忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母乳に良さそうなおからクッキー

私は、今のところ母乳だけで娘を育てているところですが、最初の1カ月半くらい、母乳の量が足りないような感じがしていました。実際、2週間健診では、体重増加が十分ではないとチェックが入ちゃったし。

お医者さんにアドバイスされたように、一回の授乳で左右両方とも飲ませる、飲ませる間隔を短くする、水分をいっぱい取る、ということを続けた結果、まあまあ出るようにはなりました。

日本の母乳育児について調べると、母乳に良い食べ物リスト、なんていうものがざざーっと出てくるのですが、アメリカだと、母乳の出が食事で左右されるという考えはあまり浸透していないような印象があります。母乳育児教室でも、フェネルグリークというハーブがいいとか、オーガニックヨーグルトがいいとかは聞きましたが、ジャンクフードを避けてバランスよく食べればよい、くらいのアドバイスしかなかったです。

なのですが、アメリカの子育てサイトなどを見ていたら、Lactation Cookies(母乳の出がよくなるクッキー)なるものを、見つけました。さすが、クッキー好きな国民ですね。ネット上で色々レシピを見つけたものの、作ってなかったんです。そんなとき、Jillさんが、Lactation cookies作ったから、(そのブログ記事:http://jillinusa.exblog.jp/14392977/)と、お裾分け下さいました。

・・・で、これがですね、効いた感じがするのです!!!



しかも、クッキー自体は普通に美味しいし、これは自分でも作ってみようと思いました。

色々レシピを見比べた結果、恐らく、oats(オート麦)、flax seed meal(亜麻仁の種を潰したもの)、brewer's yeast(ビール酵母)が、効くんだろうなと思いました。oatsとflax seed mealはどこのスーパーでも売ってますが、brewer's yeastは、PCCやWhole Foodsなどでしか見かけませんでした。色んなメーカーのものが売ってます。
私が購入したのは、これ。



最初は、ネットで見つけたレシピを作ろうと思ったのですが、たまたま、ベルビュー・ファクトリアに行くことがあって、以前ご紹介したTOFU101(http://zizialaska.blog.shinobi.jp/Entry/102/)に行っておからを買っていたので、おからクッキーを作ってみることにしました。結構美味しかったので、レシピをご紹介。

◆材料:
生のおから200g、バター1カップ(114g)、砂糖90g、卵1個、バニラエッセンス小さじ1、All Purpose Flour(薄力粉)100g、ベーキングパウダー小さじ1、ビール酵母大さじ3、フラックスシードミールの粉末大さじ2

◆作り方:
①おからを、水分がなくなるまでカラ煎りし、フードプロセッサーなどで細かくする。(私は持っていなかったので、すりこぎで擂って細かくしました・・・)
②室温に戻したバターに砂糖を加え、クリーム状になるまで混ぜ合わせる。
③②に溶き卵を少しずつ入れて、混ぜ合わせる。
④バニラエッセンスを加える。
⑤ふるった薄力粉、ベーキングパウダー、①のおから、ビール酵母、フラックスシードミールを加え、生地をまとめる。
⑥ボックスクッキーを作る容量で、お好きな形(四角や丸)で棒状に整え、ラップに包んで冷凍庫で1時間以上固める。
⑦オーブンを350°F(177℃)に温めておく。
⑧冷凍庫からクッキー生地を取りだし、包丁で5mm程度の厚さに切って、オーブンで10分焼く。裏返して、8分焼いてできあがり。

RIMG3615.JPG出来上がりはこんな感じ。炒ったおから、ビール酵母やフラックスシードが香ばしく、サクサクしてなかなかいい味になりました。
ミルクが出たら困る!と騒いでいたEdに味見をさせたら、普通のクッキーとしても大丈夫って言ってました。

おから入りなので、腹もちもいいし、慌ただしい育児中に、パッとつまめるクッキーは、結構いいおやつです。

上はプレーンクッキーですが、バニラエッセンスを入れず、ココアパウダーを入れたり、胡麻を入れたり、粉チーズを入れてみても美味しかったです。ココアパウダー(砂糖入りの場合は、砂糖の量を調節してください)を入れた場合が、ビール酵母やフラックスシードの香ばしさが中和されるように思いました。
RIMG3639.JPG
ところで、TOFU101で、レモングラス&チリ入り厚揚げをようやく購入できたのですが、美味しくて、お薦めです~!!人気らしくて、なかなか売っているのに巡り会わなかったのです。タイ風な味、と思ったのですが、軽くトーストして、大根おろしとお醤油をかけて食べるのがお気に入りです。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
 
PR

無題
ねー、このクッキー、絶対に効くよね!
またビール酵母、買ってこなくっちゃ。
おからのクッキー、美味しそうだね~。
TOFU101って行ったことないから、今度行ってみようかな。
ファクトリアにある日本のパン屋さんにも行ってみたいし。
おからっていつも売ってるのかな?
Re:無題
Jillさん、ほんと、効きますよね!?
その節はありがとうございました~!ビール酵母、量り売りがあるって知らなかったんで、どどんって買いましたけど、かなり入ってます、これ・・・。量り売りの方がいいかも!?
TOFU101、オーガニック大豆で作られてるので、安心だし、お薦めです。おからは、700gくらい入って$1でした!クッキー生地は冷凍しておけるので、次回はもっといっぱい買ってこねば・・・と。夕方に行くと、結構売り切れちゃってるのすが、早めに行けば商品揃ってるみたいです。(先日、夕方に行って、厚揚げ以外買えませんでした。涙。)日本のパン屋さんはSeabell bakeryですか?TOFU101のお隣さんですので、1度で用事が済みますよ!私もたまに、角食やアンパンが懐かしくなると、買ってます~。
【 管理人ZIZI 2012/02/18 03:15】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne