忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家のトラディションは、どうしよう?

皆さま、素敵なクリスマスホリデーを過ごされましたか?
私は、初めての我が家でのクリスマスを、のんびり、まったりと過ごしました。

いつもはクリスマスイブには、義両親の行っている教会へ行って、夜にはお家で夕飯を食べて、それぞれがクリスマスギフトのラッピングするのが習慣です。でも、今年は教会も行かないし、ギフトラッピングは事前に終わらせていたし、2日続けて料理するのはちょっと無理だったので、遅めランチ・早めディナーとして、外食しました。

赤ちゃん連れで入れるところで近場、ということで、サウスセンターモールの近くにある、Mizuki Buffet(http://www.mizukibuffet.com/weekend_buffet)に行きました。
RIMG2807.JPG寿司バーは全くもってダメですが(笑)、バフェにしてはまあまあで、アメリカンとアジアン両方あるので、義両親と一緒に行くのには、丁度いい場所なのです。週末のバフェには、チョコレートファウンテンもあります~。

食事の後、一旦義両親と別れて、クリスマスディナーのためのチキンを買いに行ったのですが、どこのスーパーも売り切れ!!
チキンを食べる人は少数派だから、仕入れも少なくてすぐなくなっちゃうのでしょうか!?
もっと早めに買っておけばよかった・・・(>_<)
スーパー6軒目でようやく買えました!







RIMG3313.JPG義両親の家だと、クリスマスディナーにご馳走は出ません。年に1度、義母が料理をしない日、だったらしく、イブの夕飯の残りを食べるのが習わし。しかも、私が参加するようになったここ10年くらいは、料理らしい料理って、出てきたことがないんです。病気をしたりして、大人数の料理がしんどいのかなあって思ってたのですが、結婚して分かったのは、実は義母は料理が苦手ということ。(オフレコです。笑。)

アメリカのクリスマスディナーってよくわからないので、義母から、秘伝レシピを教えてもらったりするのを夢見てたのですが、うちに限っては、それは望めないみたい。

残念だけど、娘に伝えられるように、自分で我が家のトラディションを作っていけばいいのかな、と思ってます。

RIMG3314.JPGと言っても、ディナーの準備を始めた途端、ぐずり始めた娘をあやさなきゃいけなくて(目が見えてきたせいか、最近、私じゃないと泣きやまないことがよくあるのです。)、予定より皿数が少なくなっちゃいました・・・。Edがチキンをローストして、私が、鍋いっぱいのMac&Cheeseとインゲンとアーモンドのソテーを作っただけ。あとは、スティックサラダとハムとチーズ、なぜか義弟が持ってきたハマス。

RIMG3315.JPGデザートは、私が作ったシュトレンとジンジャーブレッドクッキー。どちらも初挑戦で、皆に、「実験台ってこと!?」って笑われましたけど、好評でした。特に、シュトレンは、買ったものだと思ってもらえたので、大成功でした♪

普段、クッキーって食べないので、ジンジャーブレッドクッキーも初めて作ったのですが、結構パンチの効いた味なんですねえ。

大したものは作れませんでしたが、意外と義父が大喜びしてくれました。子どもの頃のクリスマスディナーの話をしてくれたりして、来年つくるもののヒントをもらえました。

来年は、義父のために、ドイツ料理も作ってみようと思います。

我が家での初クリスマスは、なかなか楽しかったですが、残念ながら、悲しいこともありました。

それについては、また今度。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
PR

No Title
なんだか気になる終わりかた。

クリスマスは、それぞれの家のやり方があるよね。
だんな様のお母さんのやり方も、悪くはないけれど、
私は・・・たぶん、逆に、こういうときだからこそ、
いつもより(いつもは、そうでもないからこそ・・・汗)、
気張って作っちゃうお母さんになる気がする(笑)
ZIZIちゃんも、そういうママになる感じがあるんだけれど・・。
(すでに、頑張りやさんな気がするもんねえ)
だから、きっと、
ZIZIちゃんの味を懐かしいなあーママの味だなーって
受け継いでいく子に育っていくよ。絶対!

シュトーレン
喜んでもらえてよかったね!!!

あたしも、友達が最近マクロビスイーツを習い始めて、
どれもこれも美味しそうだから、
ちょっと作ってみたくなってるよ。
今までお菓子なんて作ったことないのに(笑)

そういうの、
子供に教えられたら、それはすごくいいなあって
ちょっと思ったりしてね。(まだ諦めてないしー。)
Re:No Title
masakingさん、思わせぶりに終わらせちゃいましたね、すみません(>_<)
クリスマスは、一番大きな行事なので、子供がいると、子供のためにご馳走作ってあげたいなぁって思いますね。義母も昔は作ってたみたいなんですけどね・・・。料理がしんどくなってきてるみたいです。レシピはあるって言ってたので、今度もらおうと思います。
masakingさんは、凝ったものつくってくれるママになりそうですよね♪マクロビスイーツ、いいですねえ。マクロビは興味あって、たまにレシピ探してやってみたりするのですが、スイーツはやったことないかも。今度、私にも教えて下さい~。
【 管理人ZIZI 2011/12/30 10:45】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne