忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2か月健診は、予防接種の嵐!

本日、娘の2か月健診でした。
Dr.Gはまた不在で、前回、2週間健診をしてくれた女医さんでした。年末に、ヘルニアの件で来院した際、体重が8lb1oz(約3,660g)だったので、目標体重の9lb(約4,082g)には到達しないんじゃないかな・・・と思ってたのですが、ここ1週間くらいでドカンと増えたみたいで、8lb13oz(約4,000g)までいってました!

身長は前回から5cm、頭囲も3.5cm伸びていて、全て成長曲線内に入っていたので、このままFormula(乳幼児用の調整ミルク)を使わず、母乳だけでいくことになりました。

体重と身長は、50パーセンタイル※付近だったのですが、頭囲だけ27パーセンタイルだったので、体に比べて脳みそが小さめってこと!?って思って聞いたら、あんまり関係ないと、笑われました・・・。まあそもそも、成長曲線自体が、計測値の分布を示すだけであって、必ずこの中に納まってなければいけないっていうものでもないんですよね・・・でも、ついつい、数値で示されると気になってしまいます。よくないなぁ。

※パーセンタイル:計測値の統計分布上、小さい方から何%の位置にいるのかを示すもの。50パーセンタイルだと、100人いたら、50番目の大きさということです。

体の計測の後は、授乳、排泄とビタミンDの摂取状況を聞かれ、あとは、以下のことを聞かれました。
・あやすのに反応して笑うようになったか
・うつぶせにしたとき、頭を持ち上げるようになったか
・クークーなどと声を出すようになったか
・夜間、3~4時間通して寝るようになったか
・見えているか、聞こえているかが分かるか
一応、全部クリアしたので、成長に問題はないそうです。

それから、4カ月健診までに注意することを言われました。こちらは、母子手帳がない代わりに、注意事項、チェック事項、やった方がいいこと(読み聞かせ、異なる手触りのオモチャを与える、等)などをプリントしたものが毎回渡されるので、分かりやすいです。

そして、2カ月健診のメインイベントは・・・・。
予防接種 です!

なんと、アメリカでは、6種類の予防接種が、全て一度に行われます



受けたのは、
★Diphtheria(ジフテリア)、Tetanus(破傷風)とPertussis(百日咳)の3種混合
★Polio(ポリオ)
★HepatitisB(B型肝炎) 2回
目(うちは発症しやすい家系なので、生後2日目に1回目を受けさせました)
★Pneumococcal(肺炎球菌)
★HIB=Haemophilus influenza B(B型インフルエンザ)
★Rotavirus(ロタウィルス)
です。

こ、こんなに受けるのか・・・と怯み、日本の同時接種した乳幼児の死亡ニュース(因果関係は認められないそうですが)に怯え、そもそも予防接種って絶対に必要なの!?と疑問に思って、色々調べて考えたのですが、結局受けさせることにしました。アメリカでは、これらを受けてないと、学校に入学できないそうです。

6種類とは言っても、注射は2本(3種混合、ポリオ、B型肝炎で1本、肺炎球菌とB型インフルエンザで1本)で、ロタウィルスは経口摂取(飲むタイプ)だったので、すぐ終わりました。
ロタウィルスはニコニコ飲んでたんですけど、ぶっとくて長い注射針を太ももにさされて、本当に辛そうに泣くので、私まで辛くなっちゃいました。打った後2~3分でケロッとしてましたが(笑)
RIMG3413.JPGさすが、小児科、絆創膏は可愛いです。

打たれてる間、あやしててと言われて、顔をくっつけてたので見てなかったのですが、終わったら3つ絆創膏が貼られてた・・・Edに聞いても、辛いから見てなかったって・・・(お父さん頼むよ!)

これまた、おむつ替えのときについつ触ってしまう場所なんですよ。可哀想に。触れる度に泣かれちゃう。疲れたのか、帰って来てから、ほとんど腕の中で寝てます。でも抱っこしてないと泣きだすので、腕がだるーい。

副作用がでないといいのですが。熱がでたら、タイレノールのこども用(Concentrated TYLENOL Infants Dropsか、Chidren's TYLENOL Suspension)を使うように指示されました。あまり使いたくないけど。量は、月数より体重で判断した方がいいそうです。

赤ちゃんも、ただ、食べて寝て遊んでればいいだけじゃないから、大変ですね・・・。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
 
PR

私も受けた!
って、去年の話なんですけど。
健康診断のときにドクターにあれもこれもといわれて、Tdap(3種混合)受けました。
ジフテリアの接種が入っていたとは知らなかったんですが・・・(汗)。
Snohomish Co.あたりでは、今Whooping Coughが流行っているらしいので、ベビちゃんしといてよかったかもですよ。

でもベビちゃん、モモに絆創膏貼られて・・・(涙)。

たぶん大人よりもずっと平気なんでしょうけどね。
恐怖心がないって、時にはいいことですね!?
Re:私も受けた!
オレンジ猫さん、健康診断でそんなこともチェックされるんですね!私も、渡米前に確かTdap受けたかな・・・?どれかが、一定年数過ぎると抗体なくなっちゃうと言ってたような。
そうそう、百日咳、流行ってるみたいですね!妊娠中、旦那の同僚から旦那→私と風邪がうつったのですが、その同僚のお子さんが百日咳かも!?という話が出て、ちょっと肝が冷えることがあったんですよー!結局、違ってたのですが、流行ってるからということで、出産直後に、私も予防接種受けさせられました。
恐怖心がないって確かにいいですよね(笑)娘もぶっすり刺さる直前まで笑ってました!
【 管理人ZIZI 2012/01/08 12:22】
No Title
うちも2ヶ月健診で、べビちゃん達、何本も注射を打たれてたよー。
わんわん泣いちゃってかわいそうだった~。更に、ナースが
K君の動脈に針を刺しちゃったらしく、血がドバドバ出始めて
見てた私の方が焦ったよ(汗)。
ま、副作用も何もなく、べビちゃん達もすぐに泣き止んだからよかったけどね。
日本もこんな風に一気に注射するのかな?びっくりだよね~。
Re:No Title
Jillさん!Kくん、災難でしたね・・・(>_<)
そのナース、頼むよーって感じですね。こちらに来て、私も何度か注射や採血されてますが、ナースの技量の差が激しすぎるような気が・・・。
でも、副作用なくてよかった!うちは、熱出ちゃいました。
日本では、一気にはしないそうです。親が接種スケジュールを考えて受けさせるみたいですよ~。日本の友人に6種同時接種のことを話したら、驚かれました。
【 管理人ZIZI 2012/01/08 12:04】
お疲れ様でした。
娘さん 病院お疲れ様でした。 注射 頑張りましたね! わが子の泣く姿(痛い思いをしてる)を見るのは 本当に辛いですよね、 もらい泣きしてしまいます。。。
体重も 目標体重まで増えて 本当に良かったですね。 ZIZIさん夫婦もお疲れ様でした。 

うちの子は 来週の金曜日が 2か月健診です。 だから ZIZIさんの日記を拝見して 健診がどんな感じなのか よくわかり 助かりました。

絆創膏すごくかわいいです! 
Re:お疲れ様でした。
ゆめさん、注射、すぐ終わるんですけども、ちょっと可哀想でした(;_;)
私自身は、子供の頃から注射嫌いじゃなかったのですが、泣かれると、辛いですよね・・・。しかも、今回で終わりじゃなくて、何回か受けなきゃいけないってことを知って、何だか次の健診がちょっと憂鬱になりそうです・・・。でも、体重が増えてたのは嬉しかったです~。
ゆめさんのお嬢さんは来週なんですね!頑張ってくださいね。
【 管理人ZIZI 2012/01/08 11:58】
No Title
この前、コメントを書いて投稿しようと思ったら、
投稿されたのかどうなのかが分からないメッセージが出てたので、
もう一度書くねー。

予防接種って、、、ちょっと人間じゃないけど
犬もさ、一気に八種混合の注射を打つじゃない?

そんなに入れて平気なの??と思っちゃうよね。
ま、まったく平気そうなんだけれど(笑)

私たちもそうやって、大きくなってきたって
ことなんだろうね・・・。
(日本とはちょっと違うかもしれないけれど)
きっと、自分の母親も、そういう気持ちで私たちが泣いているのを見てたのかなあと思うと、
不思議になるね。
順調に大きくなっていて良かった!

育児って、育自とも言うでしょう?
子供を育てていくと同時に、自分自身も育成していくんだよね。
ものすごくクリエイティブなことだね。
子供って・・親をまるごと模倣していくでしょう?
特にいつも一緒にいる母親のまね。
そういう姿をこれからたくさん見て、
ZIZIちゃんも、おおおって、
自分のことを気づきながら成長するんだよね。きっとね。

早く会いたいなぁ!
会える日が待ち遠しいわ。

あ。。だんな様が注射の様子を見ていなかった件・・
うちのダンナも絶対に見ないと思う。


男って・・・・(汗)
Re:No Title
masakingさん、前のコメント、入ってました!昨日はPC開けなくて、お返事遅れてごめんなさい!
えー、犬も8種混合なんてあるんですね!ビックリ・・・。DHLPPCってやつでしょうか!?8種とかって知らなかったかも・・・。そういえば、KOKOも副作用出て可哀想でした。
娘も、案の定、副作用で熱でちゃって(涙)日本は、接種スケジュールは親が考えてやるそうです。こちらは6種同時って言ったら、日本の友達に驚かれましたよー。ただ、日本は、ポリオが未だに生ワクチンらしく、不活化ワクチンは自費だと怒ってました。
こうやって一つ一つ、自分もこうだったのかな・・・って思うので、不思議ですね!私なんて、全然育児知識がないもんだから、遅ればせながら、育児を通して、親への感謝の気持ちがさらに芽生えました。母には、遅い!と言われましたが(笑)
masakingさんの旦那様もそんな感じですか!?ちょっと安心(笑)男って大体そんなもんなのかもですねえ。
【 管理人ZIZI 2012/01/08 16:52】
No Title
ZIZIさん、こんばんは♪
予防接種、こんなに打つなんて・・・
赤ちゃんもほんと大変ですね><
下の記事でお汁粉、とっても美味しそうでした:)
私は椿神社でお汁粉を食べましたが、汁がうっすらとしていてお餅が韓国料理に使うようなぺらぺらとしたお餅でした^^; でも雰囲気だけ味わえてよかったです。
あと、以前椿神社のことをZIZIさんから教えてもらえたので、自分のBLOGに書くときにZIZIさんのBLOGをよかったらリンクさせてもらってもいいでしょうか?
いきなりリンクしちゃうと知らない方々がZIZIさんのBLOGへ行かれると思うで赤ちゃんの写真もありますし事前に質問させてもらいました:) 断ってくれても構いませんのでよかったら教えていただけたらと思います。
それでは今年もどうぞよろしくお願い致します♪
ZIZIさん、ご家族にとってたくさんの幸せがある1年でありますように☆
Re:No Title
mihaさん、こんばんは!
椿神社にいらっしゃったんですね!お正月気分を味わえたみたいですね♪
私の方は、スタバのホットチョコレート入手しました!美味しかったです:)
教えて下さってありがとうございました。今日、スタバに行ったのですが、クリスマス商品がセールしてて、3種のホットチョコレートセットもありましたよ~☆
リンクの件、わざわざご丁寧にありがとうございます。リンクして下さって大丈夫です♪
今年もどうぞ宜しくお願いしますね~。
【 管理人ZIZI 2012/01/08 12:45】
No Title
七草も過ぎてしまいましたが、新年明けましておめでとうございます。今年も楽しみにブログを拝見させて頂きます。

お嬢さんはもう2ヶ月ですか。本当に早いですね。表情が豊かになってくると、可愛さもひとしおでしょうね。一方で、心配も尽きないのかもしれませんが、ZIZIさんのお母様のように、ZIZIさんご自身も素敵なお母さんになられることと思います!

絆創膏、すっごく大きく見えますね。夫がallergy shotをずっと受けているのですが、テネシーにいた時は、いつも、これと同じ絆創膏(絵柄は緑のスヌーピーでしたが)を貼られて帰って来ていました。小児用のセンターだったんですね、多分。。。
Re:No Title
Fumieさん、あけましておめでとうございます!そして、今年も宜しくお願いします。
2か月、本当にあっという間でした。でも、やっぱり、ギャンギャン泣いていたのが笑ってくれるようになってきたので、嬉しいです(*^_^*)
旦那様、注射の後にスヌーピーの絆創膏って、可愛いですねー!!ご本人はイヤかもですが、ギャップがいいかも!?でも、小児用のセンターだと大人にも子供用の絆創膏貼っちゃうんですね。
【 管理人ZIZI 2012/01/09 05:41】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne