忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スタバの新しいエココンシャス店舗

P1080922.JPGあっという間に世界中に広がったスターバックス(スタバ)。本拠地であるシアトルとその周辺には、うんざりするほどお店があります。

私が初めてスタバのコーヒーを飲んだのは、初めて渡米した1996年の夏。当時、ヨーロッパに旅行したこともなかったし、スタバで出すようなコーヒードリンクも、コーヒー豆も、日本ではほとんど見かけなかったので感動したものです。あんまり感動して、帰国したら丁度オープンした御茶ノ水店に行って、アルバイト募集のことを知り、バイトを始めた程でした。

でも、人間は常にスペシャル感を求めるせいか、あまりにありふれた感を漂わせているスタバに、足がむかなくなってしまいました。それに、アメリカで飲んだ時の方が不味く感じるようになってしまって。ミルクのせいでしょうか。日本のスターバックスは、中沢乳業のミルクを使っているので、アメリカより美味しい気がします。新橋にある中沢乳業がやっているフルーゼハウンというカフェは、お薦めです!

話が逸れましたが、あまり行かなくなったものの、たまに面白いことをやるスターバックスという会社には、興味があります。キャピトルヒルの店舗(写真上)も、リサイクルマテリアルをあちこちに使っていて、お酒や食事を出すというのが面白いなと思いましたが、昨年12月に、Tukwila(タクウィラ)に新たにできたお店も、面白かったです。
 



RIMG3780.JPGそのお店というのが、こちら。
貨物のコンテナを再利用したお店です。
場所は、こちら↓
10100 East Marginal Way South
Tukwila, Washington 98168

ドライブスルーと外カフェのみで(トイレはありました)、室内無しというお店ですが。

シアトル港は、アメリカでも上位のコンテナ港らしいので、そういう土地柄を考えると、なかなか面白いデザインコンセプトかもしれません。
starbucks.jpg
まだオープンして2カ月くらいなので、私達のように、周囲を見学してる人も結構いました。


ドライブスルーじゃない方を利用しましたが、店内は、本当に小さかったので、コンテナ部分はただのデザインってことなのかも・・・?

RIMG3776.JPG奥に見える、ドライブスルーのサインも、コンテナが使われていますよ。

奇を衒った感が無きにしも非ずですが、土地のあるアメリカではアリなお店かもですね~。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
 
PR

ニュースで見ました。
コンテナのスタバ。
夏は中にいたら死ぬのでは…!?と心配。
でもきっとエアコンありますね~。
(何でそんな心配??)

私は以前ベルスクエアのSeattle's Best coffeeで、超不味いラテを飲んだ思い出があって、そこには二度と行くまい!と決めてましたが、スタバではまだそんな経験無しです…今のところ。
でもスタバは今では流行りすぎ~な感じで、別におもしろくなくなりましたね。
この新しいお店もそれを改善したかったのかしら?

また「おっ!」と思うようなカフェを紹介して下さいね。
楽しみにしていま~す☆

(アメリカのカフェって、どうも落ち着かないんですけど…。私だけかな?)
Re:ニュースで見ました。
オレンジ猫さん、もしや日本の喫茶店が落ち着くタイプですか?私、日本のしっぶーい喫茶店、好きです。アメリカのカフェは、ついつい周りを観察してしまいます!

このコンテナ店舗、実質的なお店部分は、両側に窓(片方がドライブスル―、片方が歩いてくる人用)で、風が吹き抜けるからエアコン無しだったりして・・・。中に従業員控室とか、倉庫とかがあるのかどうかが気になりますね。暑くてガンガンエアコン使うようだとあまりエコじゃないですよね・・・。トイレは、使わなかったけど、コンテナの中でした!
以前、オレンジ猫さんがSeattle's Bestのことを仰ってたので、何となく怖くて足を踏み入れてません(笑)
【 管理人ZIZI 2012/02/14 15:18】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne