忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Caffe Vitaで味わう京都とは!?

20120128.jpg先日、Seward parkの近くにある、PCCというオーガニック商品を扱うスーパーマーケットへ行った際、すぐ前にあるCaffe Vitaという、これまたシアトルベースのカフェに入りました。

久しくスタバ以外のカフェに行かない日々で、淋しい思いをしているのに気づいてくれたみたいで、Edから、寄って帰ろうと誘ってくれました。Caffe Vitaのコーヒーは、割と色んなインディペンデントカフェで使われているので、行った気になっていましたが、実は、初めて入りました。

木の床で落ち着いた内装が、いい感じ。シアトルの多くのカフェでは、地元アーティストの作品が飾られていて、気に入ったら購入できます。

お気に入りのカフェに何度も通うのが好きですが、行ったことのないカフェで、知らないアーティストと巡り合うのも、カフェの楽しみの一つです。

さて、肝心のメニュー。よくあるドリンクが並んでいる中で、突然、Kyotoという名前が目に飛び込んできました!

京都??
 



20120128_145408.jpgKyotoってなんですか?と聞いてみたら、横の器具を指しながら、「あれで淹れるfancyなコーヒーよ」って教えてくれました。
その器具というのが、この写真のもの!なんと、水出しコーヒーではないですか!!!

日本でも水出しコーヒーを出す喫茶店(何となく、水出しコーヒーはカフェではなく喫茶店という感じ・・・)って少ないから、シアトルで出会って、ビックリです。

水出しコーヒーの、時間をかけて抽出したまろやかな味、大好きなんですよ~。

残念ながら、この日はやってなくて、試せませんでした。

それにしても、水出しコーヒーって日本のモノというイメージなのでしょうか。

そういえば、あまり海外で見ないようにも思います。ウィキペディアには、旧オランダ領の東インドネシアで、オランダ人が考え出したとありますが(ダッチコーヒーとも言うそうです)。インドネシアにいる友達に聞いたら、見たことないって言っていたので、インドネシアでも廃れたのかも。それが、日本のものっていうイメージがあるっていうのが面白い。
20120128_145455.jpg
kyotoは飲めなかったので、Edはカフェモカ、私はチャイを頼みました。

うーん、ちょっと泡が粗いかな。
チャイは、以前ご紹介した、フリーモントのETGの方が美味しかった。

こうなると、俄然、kyotoが飲みたくなってきました!またやってるときに行かなきゃ。

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
 
PR

無題
おー

日本でも、なかなか見かけなくなったもんね。
たまたま入った味わい深そうな喫茶店に入ってみたら、
こういうコーヒーを入れてくれるところがあったりしたら、ものすごく得した気分になるんだよね。

それにしても、ネーミング・・・
なんかもう少し、ねえ・・・うーん・・・
なぜにkyotoなのかと。

今度試したら、感想聞かせてね!
でも
コーヒーが飲めるのは・・・もう少し先なのかな?
Re:無題
masakingさんも、お好きですよね?こういうの(笑)
日本でも見かけないですよね。実家の近くの小さい洋食屋さんで出してくれるんですけど、本当に美味しくて、初めて飲んだ時、ビックリしました。
ネーミング、確かにー。なぜに京都??って。最初、抹茶ラテとかなのかと思ったんですけども。京都って、外国人にとって、ファンシーな響きなんですかねえ。あ、カフェラテのマウントレーニエは、シアトルの人には不思議なネーミングかもしれませんね・・・。(でも、日本人でマウントレーニエがシアトルに結び付く人は少ないかも・・・)
【 管理人ZIZI 2012/02/02 04:55】
無題
Cafe Vita、最近店舗増やしてますね!うちの近くのフィニーリッジにも数ヶ月前に開店しました。わたしはキャピトルヒルのお店が好きです。
Kyoto、ぜひ飲んでみたいです! 
Re:無題
Tomozoさん、店舗が増えてるの、最近なんですね!HPで見て、結構あるのに行ったことなかったなぁって思いました(オリンピアにまで!)
Kyoto、飲んでみたいですよね~。他のお店でもやってるみたいです。でも、水出しって大変だから、毎日じゃないのか、売り切れたら終わり、なのかな・・・。
【 管理人ZIZI 2012/02/02 04:57】
無題
私もseward parkの近くのPCC行った事ある〜。でもそこにcoffe vitaっていうコーヒー屋さんがあるのは知らなかったなー。ziziさんはコーヒー好きなんですねー。私も旦那もコーヒー党ではないので家では飲まないの。でもコーヒーの匂いは大好きで、その匂いにひかれてたまにスタバとかでカフェモカを飲むぐらいかな。なのでコーヒーの味の違いがあまりわからないの。。。うちの旦那様は私と違って全くコーヒー飲まないの。シアトル育ちなのにね(笑)もっぱらコーラーなの〜。それもどうよ?って感じ!水だしコーヒーなんてあるのね。知らなかったー。でも私が飲んでも味の違いがわからなくてお金もったいないかも(笑)
そうそうziziさん、ziziさんのブログのリンク、私のブログにはってもいいですか〜?
Re:無題
mimikurinさん、いらっしゃったことあるんですね!PCCの中では小さめのお店だと思うのですが、うちからは一番近いし、そのこじんまり感が結構気に入ってます~。コーヒー屋さんは、道路を渡ったお向かいにあるんですよ~。いつも夜に行くので、閉まってて入れなかったのですが、今回は昼間に行って入れました!mimikurinさんの旦那様もコーヒーは飲まないのですね。うちもあんまり飲まないんですよ・・・。だから、カフェ巡りは基本一人でやってたんです。うちも、数年前まで、コーラばっかり飲んでました^_^;
ブログのリンク、ありがとうございます!私も、mimikurinさんのリンク貼らせてください~。
【 管理人ZIZI 2012/02/04 01:22】
Capitol Hill
お天気のよい土曜日のお昼、1人でCapitol Hillをブラブラしていたら、Caffe Vitaを見つけ、お店の中でこれを書いて(打って?)います。内装も、今かかっている音楽も良くて、しばらくテーブルに突っ伏してお昼寝したい気分です。Kyotoは飲めませんでしたが、カプチーノは苦めで悪くなかったです。Caffe Vitaをご紹介くださってありがとうございました!
Re:Capitol Hill
Fumieさん、今日は本当によいお天気でしたねー!
こんな日にカフェでお昼寝、気持ちよさそうです。キャピトルヒルのお店、私も今度行ってみたいな~!カフェヴィータのコーヒーは苦めで、私も結構好きです♪
【 管理人ZIZI 2012/02/05 11:30】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne