忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

101日目のお食い初め

2月12日の日曜日、娘は生後100日を迎えました~。
日本では、生後100日以降で、お食い初めと言う行事をするそうです。私自身は、そんな写真を見たことがないので、やってないと思うのですが、お宮参りでお食い初め用の食器を頂いたし、昨日、簡易に、しかも自己流ですが、やってみました。

子供ができて、普段はほとんどやったことなんてなかった行事を、やらなきゃ、って思っちゃうのが、我ながら不思議です。

神社で頂いた食器の中に入っていた「御食い初めの由来」によりますと、「・・・・(産まれた児は、産神様の)お恵みのうちに御信徳をいただきようやく生児の首もすわる百日目をむかえて人並みに食することの意義深さを悟ります。そして産神に産後の安泰をお告げ申し祝福を受けるために生児には赤飯や焼魚など成人と同じような食膳を供えて安らけき行く末と成長をお祈りいたします。」だそうです。

これに、神社の境内から小石を拾ってきて歯固めをするそうですが、そのためにまた神社には行けなかったので、そこは省略・・・。

さらに、普通は、赤飯、吸い物、鯛のお頭付きを供えるようですが、鯛なんて手に入りませんので、どうしようかな・・・と思っていました。




インターネットで調べてみたら、一汁三菜(赤飯、吸い物、煮物、焼き物、香の物)を供えるというのを見つけたので、それでやってみることに。
RIMG3800.JPG赤飯は、モチ米だけで、蒸篭で炊いてみました!初挑戦だったけど(練習しろ、って感じですね・・・)、まあまあ上手くできました。

和蒸篭なんて持ってないので、宇和島屋で飲茶用に買った中華蒸篭ですが、大丈夫でした。料理に使っている手拭を敷いて、その上に蒸気を通すクッキングペーパーを敷き(手拭にご飯粒が付いたら取りにくそうなので)、下ごしらえした米と小豆を乗せて、敷いた手拭の端をふんわり被せて、蓋をして蒸しました。

RIMG3806.JPGお吸い物は、うちの定番のマニラクラムで。最初、お吸い物のつもりだったのですが、折角、自家製味噌を作ったし・・・と思って、お味噌汁に変更。

煮物は、里芋。焼き物は、Edが釣ったサーモン。でも、形があまり綺麗でなかったので、小さくして、食べたかった南蛮漬けにしちゃいました・・・。焼き物じゃなくて揚げ物ですね・・・。どんどんずれてきた・・・。

香の物は、梅干しと、友達が送ってくれたフリーズドライの柚子と白菜を漬けたもの。

ま、何とか、それっぽくはなりました。

娘には一張羅のワンピースとボレロを着せて、いざ写真を撮るぞ!と思ったら、夜のぐずりが始まり、ギャン泣きをされてしまいました!

娘にとっては、しゃくりあげてるのに、無理やり食べ物を口の近くに付きつけられて、カメラを見ろ、と言われる、何とも釈然としない儀式だったことでしょう。これも、親の自己満足かもですが、将来、食に困らないように、との親心ということで。将来、こういうことをやったんだ、と、日本の文化に興味を持ってもらえたらいいな、とも思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
 
PR

無題
お食い初め、おめでとうございます♥すくすくと健康に育ってくれ、本当に嬉しいですねぇ♪
すごくオシャレで美味しそうなご飯を作られたんですね〜!!タイよりサーモンの南蛮漬けのほうが絶対美味しいと思います笑 食器もとっても綺麗で見とれてしまいました:)娘ちゃんも大きくなってから写真を見たら感謝感激してくれると思いますよ〜☆娘ちゃんがこれからもずっと健康で、美味しい食べ物が食べれますように:)
Re:無題
くみさん、ありがとうございます!オシャレで美味しそうって言ってもらえて、嬉しいです(*^_^*)頑張った甲斐がありました~。私も、鯛より南蛮漬けの方が好きかも(笑)翌日の私のご飯になって満足でした!
【 管理人ZIZI 2012/02/18 02:57】
日本の文化
ZIZIさんは 日本の文化をとても大切にしててえらいなと思います。 ZIZIさんのおかげで 私も 色々学べてます。 私も 100日目は 何か料理しようと思います。 忘れないといいけど(汗) 

娘さん ずーと健康でいれますように!
Re:日本の文化
ゆめさん、種明かしをすると、日本の友達が、私よりも3週間早く娘ちゃんを産んでて、彼女がやってることを真似してるんです~(^_^;)
お食い初めも、産まれる直前に知ったくらいなんですよ。ゆめさんも、お嬢さんの100日目、美味しいものつくってあげてくださいね~。なかなかいい思い出になるかもです♪
【 管理人ZIZI 2012/02/18 09:34】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne