忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

First Bath

娘の初めてのお風呂について記録しておきます。

アメリカでは、へその緒が完全に取れるまで(いやー、へその緒って、生後もしばらくくっついたままだって知らなかったですよ・・・。)、沐浴をしないようにと指導されます。生後すぐにバースセンターで沐浴してもらった後は、Sponge Bath(スポンジバス)と言って、お湯に浸して絞った柔らかい布などで体を拭くように指導されます。ベビーソープを使うこともあるみたいですが、小児科のDr.Gに、ソープは使わなくていいと言われたので、お湯だけで拭ってました。

でも、お風呂文化の日本人としては、ちょっと物足りないです・・・。
生後4日くらいで、ころん、とへその緒が取れたので、沐浴しちゃおうかなと思ったのですが、一部がまだおへそにくっついたままで、お医者の言葉を絶対順守したいEdに、大反対されちゃいました。

ほとんど取れたのが、生後8日目。ようやく9日目に、初沐浴ができました。

実際にやるのは、怖々でした。何せ、うちの娘、生後数日で足と腕をぶんぶん振りまわして動き出すようになってまして、大人しく洗わせてくれるのかと心配で。



b074dcc3.jpgでも、私には心強い味方が!
3月に同じく女の子のママになったお友達のRちゃんが、わざわざ日本から、使ってとっても良かったというベビーバスを送ってくれたのです♪

リッチェルというメーカーの、ふかふかベビーバスというもの。これ、本当に良かったです。Rちゃんに大感謝!ありがとう!!

空気を入れて使うので、旅行にも持っていけるし、Rちゃんいわくベビーバスとして使わなくなっても、バスチェアとしても使えるとのこと。

柔らかいから、私の腕も疲れにくいし、娘も安心だったみたい。全く泣くことなく、終始ご機嫌でした。お尻がストッパーで固定されるので、足をバタバタしてもずれなくて、それも助かりました。気持ち良かったのか、お湯から出したらギャン泣きされましたが・・・。

47b9850d.jpgちょっとご機嫌斜めになってしまった娘→
でも、shokoさんに頂いた、うさぎさんフード付きのタオルにくるまれて、泣きやみました。まだ体が小さいので埋もれちゃってますけど、やっぱりこのタオル、可愛い♪shokoさん、どうもありがとう!

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
 
PR

No Title
へその緒がとれるまでお風呂入れちゃいけないんですね。
知らなかった!
そうなると体をぬぐうためのやわらかい布は必須ですね。

私もdueまであと3ヶ月を切りました。
時間がたつのって本当にあっという間ですね~。
うささんタオルかわいい:)
Re:No Title
MKさん、そうなんです、お風呂はそんなに入れなくていいというのが結構ビックリです。
日本だと、すぐに毎日いれるので、いれても大丈夫だと思うんですけども・・・。柔らかい小さめの布を沢山用意しておくと、色々使えて、お役立ちですよ~。
あと3ヶ月ですね!色々準備に忙しくなると思いますけど、お体には気をつけてくださいね!!
【 管理人ZIZI 2011/12/01 04:18】
No Title
ちっちゃーい!かわいーー!!
このバスタブ、心地よさそう。。
小さい頃に遊んだ、子供用プール(空気で膨らますやつ)
みたいなものだもんね?
あれ、ふわふわしてて気持ちいいもんなぁ。。
赤ちゃんには小さくなってきたら、ココちゃん用の何かになってたりして(笑)

赤ちゃんが、何か布にくるまれてるのって、
ホント、可愛いね。
ありきたりだけど、あたし、フードに動物の顔があるやつ、耳がついてるとか、
結構好きなんだぁ。。(笑)
Re:No Title
masakingさん、そうそう、これ、子供用プールみたいなやつです。で、もっと柔らかいのです。うふふ、動物系フード、お好きなんですね♪可愛いですよね~!私も子供のときに着たかったです(笑)
【 管理人ZIZI 2011/12/01 06:29】
ふかふかベビーバスいいなー
わー Ziziさんの娘さん 小さくてかわいいです。 ふかふかベビーバスすごく使いやすそうですね。 両親が 来週くるので 探してきてもらわなきゃ!うさぎさんのタオルかわいい! 

うちの子は 2週間のCheck upで 4000gありました。 私の方がびっくりでした(笑) うちの子も 実は 昨日(生まれて2週間後) へその緒が取れました!さっそくお風呂に入れましたよ。。。お風呂上り おお泣きしてくれました。。。。
Re:ふかふかベビーバスいいなー
ゆめさん、お嬢さん、4,000gですか!すごーい!すくすく育ってくれて、良かったですね(^O^)
初お風呂、お疲れ様でした!お風呂から出ると寒くてイヤなのかもしれないですね~。
ゆめさんもご両親が来て下さるようで、よかったです。楽してくださいね。そうそう、リッチェルのベビーバス、日本のAmazonで売っていたので、ゆめさんがオーダーしてご実家に送ることできますよ~。あ、あと、アメリカにはない赤ちゃん用の細い綿棒が、鼻掃除にお役立ちなので、お願いするといいかもです!
【 管理人ZIZI 2011/12/01 10:43】
No Title
あら!タオルがブッカブカだね(笑)一人で座れるようになる頃には、サイズが合うのかな?
Re:No Title
shokoさん、今はブカブカだから、長く使えそうで嬉しい~。
サイズがぴったり合ったら、もっと可愛いだろうなあ~。
【 管理人ZIZI 2011/12/03 05:04】
沐浴、うちの場合
またこんにちは、ぶうちゃんです。
うちの場合、里帰りしていたものの、自宅では多分
全部私がやるという想定(旦那手伝わず)だったので、
実家でもいつも私が入れてました。
周りにジジババという最強のサポーターつきでしたが…
しかも、沐浴中に2度湯船にぷっかり(?!?)が
出てきて、手桶を探して、バケツバケツ!!と
騒ぐことがありました。
良い思い出です。
今はまた、いいグッズが出来ててよかった。
バスタイムが楽しくなりそう!です。
Re:沐浴、うちの場合
ぶうちゃんさん、こんにちは。日本のお風呂は一緒に入りやすくていいですよね~。お風呂中にブブッてやられちゃうのは(笑)、後から思うといい思い出かもですね!アメリカのバスタブだと辛いかも・・・。最初は緊張して私の上半身がガチガチでしたが、だいぶ私も楽しめるようになってきました~
【 管理人ZIZI 2011/12/03 07:40】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne