忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Hidden Cost

娘を出産してから早3ヶ月ちょっと。
先月までに、出産に絡む医療費の請求がいくつか来て、支払いを済ませてホッとしていたのですが、一昨日、突然、保険支払い前の金額で、$2,970の追加請求がきました。

よくよく見ると、私宛てではあるものの、娘の親としての私宛てでした。

内容が不明だったので問い合わせたところ、なんと、出生後に娘がバースセンター滞在中に受けたサービス(宿泊とナースによるチェックなど)に対する請求でした。

えええ!?私に請求された分娩・滞在費用(保険適用前で約$10,000)に含まれるのではなかったの!?とビックリ。

娘にも、親の私達と同額の保険料を毎月支払わないといけないということに、子供料金ってないのね、と驚いたのですが、これにも驚きました。

この他、既に、生後すぐ受けた聴覚テストの費用として約$300を支払い済み。そういえば、血液検査費用は請求されてないけど、あれもそのうち来るのかしら・・・。

やっぱり出産費用高いです。娘にかかった費用、私にかかった健診費用、エコー検査や遺伝子カウンセリングなど諸々含めると、保険支払い前で$20,000を超えそうです。ネットワーク内の病院を使ったことによるディスカウント(?)がなされるし、保険会社が大半を支払ってくれるので、実質的な自己負担額は、日本で出産して、お祝金などをもらった場合とそれ程変わらないようにも思いますが、やはり釈然としないものです。

その場で支払わなくてもいい仕組みは、時々助かることもあるのですが、借金を抱えているのがイヤな性分なので、あの費用払ってなくない?というものがあると、ちょっと落ち着かないです。

次は、先日の娘の手術の請求書がいつくるのか、戦々恐々の日々です。


にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
PR

無題
アメリカでは保険に入っていることが大前提なんですね。
こちらでは保険という概念がまだあんまりないのか…自動車保険にすら入っていない人が多い国なので、医療保険に入らなくても払える金額しか請求はないです(笑)
出産費用も帝王切開で1600USDくらいでした。
そこには入院費用や点滴、Bebeの検診など全部込みでした。
アメリカ旅行の際は、ちゃんと海外旅行保険に入って行こうと思いました!
Re:無題
sofiaさん、そうなんですよー!アメリカ旅行の際には旅行保険は必須です!
仕組みも複雑怪奇で意味不明だし、医療費と保険に関して、アメリカは最悪の国です。医療保険に入らなくても払える金額の請求って素晴らしいですね。帝王切開で1,600USDですか・・・。私は、麻酔使っただけで1,000USDでしたもん。ありえませんね、やっぱり。昨日、また別のよくわからない請求がきて、旦那が電話で声を荒げてました(笑)
【 管理人ZIZI 2012/02/11 03:52】
医療費
アメリカの医療費は 異常なほど高いですよね。私も ぼちぼち 明細が届いてました。 私も 娘と私 べつべつで 届いたので すごくびっくりしました。

私達は 病院に1週間いたので 明細は 今だけで $50,000ドルこえました。。。 (新しい病院だし 金額も異常なので5つホテルと私は呼んでますー笑) 

娘は 主人だけの保険しか入ってないので これまでに 娘だけの自腹分 約1,000ドル支払いしました。(出産から2ヶ月健診までの費用) 

アメリカにくるお友達や家族には 必ず 海外旅行保険に入ってから 来てもらうようにしないと 大変な事になりますよね。。。

Re:医療費
ゆめさん、子供と親にそれぞれ費用がかかるっていうのがちょっと釈然としないですよね(>_<)しかも、産まれてすぐなんて保険入ってないの当たり前ですよね。保険会社に抗議して、誕生日に遡ってカバーしてもらったので、確認されたらいいかもしれません。ゆめさんの病院、1週間入院で$50,000ですかー!!そ、それは5つ星ホテルですね・・・
昔、20歳で初めてアメリカに来た時、クレジットカード付帯の保険だけで来た自分の無知さにビックリします(笑)何事もなくてよかったですけど、遊びに来てくれる人には必ず保険を頼まないとですよね・・・
【 管理人ZIZI 2012/02/13 03:35】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne