忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2か月までの成長まとめ

娘が産まれて、あっと言う間に10週間!
ブログ以外で記録してないので、ここまでの成長をまとめておきます。

まず・・・大きくなりました!写真を見ると、一目瞭然です。
左はバースセンター退院時、右側が昨日の写真です。同じ洋服を着せてるのですが、産まれた直後は、手も足もすっぽり服に埋まっちゃってたのが、今はそろそろ卒業かな・・・という感じです。
RIMG3029.JPGRIMG3503.JPG最初は、カ―シートに入れるのも怖いくらいフニャフニャで、おっかなびっくり入れてましたが、最近は、首や体がしっかりしてきたので、入れるのも楽になりました。
 



①体の成長
産まれた直後、水生生物が陸にあがってきたみたいだ・・・と思ったことをよく憶えています。空気呼吸が大変そうで、頑張れってよく声をかけてました。

赤ちゃんの涙腺は、産まれた直後はできあがってないので、しばらくは涙を流さずに泣きます。でも、娘は、2日目から、ほんの少しでしたが、涙が出てました。(そんなに辛かったのか!?)今では、号泣すると、ぷくうっと大きな涙の粒が浮かんで、ポロポロでてきます。

全然なかった髪と眉とマツゲが伸びました!まだ薄いけど・・・。

1カ月くらいまで、お腹が空くと、手をバタバタ、口をパクパクしてたのが、手を口に入れて舐めるようになりました。

産まれた直後から手足をバタバタさせていて、生後2週間後くらいから、グルグル巻きに固定されると怒ってました。1カ月くらいから、ぎゅっと握っていた手を開いたり閉じたりし、1カ月半くらいから、私の髪や服をつかむようになりました。朝起きると、バンザイして伸びをしたり、素晴らしいイナバウアーを披露してくれます。蹴りやパンチは力強く、思いっきりやられると、たまに痛い・・・。

②情緒面の成長
生後1カ月くらいから、顔の表情が豊かになりました。お腹が空き始めると眉をしかめたり、笑ったり。7週目くらいから、話しかけたときに笑ってくれる確率が突然あがってきて、日に何度も笑ってくれるようになりました。なぜかほっぺたをつつくと、大抵、喜んで笑います。逆に足の裏を触ると泣くことが多くなりました。

同じく7週目くらいから、「あぐぅー」「あいぃー」「ぴゅくらら」「うんがぁ」などなど、いわゆる喃語(ナンゴ)を話すようになり、最近、長いと10分くらいは会話?が続くようになりました。

3週間目くらいから、私の顔が分かるような反応をしだしました。今は、ちょっと離れてるくらいなら顔が見えると安心するようです。2カ月くらいから、周囲に興味が出てきて、同じ場所に長いこと置かれると怒りだすようになり、抱っこして歩くと、首をぐーんと回して自分で見ようとします。今まで無視してたKOKOのことも、じっと見るように。

絵本にはまだ興味を示してくれず、読んでても泣かれることが多かったのですが、最近、機嫌がよくて、色のハッキリした絵なら、じっと見てくれます。反応してくれてる絵本は、Rちゃんが送ってくれた「ちゅっちゅっ」と、私のお気に入りの「まっくろネリノ」

ガラガラおもちゃは、まだ興味ないみたいです・・・。

③変わらないこと
抱っこが大好き!抱っこされて寝るのは、もっと好き(抱っこ中に寝ちゃった時が、ブログを書く時間です・・・)

ドライブが大好き!

1人でいられない・・・(涙)機嫌がいいと10分くらいは一人で遊べるのですがそれ以上は無理。眠りが浅い時は、1人にするとすぐに気づいてギャン泣きです。

ガスの問題。ゲップは、私もだいぶ上手く出せるようになってきたのですが、まだまだ苦しんでることが多いので、悩み中。Gripe waterを試してみるつもりです。

こうしてみると、色んなことがありました。まとめると長くなっちゃうので、次からはもうちょっとこまめに記録します・・・。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
PR

大きくなりましたね。
わー お嬢さん 大きくなりましたね。 写真みて びっくりです。 同じ服で 同じ場所で写真とると 本当に どれだけ成長したのか よく分かります! 

>>>抱っこされて寝るのは、もっと好き
同じです。 だから メールする時は だいたい抱っこしながら ノートパソコン または 携帯から 返事書いてます。 たまに つられて一緒に寝てます  帰宅すると抱っこばかりしてるので かなり腕が痛いです。

うちの子も一緒で 本を読んであげようとすると泣かれます。。。なんでなんだろう?  後 ほっぺたを触ると にこーと笑います。ほんと日記を読んでると共通点が多くてびっくりです。 
Re:大きくなりましたね。
ゆめさん、ゆめさんのお嬢さんはもっと大きくなったんですよね!ぜひ、同じ服で撮ってみてください~。退院時の写真があったな、と思って、同じ服を着せて撮ってみたら、思ったより大きくなっててビックリしました!この後、カ―シートのストラップを一段上に調節しました~。ゆめさんのお嬢さんと共通点多いのですね!嬉しいです(*^_^*)抱っこは段々手が痛くなりますよね・・・腱鞘炎ならないようにお気を付け下さいね!
【 管理人ZIZI 2012/01/16 11:00】
No Title
写真を見ると
成長って、すっごくわかりやすいね!!
びっくりだあ・・・あっという間に大きくなっちゃうって
分かっていても、こんなに早いものなんだねーって
驚いちゃった・・。
お母さんが
毎日毎日抱っこしてあげることが、
何よりも一番大事なことだよね。
あれ?昨日よりも、軽いなとか、急に重くなったなとか、っていう
感覚でしか分からないような重みの変化は、
毎日抱っこしてるお母さんが一番分かるって
私の知り合いの助産師さんが、いつも言ってたの。

だから、子供は、
ある程度大きくなるまで、毎日抱っこしなさいって。
大きくなってからも、
たとえば、いじめられて落ち込んでるときって、
重みが変わるんだとか(私は、経験ないからわかんないけどね。)
子供もわかってるんだろうなー
抱っこされることで、無意識にメッセージを伝えるのかもしれないね。

たくさん・・抱っこしてあげてねえ!!
ママの特権だもの。
Re:No Title
masakingさん、ねね、びっくりでしょう!?そうそう、突然、ドカッと体重増えるんですよね。毎朝、体重計るのが楽しいです。
私も子供の頃、親だけじゃなくて友達とか周りの人にハグされるのが(当時はハグなんて言葉知らなかったけど)大好きだったの。してもらいたいから、自分から抱きついていってたんだけど、真夏に、親に暑いって拒否されて傷ついたから、娘には、大きくなって嫌がられても、ぎゅーってやるつもり(笑)
【 管理人ZIZI 2012/01/18 02:19】
No Title
あぁ。。♥♥♥産まれたばっかりの時はこんなに小さかったんですね〜!!本当に本当に可愛い〜!!:)
しかしたった2か月でこんなにぐんぐん成長している娘さんは立派ですね♪まだこんなに小さいのにちゃんと性格みたいなのが形成されていてすごいなぁ〜って思いました:)
また成長の記録楽しみにしています〜!
Re:No Title
くみさん、そうなんです、本当に小さかったんですよー!(一応、標準サイズでした)
こんなに小さくても個性があるっていうのは、本当に面白いです。
あ、でも、妊娠中の成長も、本当に凄いなーって感動しました。数億年の人類の進化が10カ月で進むっていいますもんね。くみさんも、次のウルトラサウンド楽しみですね~。
【 管理人ZIZI 2012/01/19 13:30】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne