忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

75年前の結納品

先週から、日本の母が初孫の顔を見に手伝いに来てくれています。
小言が多いのが困りますが(-_-;)、娘の相手をしているうちに、昔自分が子育てをしていた頃を思い出したらしく(来る前は、忘れたと言っておりました・・・)、色々アドバイスもくれるので、助かっています。
それに、こうしてブログを書く時間も取れるし。

孫と孫犬(KOKO)の威力は絶大なようで(笑)、2人にメロメロのようです。私としては、厳しい母ばかり見てきたので、あまりのメロメロぶりに、意外な一面を見たような気分・・・。

RIMG3194.JPGそれはともかく、母が日本から持ってきてくれた荷物の中に、待ちに待っていたものがありました。今年の3月に亡くなった祖母の形見です。75年前、祖父が結納品として祖母に贈った帯をもらうことになったのですが、残念ながら、保存状態が悪く(涙)、帯としては使えませんでした。そこで、母が、帯をマザーズバッグにリメイクしてくれたのです~。
←それが、これ。

大容量で、赤ちゃんとのお出かけに必要なものが全て入って、なかなかいい感じでした。何よりも、祖母の思い出が詰まった、世界に1つしかないものだし!
 



RIMG3195.JPG中は、お気に入りの伊藤尚美さんの生地にしてもらいました。バッグ用にしては生地が薄いのですが、お気に入りの生地なので、満足。

あとは、他のお気に入りの生地で、授乳ケープも作ってもらいました。

母は、もう洋裁を止めてしまったのですが、今回は特別、と、20年振りくらいに私のものを作ってくれました。初孫パワーかな(笑)

51a16f8d.JPGもう一つ、キルトの先生をしている叔母が、ベビーキルトを作ってくれたのも受け取りました。さすが叔母、私の好みを分かっているだけあって、微妙に地味な色遣いがツボでした。

自分で色々作るのも楽しいけど、作ってもらうのも嬉しいものです。大事に使おうと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
 

PR

No Title
お母さんすごい!
帯のリメイクのバックなんて、
世の中にたったひとつの宝物だね!!
なんだか使うのがもったいなくなっちゃいそうだけれど、
きっと、こういうのは、どんどん使ってあげたほうが、
おばあちゃんの供養にもなるんだろうなぁ。

いろんな人の手のかかったものに囲まれて、
幸せだぁ。
Re:No Title
masakingさん、バッグを作るのはそんなにやったことがないと言っていたのですが、思った以上にいい感じでした。布バッグなので、そんなに長もちしないかもなんですが、masakingさんの仰るように、使い倒して祖母の供養にするというのがいいかも!!
【 管理人ZIZI 2011/12/03 07:21】
No Title
母子3代の思い出のたくさん詰まったマザーズバッグ、素敵ですねえ。将来ぜひ、ベビーちゃんにも使ってほしいですね。
お母様も、お孫さんの世話が嬉しいでしょうね~。一番の親孝行かも。
Re:No Title
Tomozoさん、そういえば、祖母も娘が1人(母)で、母も娘が1人(私)、私も娘が1人でした!将来、娘にも何らかの形で使ってもらえたらいいなぁ。
母は、意外なほど嬉しそうに孫の世話をしています(笑)
【 管理人ZIZI 2011/12/03 07:32】
素敵
すごく素敵なバックですね! 世界に1つのバック。。。本当に思い出たくさんのバックですね。

キルトも素敵です。 たくさんの愛情こもった手作り品って 本当に最高のプレゼントですよね。。。

お母様が 今遊びに来てらっしゃるのですね。 やっぱりお母様がいると 色々助かると思います。

>>>初孫パワーかな
私の両親も 20年振りぐらいに 本土に遊びに 数日後 きます。。 初孫だし、まさに 初孫パワーだと思います(今まで 何回も遊びにおいでって誘うのですが ”遠いし”で 断られました)
Re:素敵
ゆめさん、ありがとうございます。
ゆめさんのご両親もそろそろいらっしゃる頃でしょうか?20年振りに遊びに来てくださるとは、かなりの初孫パワーですね(*^_^*)ご両親、ワクワクされてるでしょうね!!素敵な時間をお過ごしくださいね~♪
【 管理人ZIZI 2011/12/06 07:42】
No Title
わ~、素敵なバッグ!ZIZIちゃんのお母様、すごーい!
使えない帯をマザーズバッグになんて、なんていい発想。
きっとお祖母様も喜んでらっしゃるよー。
キルトも素敵♪べビちゃん、「これは私のものよ~。いいでしょう?」って
どや顔になっているような気が(笑)。
Re:No Title
Jillさん、ありがとうございます。
あはは、どや顔になってますね(笑)最近、ちょっとずつ顔の表情が豊かになってきました~。JillさんのKくんとAちゃんはさらに個性が出てきた感じで、可愛いですね♪
【 管理人ZIZI 2011/12/06 08:02】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne