忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

目指せ、3日で4oz増!

RIMG3112.JPG赤ちゃんとの生活は、毎日が本当にあっという間に過ぎていってしまいます。
まだほとんど家事をしてないので、授乳して、服やおむつを替えて、抱っこしてあやして、寝かせて、その合間に食事して、睡眠取って、それで1日が終わっちゃいます。

娘は、ミルクを飲んで、寝て、おむつを汚して、この世の終わりかというようなギャン泣きをしてるだけなんですけど、確実にちょっとずつ進化しているような。顔もずいぶんシッカリしてきました。ずっと見てても全く飽きないっていうのは、やっぱり親バカなんでしょうね(笑)

さて、気づいたら、あっという間に生後2週間健診の日がやってきました。

日本だと、生後1カ月で健診が行われますが、アメリカ(WA州?)では、生後4~5日健診、2週間健診があり、その後は、2カ月、4カ月、6カ月、9カ月、12カ月に健診を受けるみたいです。
 



生後4~5日健診があるのは、生後、2日以下しか病院にいないからでしょうか。体重チェック、ドクターの診察、ドクターによる質問(母乳の状態、授乳回数、排泄の状況)、質疑応答でした。

このときは、母乳が出始めてから、おしっこがピンクがかってきたことを相談しました。最初にEdが見つけて、血尿かと2人で焦って、ピンク色のおしっこのおむつをDr.Gに確認してもらったら、urates(尿酸)でした。私の水分補給が足りなくて、母乳の水分が少なくなっているとのことで、とにかく水分を取るようにアドバイスされました。1日2L近く飲み始めたら、すぐに消えて、ホッとしました。

そして、先週金曜日が2週間健診でした。この日は、主治医のDr.Gが不在で、他のドクターでした。
身長・頭囲・体重測定、ドクターの診察、質疑応答だったのですが、体重が出生体重に戻っていないと指摘されました。普通、新生児は、生後数日で出生体重の10%程度が減ってしまうのですが、2週間で戻っていることが望ましいそうです。娘の場合、9oz(約255g)減少したのですが、あと4oz(約113g)足りないとのこと。

それを聞いた時、ふうん、としか思わなかった私。身長と頭囲は増えてるし、別にそれくらいいいでしょ、と思ったので、ドクターから、授乳方法についてアドバイスを受けた後、「月曜に再度体重チェックに来てください」と言われて、ビックリ。

月曜の朝までに4oz増えてなかったら、ラクテーションコンサルタントに会ってもらいます、それでも駄目だったら、formula(粉ミルク)を使うことも考えます、だって!3日で体重100g増やせと!?そういえば、友達も、子供の体重のことでストレス受けてたなぁ・・・。ある程度大きくなったら体重増加なんて個々人によって違うのに、新生児は色々厳しいのですね・・・。

私は、まあ、アドバイス通りやってみて、ダメだったらしょうがないかーと気軽に考えてたのですが、Edの方が血相変えちゃって、水をもっと飲め、もっと食べろ、とうるさい!自分が関われないことだけに、ストレスだったのかも。ドクターのアドバイスは、授乳する度に、両方の胸から30分ずつは飲ませること、でした。バースセンターでは、交互でも大丈夫と言われていたので、2時間毎に左右交互に飲ませていたのでした。授乳していると、毎回途中で寝ちゃうので、起こして反対側を吸わせるのは大変なんですが、できるだけ、頑張りました。

そして、迎えた今日の体重チェック。ギリッギリ、出生時体重に戻りました~♪
排泄前だったので、ちょっとチーティングしてますけどね。でも、オッケーがでました(笑)次は、1月5日までにあと1kg増やさないといけないそうです・・・。が、このまま母乳のみで様子を見ることになったので、ビタミンDの液剤が処方されました。母乳って、ビタミンDが欠乏しやすいそうです。それに加えて、日照時間が短い土地柄だからなのかな。日本でも、最近、女性は、紫外線を避けるために日光を避ける傾向にあるので、ビタミンDが欠乏している新生児が増えているみたいです。新生児期にビタミンDが不足すると、骨格形成に影響があるだけでなく、将来、糖尿病にかかるリスクが高くなるそうです・・・。新生児からサプリメントっていうのはちょっと抵抗あるんですけども、特に有色人種は欠乏しやすいらしいし、骨格形成は大事なのでしょうがないですかね・・・。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
PR

No Title
すごく目鼻立ちはっきりした美人さんですね~。
切れ長の目がとっても素敵!
新生児の体重ってそんなに大事なんですね。
勉強になります。
Re:No Title
MKさん、褒めて頂いてありがとうございます~。うちの母曰く、最近の子供は、シッカリした顔つきの子が多いんですって。時代によって子供の顔つきも変わるんですかね!?
新生児は体重も少ないから、ちょっとした量でも大きな問題になるのかもですね~。子育てについて、全然知識がないので、色々ビックリです。
【 管理人ZIZI 2011/11/22 13:56】
No Title
ビタミンD問題・・・赤ちゃんのほうが、もっと大事だよね・・。
国とか状況とか、それぞれに応じて考えていかないとは思うけど、
サプリメントみたいな形で赤ちゃんにあげるのは
気持ち的に、抵抗がありそうだね・・

子供はどんな子もみんな一人ひとりユニークで、生まれたときから完成しているのだから、だれとも比べず、情報に振り回されず、うんと愛情を注いで、その子に集中することが大事、だと、
私の知っているおっぱい先生(母乳育児専門の先生です)が
よく言ってたんだよね。

体重の増え方とか、成長の仕方とか、
その子のペースで見つめてほしいよねー。

それにしても写真。。かわいぃ!!
美人さんだわ。
Re:No Title
masakingさん、ビタミンD問題、結構奥深いですね(笑)
友達に聞いたら、日本でも、母乳中心育児の子には、サプリが処方されるそうです。
昔は、離乳食開始すればビタミンDの問題も解消されてたらしいのですが、最近は、母乳期間が長くなってるからという面もあるのかもですね。
そうそう、体重も十人十色ってちょっと思うんですよね・・・。ちょっとずつでも体重増えてるし、排泄の回数も問題ないし、すごーく元気だから、うちの子は痩せ形なのでは!?って反論しようかと一瞬思っちゃいました(笑)
【 管理人ZIZI 2011/11/22 14:01】
わぁ!!
とってもとっても可愛いベビちゃん!!
お顔がしっかりしてきれいな目ですね~☆
サプリメントのことなど、知らないことだらけでびっくりしました:0
Re:わぁ!!
mihaさん、ありがとうございます~!
そうそう、サプリのこととかビックリですよね。時代によって子育ての常識もどんどん変わるみたいで。今、日本から母が来てくれているのですが、30数年前の子育ての仕方と、私が本やバースセンターで知ったやり方と全然違ってるらしくて、ビックリされてます(笑)
【 管理人ZIZI 2011/11/24 10:24】
初めまして
こんばんは、masakingさんとこからやってきました。
赤ちゃんとの生活、大変ですが日々楽しいですよね。

うちの嬢はもう9歳ですが…
私も母乳でしたが、産前から”られーちぇ”という母乳育児の
勉強会(?)でいろいろ教えてもらってたので、母乳との付き合い方をみんなの経験談を聞きながらおしゃべりしてました。産後3日ほどは帝王切開もあって母乳がぽとり、の日もありました。??と思ったものの、その後順調に、すっかり母乳だけで育てることができました。
寝てしまう赤ちゃんを起こすのはかわいそうだけど、飲ませることで、おっぱいが作る量が増えてくるってこともあるそうです。一時量を考え直す時期があって、その時出が悪くなるらしいですが、根気強く飲ませることが大事だと力説していたのを覚えています。
たっぷり飲めると、赤ちゃんもぐっすり眠れて、お互いいうことなし!難しく考えず、マイペースで行きたいところですね。
ビタミンやら、悩ましい問題もあるかもしれませんが、ね。

Re:初めまして
ぶうちゃんさん、初めまして。そして、コメントありがとうございます!
お嬢さん、9歳ですか~。まだ9年後なんて全然想像できないのですが、きっと子供のとの日々は、あっという間なんでしょうね!
こちらはラ・レーチェの日本人会もあるし、色々相談先があって、ありがたいです。母乳はなかなか思ったとおりいきませんが、赤ちゃんにとっても自分にとっても、いいこと尽くめですもんね。自分のペースで頑張りたいと思います~。
【 管理人ZIZI 2011/11/24 11:12】
No Title
べビちゃん、むっちゃ可愛い!ZIZIちゃんに似てるねぇ。
体重、パスしてよかったね~。分かる、分かる。だんながうるさいっての(笑)。
うちも妊娠中、私の体重が思うように増えなかった時、むっちゃうるさかったし。
私もビタミンDの事言われたよー。飲みやすい液体タイプがいいんでは?って。
アメリカはサプリメントは当たり前だけど、赤ちゃんの時からすでに
サプリメント漬けなのねぇ・・・(苦笑)。
Re:No Title
Jillさん、ほんっと、男って・・・って感じですよね(^_^;)
Edがぎゃあぎゃあ言い始めたとき、Jillさんの旦那様のことを思い出しちゃいました!
体重、パスして良かったです~。体重チェックだけで、Copay取られちゃったし・・・。
ビタミンD、うちも液体だったのですが、結構凄い匂いですよね!?うちの子、抵抗なく飲んでて、ちょっと微妙な気分でした(笑)
【 管理人ZIZI 2011/11/27 10:16】
No Title
この写真だと、Jillさんちの双子ちゃんよりも早く産まれたように見える。キレイな顔してるね!きっとお母さんも赤ちゃんにメロメロなんだろうね(笑)
Re:No Title
shokoさん、なんだか顔がシッカリしていて、産まれてから結構経ったみたいですよね~。
我の強い子なんじゃないか、という気がしなくもありません(^_^;)
うちの母、来る前は、甘やかさないわよ、と言ってたくせに、毎日ベッタリしてますよー(笑)あ、でも、KOKOのことも気に入って、娘が寝てるときはKOKOと遊んでます。
【 管理人ZIZI 2011/11/27 10:19】
うちの子も一緒
こんにちは。 赤ちゃん すごく美人さんですね!!! すごく綺麗です。 うちの子は ”やんちゃな顔”してます(笑)赤チャンの表情は とっても楽しくて 見飽きないですよね。。ほんと親ばか丸出しです(笑)

やっと退院して1週間がたちました。 うちの子は NICUに入ったので 体重検査も この1週間で2回ありました。  うちの子も 体重が 落ちて(私が 輸血する羽目になり 母乳が 出なかったせいで かなり体重が落ちたみたいです) この週 2週間健診で 元の体重にもどってるといいのですが。。。
やっぱりストレスになりますよね。。。

 実は うちの子も 赤い血が。。。 Ziziさんの日記を読んで安心しました。(もし読んでなかったら かなりパニックになってたと思います) で 一様先生にも報告したら 心配ないとの事でした。

何か妊婦前に比べると1日の経過がとても早く感じます。。。。
Re:うちの子も一緒
ゆめさん、ありがとうございます!
ゆめさんのお嬢さんは、やんちゃさんなのですね~。とっても可愛いでしょうね(*^_^*)
それにしても、ゆめさん、輸血だなんて、大変なお産だったんですね(涙)改めてお疲れ様でした。赤ちゃんのお世話以外は楽をして、回復に努めてくださいね!
私は麻酔のお陰か、産後は比較的楽だったと思うのですが、それでもやっぱり疲れが溜まってたみたいで、風邪をひいて38度まで熱を出してしまいました・・・。風邪による熱は授乳に影響ないらしいのですが、身体がしんどかったです。ほんと、お気を付け下さいね!
【 管理人ZIZI 2011/11/29 07:37】
Dr.Gについて
こんにちは!
私も息子を2週間前にHighlineで無事出産することができました。
ここに出てくる主治医、Dr.GはHighlineの男性小児科医で、50代後半から60代くらいの先生でしょうか?Dr.GrOOnOOOOd?
実はその医師とのアポイントを控えているのですが、どんな感じでしょう?
他のブログ記事を読んでいると、不在が多いようですが、予約したにもかかわらずいきなり担当がかわってしまったりとか多いのでしょうか?
Re:Dr.Gについて
MKさん、そろそろかなぁと思っていましたが、無事のご出産、おめでとうございます!!お体の方は大丈夫ですか?
さて、Dr.Gは、まさにその方です!今日も、4カ月健診でお会いしてきました~。
今のところ、2回不在でした。2カ月健診は、Dr.Gの通常のお休みに当たってしまって、夫の都合で別の日にもできず、仕方なくという感じでした。2週間健診は、事前に、不在なので別の先生に代わりに診てもらいます、と伝えられていたので、いきなり担当が変わった訳ではなかったです。今回は、早めに予約をいれ、予約を入れたときに、いるかどうか確認したので、大丈夫でした~。人気の先生のようで、空いてる時間が限られてくるというのはあるかもしれません。でも、細かい初歩的な質問にも丁寧に対応してくれるし、今のところ、いい先生だと満足してます!知り合いの方には、安易に薬を使わない先生と聞いたので、それもいいなと思いました。ただ、ここのクリニック、一部のナースが微妙な感じなのが、ちょっと残念です・・・。
【 管理人ZIZI 2012/03/06 12:37】
Dr.Gについて
ZIZIさん
早速ご返信くださりありがとうございました!
良いレビューを聞いて安心しました^^
良いドクターであれば込み合ってしまうのは仕様がないですね。
薬を頻繁にすすめないというのはとてもよいですね!
もしかすると待合室でZIZIさんに会えるかも??
あ、でも2ヶ月に1回の検診で偶然会えるのは奇跡に近いですね(笑)。
Re:Dr.Gについて
MKさん、どういたしまして!お医者さんの評判は心配ですよね!バ―スセンターでも、ナース達が絶賛してたし、知り合いの方も、お子さん全員Dr.Gにお願いしたと言っていたので、いい先生なんだと思います~。今回も、体重のこと、少ないからフォーミュラ足すようにとか色々言われるかなと思ったのですが、一切言われず、健康で素晴らしい!と寧ろ褒められました!
待合室でアジア人カップルがいたら、私です(笑)クリニックでは偶然会えないかもですが、もし、母乳育児でしたら、ベルビューのラ・レーチェ・リーグに参加予定です~。あとは、また今度書きますが、Burien図書館の金曜日のベビータイムに行ってます♪3ヶ月から参加可能です。
【 管理人ZIZI 2012/03/08 03:46】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne