忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

祝1周年!とX’masの準備

89d39e0c.jpg今日で、ブログを初めて丸1周年です。
3日坊主の私が、よくコンスタントに書いてきたものだと、ちょっとビックリ。
これも、読んで下さる皆様のお陰です。ありがとうございます。

日記代わりにしたい、日本語の文章をコンスタントに書く機会がほしい、そして、知り合いのいないこの土地で、交流が生まれたらいいなという気持ちで始めたのですが、思いがけず多くの方にコメント頂き、また、ブログをきっかけに素敵な方々と知り合えて、始めて良かったなと改めて思いました。できる限り長く続けていきたいので、今後ともよRIMG3294.JPGろしくお願いします。

さて、明日はもうクリスマスイブですね!あっという間です。

今年は、義両親と義弟に我が家に集まってもらい、クリスマスを祝います。

赤ちゃんがいるから何もしなくていいよとは言われているのですが、できる範囲で準備をしているところです。でも、娘が昼間に寝てくれないので、全然進まない・・・(涙)
c15d0cbc.JPG
そんな訳で、樅の木の飾りつけは、Edがやってくれました。今年は、青・白・銀でまとめてもらいました♪青と白にチカチカ光るライトは大きいのしかなくて、ちょっとクラシカルな感じです。

Edのお友達に頂いた、娘の1st Christmas オーナメントも飾ってあります。
 



RIMG3297.JPG義父がドイツ系なので、ドイツ風クリスマス・・・という訳ではなく、アメリカなクリスマスですが、シュトレンというドイツの菓子パンは毎年登場するので、数日前に焼いておきました。クリスマスの日にはいい味になってますように。
参考にしたレシピは、こちらの本から。


生イーストを探してる余裕がなかったので、ドライイーストを使ったけど、生イーストって、シアトルで手に入るのでしょうか・・・。この本、パン作りの上手な友達が勧めてくれたのですが、パンだけじゃなくて、パンに合うお料理のレシピなど、パンを楽しむアイディアが満載で、お勧めです。

今日はこれからクッキーを焼いて、夜はプレゼントのラッピングです。

RIMG3293.JPG昨夜は、Edがなにやらこそこそやってるなあと思ってたら、娘とKOKOのためのストッキングを用意していたようです(笑)

それでは、皆様も素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!Merry Christmas♪

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
 
PR

Happy Happy Christmas!
ZIZIさん・・・さすがだあぁ・・
私なら、しなくていいよ、と言われたら、
こんな大変そうなシュトレンなんて。。。
絶対に作らないと思う(笑)
でも、これ美味しいんだよね。
日本橋にいたころ、近くのドイツパンのお店で
たまに買ってたのー。
ドイツパンで硬くて味気ない・・・感じがあるけれど
あたしは、結構好きなんだぁ。

それにしても、
手作り靴下・・かーわいい!
お茶目なだんな様だね。

家族そろって、素敵な週末を!!
Re:Happy Happy Christmas!
masakingさん、シュトレンね、結構簡単だったの~。
私も実はかたーいドイツパンにドイツ料理が大好き!うふふ、食べ物の趣味似てますね。ドイツにはまだ行ったことないんだけど。
靴下ね、お店で買ってきたやつ。つくるまではいかなかったみたい。文字の貼り付け方と、どこに飾るか悩んでました(笑)masakingさんも素敵な週末をお過ごしください~♪
【 管理人ZIZI 2011/12/24 15:17】
No Title
ブログ丸一年記念、おめでとう(笑)。
ZIZIちゃんがブログ始めて、お知り合いになれてよかったわ~。
心強いママ友でもあるし♪

べビちゃん初のクリスマス、どうだった?
うちは特に変わった事もなく、義姉の家にお呼ばれして
クリスマスディナーをいただいてプレゼント交換して終わったよ。
シュトレン、焼いたのね~。ZIZIちゃんったら相変わらずマメ!
私なんてぐーたらして、何の準備もしなかったのに(汗)。
ZIZIちゃんを見習わないと・・・。(言うばっかり・汗)
Re:No Title
Jillさん、ありがとうございまーす!
うちの初クリスマスも、いつも通りまったりでした(笑)
今年は6人+1匹だったので、プレゼントを開けるのにかかった時間は3時間・・・。毎年のことながら、1人1つでいいんだけどなぁと苦笑しながらでした。
娘はずっと寝てたのですが、ディナーの準備を始めたらぐずり始めて、結局、予定より皿数減っちゃいました(笑)
【 管理人ZIZI 2011/12/29 06:11】
おめでとうございます
ブログ始めて丸一年なのですね。 おめでとうございます。
素敵なクリスマスの木ですね! とっても綺麗です。 うちは いままでは 偽者の木でしたが 今年は 娘のために 生の木を準備しました!

シュトレンすごい! 私は パン焼きで パンを焼きました(笑) 主人が BBQしてくれました。 義理家族やわんちゃん達もきて とてもにぎやかなクリスマスになりました 

うちにはペットうさぎが 1羽(11歳)いるのですが KOKOちゃんと色違いのストッキングです。 赤色です。

いつか オレゴンへ遊びに来る際は連絡くださいね!
Re:おめでとうございます
ゆめさん、ありがとうございます♪
ゆめさんのお家も生樅の木だったのですね!いい香りですよね~。
ここ10年くらいフェイクツリーにしている義両親も、やっぱり生の木はいい!と喜んでくれました。
BBQも楽しそうですね。手作りパンもいいなあ。そして、うさぎちゃんは11歳ですか!!凄い!!大事にされてるんですね。いつか、お会いできるといいですね~。
【 管理人ZIZI 2011/12/29 12:12】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne