきっと、
ダンナさんとの会話を毎日少しでも英語でしているし、
英語の本もたくさん読んでるし、
だから、単語の知識とか表現力はあると思うから、
会話のスキルを向上したくなった時にはもう、
飲み込みはかなり速そうだけどなあ!!!
私なんて、英会話のレッスンを約2ヶ月ちょっとしてるけど、
亀の歩みのように、ゆっくりだもん・・・。
もうすぐレッスンも終るので、その後は、
近くの図書館でやっているESLに行きなさい、と
ダンナに言われてるよ・・。

それは別としても、
家に、知らない男性が入るのは。。。緊張するよね。
私も、何度か、チェックのために修理の人が入ってきたけど
ずっとなんとなく体が構えている感じで、疲れたもん(笑)
Re:No Title
masakingさん、知らない男性と二人って、人種を問わず緊張しますよねー。
英語は、旦那との会話は、実はあまり上達には貢献しないんですよう・・・。付き合い始めの1年は、旦那のお陰で飛躍的に伸びたんですけども、その後は、亀どころの騒ぎではない歩みでございます。もっと真剣に表現力を磨いたり、色んな人(特にネイティブ)と話さないとダメだって分かってるんですけども、今はそんなに必要に駆られないせいか、どうにも怠けてます。積極的なmasakingさんは凄いと思いますよ!
私も、アメリカ人ママ友を見つけようと思って、地域の会に参加してみようと思ってるところです。
【 管理人ZIZI 2012/01/27 14:34】
わかります!
私も知らない人を家にあげるのは怖いので、いつも夫がいるときしかあげません。
近所の人でも男性だけの場合は絶対に中には招かないようにしています。
それだけ怖い世の中になってしまったということですよね。

夫以外とのちょっとしたおしゃべりって必要ですよね。
私も息子が生まれたら、なるべく公園とか外に出て知り合いを作ろうと思います。

英会話は子育てしながら伸びるかなと思って、私もあんまり力は入れていません。
英会話講師なので本当は良くないんですが。。。(笑)
アメリカ生活長くなるし、ゆっくりやっていきましょう:)
Re:わかります!
MKさん、アメリカはやっぱり怖いですよねぇ・・・。最初は、扉を開けるのも怖くて居留守使ってました(笑)
MKさんは英会話講師なんですね!英会話自体がお仕事でもあるし、今はのんびりするべきですね~。
そうそう、これから人生の大半をここで過ごすかと思うと、そんなに急がなくてもいいかなーって考えてる自分がいます・・・でも、娘のためにちょっと外に出てみようかと思います。
【 管理人ZIZI 2012/01/28 05:21】
停電ですか
停電、大変ですね。ウチは幸い停電なかったけどあったらゾッとする。まず、暖は取れないし何せ独り身。。。懐中電灯くらいしか用意してません。でもziziさんが英語話すの嫌なんて意外。まだ来て一年というのも意外。英語向上の意欲が沸かないって私も来た時は全くそうだった。全然上手くないのにその時の英語力で足りちゃうもんだから。そしたら英語力落ちた(笑)。だってシアトルって日本語しゃべる機会多いんだもの。ハワイはもっと多かったけど。でも独り身になるとそうは行きませんよ。ziziさんもいざとなればしっかり話せる方だとは思いますが。
ウチもコムキャスト前は来てもらったなぁ。知らない人とはいえ、仕事で来てる訳だから大丈夫よ。ウチの庭はシティライト(電力会社)の人勝手に入って来るよ。でもあちらも絶対住んでる人を覗いたりしないよう、目を合わせないんだよね。
Re:停電ですか
マリナさんのところは停電なくて、良かった!今までも、短時間の停電はあったことあるのですが、今回は丸1日半とか、長くて困りました(>_<)
英語のこと、マリナさんのブログを拝見して、なるほどって思いました!私の場合、留学の後、日本に10年いて、その間の方が、英語力の維持に頑張ってた気がします・・・。ところで、お仕事で人の家に入る方が、目を合わせないようにするっていうの、そうか!と、腑に落ちました!無愛想な訳じゃないんですね~。
【 管理人ZIZI 2012/01/29 14:31】
あ~わかる。
「どうしても夫のいないときにしか来られない・・・!」って時、ありますよねぇ。
私も本当は嫌なんですけど、仕方ないなあ・・・と思って覚悟します。

そういうときにはね、一応’これ’をするんです。

来て、家に入ってもらったら、ドアはがっちり閉めない。
(うちはメインのドアの外にストームドアがあるので、それを閉めます。ガラスだから外から透けて見えるから。)
次に電話を持ち歩く。
さらに、ペッパースプレーの缶をポケットに入れておく。
(小さな携帯用のがあるじゃない?それです。)

なんだかケーブルのおじさん(たまにお兄さん)を全く信用してないみたいだけど、本当に怪しいことになったら大変ですもんね~。

明らかに押し売り~とか、妙な宗教の人~とかの場合は、居留守使っちゃうことも・・・!

ドアの横には野球のバットも置いてあるんですけどね(笑)。
念のため。

そのおじさん(って、言って良いのかな?)良い人で良かったですね!
Re:あ~わかる。
オレンジ猫さん、凄い!完全武装ですね!
うちは、夫が、こういうことに週末を潰すのがイヤな人なんで(何せ、予約入れたら、13時~17時の間に伺います、というアバウトさ!)、大抵、私が対応を頼まれるんです・・・。
一応、アパートの棟には、暗証番号押さないと入れないので、関係ない人は来れない筈だし、大丈夫だとは思うんですけども、どうも緊張してしまいます。緊張しないのは、顔なじみになったUPSのお兄さんだけ(笑)コムキャストの人は、同い年くらいで、色々共感することもあって、面白かったです~。
【 管理人ZIZI 2012/01/30 05:09】
No Title
ほう〜Comcastのお愛想無し男さん、
なかなかええ事言わはりますね。
子供がいてこそできた 会話のきっかけ。
よかったですね。
Re:No Title
くるみさん、Comcastの方、共感できる話を色々してくれて、最後には、もうしばらく大変だけど、必ず楽になるから、と励ましてくれました。思いがけず楽しい会話ができて、嬉しかったです。
【 管理人ZIZI 2012/01/30 16:32】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne