忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明けましておめでとうございます

あっという間にお正月の三が日が終わってしまい、今さらですが、明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

今年は、我が家のお姫様達が、ずーっとご機嫌斜めで、料理する以外は、娘をあやしたり抱っこするか、KOKOと遊ぶかで、時間が過ぎてしまいました。
お節は無理でも(とはいっても、お節作ったところで、一人でほとんど食べないといけないことになりますが・・・)、お雑煮とぜんざいは作ったんです。が、Edと2人で食べてる余裕はなく、どちらかが娘とKOKOの相手をしている間に、ささっと順番に食べると言う慌ただしさでした。

でも、折角、何年か振りに作ったので、写真は撮りました!
RIMG3387.JPG実家では、具は小松菜くらいだったような気がするのですが(もう何年も食べてないことに気づきました!)、具だくさんにしました。小松菜もないので、代わりに、春菊を。春菊は、久しぶりに食べました。日本のよりクセは控えめなせいか、Edも大丈夫でした。

RIMG3389.JPGぜんざいは、甘い豆はちょっと・・・とEdに言われたので、半分冷凍して、残りを一人で毎日食べてました。甘さはだいぶ控えめに炊いたのだけど、ちょっと飽きてきちゃった・・・。
 



食べる以外何もしなかったので、他に食べたものを書いておきます。

RIMG3391.JPGmanira clamの酒蒸し。
マニラクラムは、でっかいアサリのような貝で、ワシントン州とオレゴン州でとれるらしく、年中見かけます。

大きいので、食べ甲斐があります~。

RIMG3406.JPGそれから、年末に突然、稲荷寿司が食べたくなったので、作りました。酢レンコンを作っていたので、酢レンコンのみじん切りとゴマを具にしました。

Edにはあまりうけなかった・・・。酢飯は好きだけど、アゲの甘辛い味がそんなに好きではないらしい。

あとは、最近ハマっている、マスタードグリーンのごまマヨネーズ和え、レンコンとさつま芋のバルサミコ酢入りキンピラ、マニラクラムのお味噌汁。お吸い物が良かったのだけど、Edがお味噌汁好きなので、お味噌汁に。

他に、Edが作ってくれたタコス、ミカンも食べました。ミカン(Satsuma)、アメリカで初めて買ったけど、思ったより美味しかったです。

食べて、寝て、娘とKOKOと遊んで、テレビ見て、と、ある意味お正月らしいお正月だったかもしれません(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
 
PR

No Title
食べて寝る、のがお正月の醍醐味。。だよね(笑)
可愛い娘達をあやすのに手一杯だったというお正月もまた
思い出になるね。

甘い料理って・・・苦手なんだね。アメリカ人。
美味しいのに!!
それにしても、いろんな料理が美味しそう・・・。
その貝・・・まだ食べたことないわ。
マスタードグリーンのごまマヨネーズ和えなんて・・
すごく惹かれちゃう(笑)
しばらく、キンピラとか煮物とか和風の和え物から遠ざかっている私。
ZIZIちゃんの料理を見て、
なんか、食生活を、もうちょっと考えよう・・と
正月から反省しました(笑)
Re:No Title
masakingさん、ダラダラ正月でした~(笑)
1日はお天気良かったので、外に行けばよかったな・・・とちょっと後悔です(^_^;)
そうそう、結構アメリカもコールスローが甘かったり(許せないものの1つ。笑。)、色々甘いものあるのになーって意外でしたよ。Edはコールスローは甘いの嫌いなんで、ダメなのかなぁ。そういえば、胡麻和えもダメでした。お稲荷は、私、子供の頃嫌いだったのが、大人になってから好きになりました!
貝、アサリっぽく使ってますが、パスタとかにも使えるし、結構お薦めです。マスタードグリーンも、少し苦みがあって好きなんです。今度試してみてください~。お湯に通した後、水で色止めしたものに、すり胡麻、醤油、砂糖をほんのちょっとのだし汁で溶いて、マヨネーズ加えて和えてます♪
【 管理人ZIZI 2012/01/05 04:04】
No Title
あけましておめでとうございます!
わたしも、家でのんびり過ごしたお正月でした。(ZIZIさんはのんびりどころじゃなかったですね、きっと)
昨年は、ZIZIさんとブログを通して知り合えて嬉しかったです。
今後ともよろしく~!
Re:No Title
Tomozoさん、明けましておめでとうございます!
お風邪をひかれていたとのこと、大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。
私も、 Tomozoさんとお知り合いになれて嬉しかったです!いつも素敵な写真と、考えさせられる文章で、今年も益々楽しみにしています~!!どうぞ宜しくお願いいたします♪
【 管理人ZIZI 2012/01/06 08:18】
やっぱり夫たちは食べない・・・。
まず・・・明けましておめでとうございます~!
もう4日ですね(汗)。

やっぱりあんこものはアメリカ人、ダメみたいですね。
独り占めできてうれしいですけど。

忙しい中、ZIZIさんいろいろとおいしそうなものを沢山作ってますね~!
私もお稲荷さん好きですわ~。

今年もよろしくお願いします☆
Re:やっぱり夫たちは食べない・・・。
オレンジ猫さん、明けましておめでとうございます。
ふふ、でいびさんも、あんこものダメですかー。やっぱり不思議な味なんですかね。義弟は、大福なら食べるので、今度出してみようかな・・・。
オレンジ猫さんもお稲荷さんお好きなんですね!シンプルだけに、家庭の味が色々あって奥が深そうですよねー。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします!
【 管理人ZIZI 2012/01/06 08:26】
とう
明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 すごく美味しそうなご馳走ですね!
私 ぜんざいは甘いのが好きですが 主人も甘すぎると食べれません。 おもちは 好きみたいですが。。。稲荷寿司も食べれませんね。。。

お正月らしい料理は 大晦日以外は作ってませんね。。この週末は 何か 美味しい物を作りたいと思ってます。

食べ、寝て、遊んで のんびりできるお正月が 一番ですよね。
Re:とう
ゆめさん、明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年も宜しくお願いしますね。
旦那様、おもちはお好きなんですね!うちの旦那は、不思議そうに食べてました(笑)
この週末、美味しいものを食べて、のんびりできるといいですね♪
【 管理人ZIZI 2012/01/08 12:00】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne