忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お父さんは畑へ木を伐りに

20111203_134325.jpg感謝祭が終わって、すっかりクリスマスムード一色ですね。
クリスチャンであるEdの一家にとって、クリスマスは、1年で一番大事なイベントです。元々クリスマスが大好きなEdですが、今年は、娘とKOKOにとってのファーストクリスマスであることに加え、義両親・義弟が我が家に集まってクリスマスを祝うので、Edの張り切り様は、例年以上です・・・。

そんな訳で、この土曜日、クリスマスツリー農場へクリスマスツリーを伐りに行って参りました~。

最近は、本物の樅の木が日本でも手に入るようですが、そんなにポピュラーじゃないですよね。でも、アメリカでは、多くの家庭で、本物の樅の木を飾ります。

飾りのためだけに木を伐るということに、少し罪悪感を感じないわけでもないのですが、本物のクリスマスツリーは、テンションが上がります!



向かったのは、Pyuallup。この秋、釣りに通っていた時に、いくつものクリスマスツリーファームを見かけたのです。車を走らせていると、あちこちから、樅の木を乗せた車が走ってきます!私達は、Riverlook Farm's Red Barn Tree Farmで探すことにしました。

20111203_135614.jpg農場の入口に、木の種類と値段表が示されています。ここには、結構色々な種類の木がありました。種類毎に植わっているエリアが違うので、地図を確認し、ノコギリを持って、畑の中に入って行きます~。

しかし、これが、結構大変!!
広いし、なかなか希望する大きさ・形の木が見つからない・・・。

20111203_142511.jpg
最初、Edは、一番高い(約$70)Shastaという種類が欲しいと言っていたのですが、結局、気に入るものが見つからず、他の種類を探すことに。因みに、木の種類で値段が決まっており、大きさは関係ないそうです。不思議・・・。

探すこと30分近く(どんだけ拘るんだ、って感じですが・・・)、ようやく、希望よりちょっと大きかったですが、気に入った木が見つかりました~。一番安いDouglas Firで、助かりました(笑)
お父さん、1人と1匹の娘達のために、頑張って伐りました!


3138dd19.jpg農場の方に、切り口をまっすぐに伐りなおしてもらったり、下枝を伐ってもらったりした後、網をかけてもらいます。

そして、車の上に括りつけて持って帰ってきました。飾り付けはまだ終わってませんが、本物のクリスマスツリーは、香りがとても良いです!!葉(needle)がどんどん落ちてくるので、毎日の掃除がたいへんですけどね(^_^;)

娘は不思議そうに見ているだけですが、KOKOは、興味津々で嗅ぎまわっていました!
→挙句の果てに、食べようとしていました・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
 
PR

No Title
ふふふ。お父さんが木にものすごくこだわってるところがいいね!
うちのダンナもクリスチャンなんだけど、
てんで興味がなくって。(昔から)
我が家にクリスマス色はまったくないの。残念だ。

ところで、こういう木って、クリスマスが終わったら、どうするの?焚き火・・・には使わないか・・。
昔からちょっと疑問だったの。

木の芳香は、気分をリラックスさせてくれるから
とってもいいだろうな・・・
自然からの香りって、免疫力をあげてくれる感じもするし、
殺菌効果も強いし、
これできっともう風邪はひかないね!!

KOKOちゃんおしっこかけないように気をつけなきゃ(笑)
うちだったら、結構それ、、危険・・・(汗)
Re:No Title
masakingさん、出産後初めてのお出かけ(病院以外)だったのですが、30分も歩かされて大変でした(笑)でも、形の綺麗な木が見つかって良かったです。旦那様、クリスチャンなんですね!Edは、普段は教会には行かないのですが、クリスマスだけは特別なようです。
そうそう、使い終わった木は、キング郡だと、1月に、行政やボーイスカウトなどの団体が引き取ってくれて、リサイクルされるそうです。お庭があれば、マルチなどに使えるんですけどね~。大きな木だったら何か作れるかもですね。
KOKOがおしっこかけないようにEdが懇々と説教してたせいか(?)、今のところ大丈夫そうなんですが、枝を引きちぎろうとするんですよう(>_<)
【 管理人ZIZI 2011/12/07 05:41】
良い香り
ZIZIさんとこは本物のツリーなんですね~!
家はに・せ・も・の!で、今年も済まそうと・・・。
でもやっぱりホントの木はにおいが良いし、癒されますね。
(毎日お水をあげなきゃいけないのが、ミソですが・・・。)
いつかうちも挑戦・・・するかなぁ~!?
あ、クリスマス後には確か、木がまだ新鮮であればどっかのアニマル・ファームで引き取ってくれて、羊君たちだったかな?やぎ君たちだったかな?が、食べてくれるって言うのも聞いたことがあります。
う~ん、ビタミンが一杯??
Re:良い香り
オレンジ猫さん、生の木はお手入れとお掃除とその後の処分が大変ですよね~。私もそれで去年は却下して、鉢植えの樅の苗を買ったのですが、1年でほんのちょっとしか成長しなくて(爆)
アニマルファームで引き取ってくれるなんてしりませんでした!山羊や羊が食べてくれるんですねぇ。Edは2月まで飾りたいと言ってるんですが、そんなに経ったら、引き取ってくれるところがなさそう・・・。
【 管理人ZIZI 2011/12/09 13:47】
No Title
うちもU-cutに行くはずだったんだけど、だんなが双子ちゃんが
歩けるようになってから一緒に行こうっていうもんだから、
今年はその辺のLotで買うようになるかなぁ。
でも本物の木って香りがいいよね。特に切って来たやつは家の中じゅう
木の香りがして、クリスマスの雰囲気ガンガン出るよね。
うちのワンコも木におしっこはしないんだけど、食べるんだよね(汗)。
何度注意しても止めないから、もう諦めてるよ・・・。
Re:No Title
Jillさん、U-Cut、初めて行ったのですが、子供にとっては楽しいでしょうね~。旦那様が双子ちゃんが歩けるようになってからって言うのも分かります~。隣の木を小さい子連れの家族が伐ってて、楽しそうでしたもん!
Jillさんちのワンコも食べちゃうんですね(笑)うちも何度注意してもやめません!不味いのか、すぐに出すのですが、懲りずに何度も口へ・・・(-_-;)
【 管理人ZIZI 2011/12/09 14:00】
気分が上がりますね
こんにちは。
この前イケアに行くと大きな木のツリーを売っていたので、
日本でそれを飾り付けできるおうちって大きいんだろうなぁと思って関心してました。
農場から家に帰るとさすがに大きいでしょうか?
私はクリスマスマーケットが大好き。
一時欧州にいたので、スーパーでも
広場でもいろんなお店が並んでるのを
時間も気にせず眺めて
あれもこれ欲しくなり、結局悩んで手ぶら。
懐かしいです。

でもただの日本人なので、特別料理なるものもなく、
ケーキ食べて終わりなんですけどね。
お店が閉まってしまうから、前日の込み具合といったら…
片手で足りなくなるほど、前の話になりました。
Re:気分が上がりますね
ぶうちゃんさん、イケアで売ってるんですよね~。大きい木じゃないですか!?確かに、日本で飾れるお家って大きいでしょうね!うちも、アメリカとはいえ、狭いアパート住まいなので、小さめ(180cmくらい)のを買ったのに、かなりスペース取ってます(苦笑)
ぶうちゃんさんは欧州にいらっしゃったのですね!クリスマスは楽しかったでしょうね~。私も両手で足りないくらい前にイギリスの可愛らしい古い街にいたのですが、クリスマスシーズンはカメラ片手にしょっちゅうお店やマーケットのディスプレイを見に行ってました~。なんだかヨーロッパに行きたくなってきました(笑)
【 管理人ZIZI 2011/12/09 14:47】
No Title
やっぱり本物の木は良いですよね! わたしも、昔、ホノルルで息子と二人で11階のアパートに住んでたとき、5フィートの木を買って来て、まず持ってくるのにエレベーターが葉だらけになり、汗をかきました。そして日中30度以上になる南向きの部屋ではどんどん葉っぱが落ちまくり、クリスマスの頃にはかなりもうスカスカに……。ホノルルのサッカーチームでミネソタに行ったとき、バスの窓から見える木に子どもたちが口々に「クリスマスツリーがいっぱい!」て言ってたのも思い出しますw  いちど、木を「収穫」に行ってみたかったのですが、もうコドモはクリスマスツリーを喜ぶ年ではなくなってしまいました(はぁ。
Re:No Title
Tomozoさん、すてきな思い出ですね~。なんか、情景を想像して、男の子もいいなぁって思いました!木の収穫も、男の子の方が楽しめるのかも。小さな男の子が、僕の木なの、と言って、伐った木を引っ張ろうとしてたのが可愛かったです(*^_^*)
でも、子供が大きくなるのって早いんですね(涙)
【 管理人ZIZI 2011/12/09 17:21】
No Title
本物のもみの木は、本当~によい香りですよね。深呼吸を何度もしたくなってしまいます。伐ってきた木なら、格別でしょうね。そういう思い出も、クリスマスの一部なのですね。ZIZIさんファミリーにとって素敵なクリスマスになりますように。
うちはまだ引越し荷物が届かず、ホテル住まいをしています。クリスマスどころか、年末になってもダンボールに埋もれていそうで心配な今日この頃です。。。
Re:No Title
Fumieさん、ありがとうございます!
本物のもみの木、伐りに行くのは初めてだったのですが、こんなによい香りだったのか~と思いました。Edは子供の頃は毎年もみの木を伐りに行くのが大好きだったようで、喜んでいました。お引越し、これからなんですね!うちも、去年は段ボールに囲まれて年越ししちゃいました(笑)でも、それもなかなかいい思い出かもですよ♪
【 管理人ZIZI 2011/12/11 10:16】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne