忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初宮参り

娘が産まれてあっという間に1ヵ月!
新生児期が終了してしまいました。

ふにゃふにゃで、抱くのも怖かったのに、あっという間にずっしり重くなり、新生児用おむつを卒業するのももうすぐです。しょっちゅう娘を抱きたがっている私の母も、長時間抱くのはさすがにしんどくなってきたみたい。

目でモノを追うようになったり、蹴りとパンチがさらに力強くなったり、ほんの短時間ですが、一人で遊べるようになったり、毎日着実に成長していて、凄いなぁって感心します。

RIMG3221.JPG丁度生後1カ月となった日曜日、この夏、安産祈願をして頂いたアメリカ椿大神社へ、母も一緒に初宮参りに行ってきました。




(安産祈願のときの記事はこちらです→http://zizialaska.blog.shinobi.jp/Entry/132/

アメリカにこんなに立派な神社があることに母もビックリしてました。娘を連れて30分以上ドライブするのは、産まれてから初めてだったので、ドキドキでしたが、車の振動が心地いいのか、ずっと大人しく寝てくれて一安心。

神殿に伺う前に、おむつ替えと授乳もして完璧!と思ったのですが・・・ご祈祷をしてもらう直前にギャン泣きしてしまい、焦りました。娘よ、母の自己満足に付き合わせてごめんね・・・。

 



なんとか宥めて、バリッシュ師にご祈祷して頂きました!
途中、ちょっとぐずりましたが、バリッシュ師の白装束に反応したのか、目で追ってたのが面白かったです。もうずいぶん目が見えるようになったのかな~。
RIMG3250.JPG
→初宮参りで頂いたお食い初め用の食器一式。
可愛らしい~。ちゃんとお食い初めもやらないとね!


RIMG3251.JPG←お守りと車用のステッカー。ステッカーは日本語だけど・・・(笑)

因みに、神社まで直接行けなくても、ご祈祷などしてもらえるそうです。HPからメールで問い合わせできます。
http://www.tsubakishrine.org/jp/prayers.html

今週末(12月11日)には、大祓い式とお餅つきが行われるそうです!来年は参加してみたいな~。

応援クリックおねがいします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
 
PR

No Title
椿大神社、、ZIZIちゃんのことだから、
そろそろ行くのかなーと思ってたの(笑)
11日の餅つきのことを知って、行ってみたーいと思ったときに、
ふと、あ。。そろそろかしら??って。
お食い初め用の食器一式・・・いいねえ!日本っぽい!!
こういう風習って素敵だよね。
子供にとってはなんのことやら??だろうけれど、
大きくなってから、そういうものが一式そろってたら
とってもうれしいと思う。

私は・・・・なかったな・・・・(涙)

お母さん、長く滞在してるんだね!!
年末も一緒?
Re:No Title
masakingさん、ふふ、行ってきましたよ~!母は来週帰るので、帰る前に行こうかなと。
私、自分が初宮参りをやってたのかと思ってたら(神社に行った写真があるので)、母からあっさり、「初宮参りなんかじゃないわよ、あれ。」と言われました・・・。37年目にして真実が明らかに(笑)日本の風習とかをやらないと日本に興味持ってもらえないかもしれない(涙)ので、色々できたらいいなぁって思ってます。お餅付き用の杵と臼が出てました!日本でも子供の頃にやったくらいだと思うので、いいなぁって思いました!
【 管理人ZIZI 2011/12/10 04:22】
No Title
ZIZIさんこんばんは~☆
とても立派な神社ですね~!
こっちにもあるんですね:0
お正月に初詣にいけないのはなんだかお正月らしくないなぁと思っていたので、是非こちらへいってみたいと思いました!
娘さん、すくすく大きくなっているみたいですね♪
お母さまが来てくださって嬉しいですね:)
私もいつか自分がこっちで出産することになったら母にきてもらいたいなぁなんて思いました。
お母さまと楽しい時間をお過ごしくださいね♪
Re:No Title
mihaさん、そうなんです、とても立派な神社で結構感動しますよ~。
大晦日・お正月とかなり賑わうみたいで楽しそうです。ぜひ行ってみてください!
母は1カ月近くの滞在で、小言も多くて時々喧嘩しますが(^_^;)、気を使わなくていいし、普段の私以上に家事をやってくれて、色々助かりました~。
【 管理人ZIZI 2011/12/11 10:21】
ほんと立派な
こんにちは。
海外にまさに神社!という建物があるのは
ほんとすごいですね。

うちの嬢のときには、実家近くの神社、貸切!
しかし、よく寝る嬢は…ZZZ
まったく胆の据わった嬢さまでした。
お母さんがいらしてて、いい記念になりましたね。
産後のお母さんのありがたさ、
ほんと助かりますよね。
感謝しつつも、甘えてみてくださいね。
たぶんお母さんもうれしいと思いますよ。
Re:ほんと立派な
ぶうちゃんさん、ほんと、この神社は素敵です。20年近い歴史もあるそうです~。
日本で神社貸切とは凄いですね~。(こちらだと、特別祈願は基本的に貸切状態みたいです)お嬢さん、すやすやと寝てたとはなかなか末頼もしいですね!
母に来てもらって、ほんと助かりました。かなりぶつかる親子なので、最初は、ストレス溜まるかな・・・と不安だったのですが、色々話せたし、明後日に帰っちゃうのが、淋しかったりします。
【 管理人ZIZI 2011/12/14 12:51】
神社
立派な神社ですね。何かもう赤ちゃんが1ヶ月。。。信じれないほど 時間の経過が早いですよね。。。

お食い初め用の食器一式もすごいです。日本の文化大切にしたいですよね! 

お母様は1ヶ月の滞在だったのですね。 私の両親は8日間の滞在でした。
Re:神社
ゆめさん、ほんっと時間が経つのは早いですねー!!
母は今日帰国しました。長いからお互いストレス溜まりそうって思ってたのですが、実際にはあっという間で、意外と淋しくなっちゃいました・・・。ゆめさんのご両親は8日間だったのですね。お互い、別れ難かったでしょうね(;_;)
神社では、行けなくてもご祈祷してくれて、お宮参りセットを送って下さるようなので、もしご興味あったら、問い合わせてみて下さいね~。もちろん日本語オッケーです♪
【 管理人ZIZI 2011/12/16 10:16】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne