忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近の恐怖

RIMG3595.JPG去年ご紹介したFrost Doughnutsに出会って以降、なかなか気に入るドーナツに巡り合いません。先日も、Kentで、割と評判の良さそうなドーナツ屋を試しましたが、まあまあ美味しいっていう感じでした。

そのドーナツ屋さんの目玉商品の1つが、Bacon Maple Barというもの。

その名の通り、メープルシロップ味のグレーズがかかった棒状のドーナツに、カリカリのベーコンがのっているのです・・・。

これ、実は、こちらに来てから、色んなドーナツ屋さんで売っている、よくあるメニューなのです。最初見た時、うげー、アメリカ人の味覚って分からないなあ・・・とげんなりしたものです。因みに、私の大好きなFrost Doughnutsでも売ってます。

そもそもベーコンもそんなに好きじゃないし、買ったことはなかったのですが、そのドーナツ屋さんのおじさんに、美味しいからと言われて、まあそこまでお勧めなら、と、思わず買ってしまいました。



で、これがですね、凄く美味しかったんですよ・・・。

病みつきになるという感じで、しまった、もっと買ってくればよかった、と後悔しました。Edは、食べるの自体拒否しましたけども。

ただ、ふと思ったのですが、これ自体が美味しいのか、私の舌がアメリカのテイストに慣れてしまったのかの判断がつきませんでした。後者だったら、怖すぎる出来事です。

そして、その後、ベルビューの宇和島屋に行った時のこと。ベルビューの宇和島屋は、移転してから初めて行きましたが、シアトルのともレントンのとも雰囲気が違って面白かった。日系スーパーというより、インターナショナルな感じなんですね。

RIMG3606.JPG注目したのが、チョコレート売り場!いい感じのセレクションだったのですが、目をひいたのが、Savory Ramen Chocolate・・・。

一瞬、美味しいかも!?と思ってしまった自分に、愕然としました。

試さなかったですけども。

でも、チョコでコーティングされた柿の種は好きだったし、ベビースターラーメンのチョコがけっていうのも売ってますよね。これはアメリカ的な味じゃないはず・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
PR

無題
私ね、日本から帰ってきて以来、今まで普通に食べてたカリフォルニア米が不味く感じるようになったよ。一昨日、玄米を食べたんだけど、パッサパサで嫌になった。先週、フリーモントにある例の日本食屋へ行ったんだけど、一口食べて「これくらいの刺身なら、日本ではスーパーでも売ってる」って思っちゃった。大好きなレストランだったのに。
アメリカの味に慣れてたんだね~。
Re:無題
shokoさん、やっぱりそう!?
こっちの玄米って不思議な食感だよね。私、日本では、米農家の親戚から送ってもらう玄米を食べてたんだけど(臭くて慣れるまで不味い気がするけどね)、それと比べると、何これ??みたいなのが多くて。
うーん・・・私も、たった1年なのに、舌がおかしくなってきたのかなあ・・・。
そっかー。フリーモントのお店、スーパーレベルなのかぁ・・・。
でも、日本に帰るのが凄く楽しみになってきた!
【 管理人ZIZI 2012/02/02 10:30】
Bacon Maple Bar
ZIZIさん、私もこれ系のドーナツ好きです。ポートランドのアルバータストリートのお祭りの時には、串刺しにしてあるベーコンにチョコをコーティングしたものを売ってましたが、それもなかなか美味でした(笑)
これってそもそも日本人は甘塩っぱい味が好きだからなんじゃないかなと思います。塩キャラメルとか、塩チョコとか流行りましたもんね。
それにしてもラーメンチョコ、買うのは勇気がいるけど興味あります~。
Re:Bacon Maple Bar
Nahoさん、なるほど、そうかもですねー!
甘塩っぱい味、で括れば、みたらし団子とか、そういう感覚かも。うちの旦那はみたらし団子が大好きでした!串刺しベーコンチョコがけ、今はちょっと食べてみたいかもです(笑)ラーメンチョコ、買わなかったんですが、旦那が食べたいと言って、フレンチトーストチョコを買ってみたら、カリカリのフレンチトーストと思しきものが入っていたので、カリカリラーメンが入っているものと思われます。
【 管理人ZIZI 2012/02/03 06:49】
無題
そうそう、メープルシロップにベーコンって
日本じゃ信じられないコンビネーションだけど、
こっちじゃー普通に売られてるよね。
試してみたいと思ってるんだけど勇気がなくって~。
でもZIZIちゃんが美味しいって言うんだったら
試してみようかな。
私は、「アメリカだったらこんなもんかしらね」と
割り切ってるみたいで、舌が日本とアメリカと
味わい分けてるみたいよ。
ZIZIちゃんが日本に帰って日本食を食べたら
どう思うんだろうね~。楽しみじゃない?
Re:無題
Jillさん、あとで思ったのですが、マックの朝ごはんのグリドルや、朝ごはん用ソーセージとかも同系統ですよね。朝ごはん、っていう感覚なのかもですね。いやー、意外と気に入ってしまって、また買いたいです(笑)
それから、舌を使い分ける!なるほど、そうかもです、私も!(そうでありたい、かな。笑。)守備範囲が広がったということですね。
アメリカの食にはよく文句言ってる私ですが、でも、日本と同じだったら、日本に帰る楽しみがなくなりますしね、これはこれでいいのかもしれません。
【 管理人ZIZI 2012/02/03 07:23】
理解できる自分が怖い・・・。
ZIZIさん、こんにちは。
メープルバーにベーコンがのってる…うわさには聞いていました。
そして…!
「きっとおいしいに違いない!!」と思ってましたぁ~!!
だって、時々作るパンケーキ&メープルシロップに、ベーコン…っていうのはおいしいでしょう?
それとあまり違わないよね~、と。
アメリカレベルの甘さに結構慣れてしまった自分を再確認させられました。
「純」日本人が聞いたら、怖い目で見られるかも…ですよね~。

でも、Savory Ramen味のチョコレートって、ちょっと想像できません!
Re:理解できる自分が怖い・・・。
オレンジ猫さん、やっぱり、わかっちゃいますか(笑)
そうなんですよねー。私、ベーコンはそんなでもないのですが、アメリカの朝ごはんで、パンケーキ&メープルシロップと体に悪そうなソーセージ、結構好きだったりします・・・。ええ、日本の友達に言ったら、信じられないと言われること間違いなしです。ラーメン味のチョコレート、やっぱり買ってみるべきだったかな・・・。
【 管理人ZIZI 2012/02/04 00:37】
無題
うーーーん・・・
ベーコンとメープル・・・。

日本にも、
味噌味とかしょうゆ味のスイーツもあるし、
甘いのとしょっぱいのの組み合わせは
アリだと思うんだけれども。。。

肉とスイーツかああ!!!

そして、美味しかったのね??
そうなのねえ・・・。

ラーメンにソフトクリームとかアイスが入ってるのは、あるよね。日本でも。
なんか、あの乳製品の味が混ざると
濃厚になっていいらしい(でも食べたことはない・・)

最近、ね、
ますます、アジアン食だけを欲するように
なっちゃって・・・。
これも、あれなのかしら。今だけの話で、、
一年後には・・・わからない・・・のかも・・。
こっちのアジアン食も、、、味付けは濃い目だもんねえ・・・。
Re:無題
masakingさん、ダメですよね、やっぱり^_^;
で、でも、ラーメンにソフトクリームとアイス、は、初耳ですよう!えーっ!?1年ちょっと前に、そんなのありました!?それは、ちょっと私にはムリかも・・・。
こっちのアジア料理、味付け、確かに濃いですよね。それも、甘い味としょっぱい味が。タイ料理は、タイで食べたの程、辛くないし(それは日本でも)、ある意味アメリカナイズされてるというか。あ、でも、今読んでるベトナム関連のノンフィクションで、昔のベトナムでは、貧しいエリア程、味付けが濃いって書いてありました。ちょっとのおかずで豊富にあるお米を大量に食べられるようにだそうです。ある意味、正当派なのかな・・・??
【 管理人ZIZI 2012/02/10 07:26】
無題
ベーコンの乗ったドーナッツ、前から気になってたんです!笑 旦那さんが「これ、絶対美味しいよね〜〜」って言ってるのを聞いて、「えっ!?どこが!?」って全否定してたんですが、美味しいということなのでちょっと今度食べてみたいと思います〜!!:)
あと、ラーメンチョコレートも衝撃ですね笑 ところでその横のApple pie+graham味やフレンチトースト味が気になる〜!チョコ好きなのでよくスーパーでローカルのチョコレートとか買うんですが、この種類は見たことがないので羨ましいです♥:)
Re:無題
くみさん、全否定したくなりますよね(笑)
やっぱり友達にはありえない・・・って言われました!
くみさんもチョコ好きですか!私もなんです~。このラーメンチョコなどは、CAのメーカーでした。フレンチトーストは、結構いけました!シアトルのTheoが美味しくないですか!?Theoは大豆レシチン入ってないから、遺伝子組み換えの影響がなくて気に入ってます♪
【 管理人ZIZI 2012/02/09 11:28】
無題
ZIZIさん、Theoチョコですがここに住んでもうすぐ一年になるのに未だに食べたことないんですよね〜!:)やはし美味しいんですか〜!食べたい〜!!スーパーでセールになることがあんまりないからかな!?セールの時に是非買ってみます♥妊娠前はリンツのダブルミルクという板チョコにはまっていたんですが、血糖値が上がってしまった一件からは栄養士さんにダークチョコなら食べたら良いよ〜って言われ、それからダーク専門なんです〜。また美味しいチョコがあったら教えて下さい♪:)
Re:無題
くみさん、そうでしたか!
いつか試してみてくださいね~。フレッドマイヤーがセール率高いように思います。ダークも色々種類があって美味しいです。シアトルにある工場の見学も楽しかったです♪
リンツも美味しいですよね!くみさんはチョコで血糖値上がっちゃったんですか(>_<)ダークなら糖分少ないし、抗酸化食品ですもんね~。ああ、授乳中は避けた方がいいらしいのですが、チョコ食べたくなってきました・・・
【 管理人ZIZI 2012/02/10 04:29】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne