忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大雪、倒木、停電、そしてWA州非常事態宣言

WA州のお住まいの皆さま、大変な1週間でしたね・・・。
ようやく、ついさっき、ネットが復旧しました。
RIMG3541.JPG日曜日に降った後、月・火と降らず、地面が凍って危ないけれども、この後、雨予報だし、大丈夫じゃないかと楽観視していたのですが、甘かった。水曜日のお昼くらいから、また吹雪きだし、木がバタバタ倒れ始めました。

写真、分かりますでしょうか?うちのベランダから見える、倒れちゃった雑木林の木です。

木曜の朝、出勤したEdが、ライトレイルがダウンして、会社に行けない、と言って、すぐに帰ってきました。
何年か前、数日にわたって停電して大変だったと聞いていたので、今回も停電するんじゃない!?と、慌てて、翌日に控えていた娘の手術の準備を始め、明るいうちに、前日、坂の下に移動させておいた車に、荷物を運びこんだのですが、これが大正解!午後になったら、突然、停電。しかも、また吹雪き始めました・・・。

Edのスマホでニュースをチェックしてたら、なんと、WA州で非常事態宣言が・・・。正直、この程度で非常事態??と不思議だったのですが、雪に慣れてない都市、の一言に尽きるんでしょうね。



翌日の金曜日は、朝5~6時の間に、娘の手術のために、シアトルダウンタウンのSWEDISHでチェックインしなくてはならなかったので、8時前には寝て、2時に起きて、3時過ぎには、娘にありったけの服を着せて、家を出ました。義弟がKOKOの面倒を見てくれる予定だったのですが、停電してしまったので、KOKOも連れて。

5日くらい、全く外に出てなかった私。
雪が積もったといっても10cmくらい?と思ってたら、もっと積もってて、さらに、アパートの敷地の中が、アイスリンク状態。一面真っ白で、雪明りで木々や建物が浮かび上がって、木はほとんどが樹氷のようになっており、幻想的な景色だったのですが、娘を抱えて、急な坂を転ばないように気をつけて歩くのでせいいっぱい。しかも、しん・・・と物音一つないところに、時折、ミシミシ・・・メリメリ・・・・と音がして、木が倒れてくるので、怖かったです。
いつもは、アパートの入口まで10分で行けるのに、30分近くかかりました。

でも、その後、I-5に乗ったら、ほとんど車も走ってなくて、SWEDISHはI-5を下りるとすぐなので、1時間くらいかかるかと思ったら(普段は20分)、40分で着いちゃいました。念のためチェーンを巻いていたけど、除雪車も走ってて、寧ろ、邪魔でした。無事、病院にチェックインもできて、手術もスムーズに行われました。
RIMG3590.JPG
退院した昨日、KOKOをドッグパークに連れて行ったら、このありさま。オフリーシュエリアの中も、倒れた木でいっぱい。道路も一部倒木で閉鎖されたり、電線の上に木が倒れていたり、電柱が倒れていたり。これは停電するよね・・・という状態でした。

少し気温が上がってくれて、よかったです。
 
PR

No Title
良かった。無事に退院したんだね~。
それにしてもWAがこれほど雪に弱いとは。気温がもうちょっと下がれば、道路があぁいう凍り方はしなかったかもね。
Re:No Title
shokoさん、ありがとう~!無事に終わってホッとしました。
今年は、降って解けて凍って降ってと、何だか煮え切らない天気だったから、大変なことになったのかなあ。
でも、電気依存率高いくせに、真冬にこんなに長時間(うちは丸1日半)停電になるとは、ほんとにリスク管理がなってないというか、ありえないでしょ・・・って思っちゃった。お年寄りや赤ちゃんのいる家庭は、大変だよ。コムキャストは丸3日ダウンで呆れちゃった・・・。
【 管理人ZIZI 2012/01/23 13:54】
No Title
ホント、大変な数日だったね。
うちのダンナは思いもかけない自宅勤務で
大喜びだったけれども(汗)
去年って、こんなに雪は降らなかった・・・のだったっけ?
ずっと前から、降るぞ!って言ってたのにね・・。
電気会社も・・洲自体も、対策が遅すぎるなあと思っちゃった。
これは、のんびりしてていいよね、というレベルではないもん。
Re:No Title
masakingさん、一昨年の11月にばーっと雪が降って、凍って、ってありましたけど、こんなに降ったのは久しぶりかも。でも、大雪になったときの対策を示したHPは去年も今年もあったのに、なぜ行動できないのでしょうね・・・。シアトルエリアは、前回の教訓を生かして、対応が早かったそうですが。停電は、雪に関わらず結構あったりするし・・・
【 管理人ZIZI 2012/01/24 04:56】
No Title
お嬢さんの手術が無事に終わったとのこと、何よりです。ご退院までは、色々とご心労がおありだったと思いますが、本当によかったですね!おつかれさまでした。
それにしても、先週はひどい混乱でしたね。「備えあれば憂いなし」のことわざが頭をよぎりましたが、大雪は約30年ぶりとのことですから、「やむを得なかった」、ということでしょうか。。。冬は好きですが、早く春がくればいいな、と少し思いました。
Re:No Title
Fumieさん、ありがとうございます!
雪や停電と共に忘れられない日となりました(^_^;)大雪、30年振りなんですね!行政は万年予算不足だから、確率の低い天災に対する予算付けは難しいのかもですね・・・。民間会社はちゃんとやってほしいですけど。本当に備えあれば憂いなし、ですね!旦那のお陰でそんなに問題はなかったのですが、個人的には、ちょっと反省するところもありました。
FumieさんはWA州に移られたばかりなのに、滅多にない混乱にあってしまって残念です。今日はお天気良くてよかったです!
【 管理人ZIZI 2012/01/24 05:09】
お疲れ様でした。
ZIZIさん 娘さん お疲れさまでした。 KOKOちゃんも お付き合いお疲れ様。 そして 旦那サン 運転ご苦労さま。。 手術前に 車を移動させておいて良かったですね!  ワシントン州では 大変な事になってるとは聞いてましたが。。。本当にすごい事になってたのですね。 手術も無事におわり 停電も終わり ほっとしてるところでしょうね。 

気温が上がり始めたということは 雪が解け始めてるのですね。 洪水の問題になりませんように。。。。。
Re:お疲れ様でした。
ゆめさん、ありがとうございます!
ほんと、手術前に、車を坂の下に移動させておいて正解でした・・・。雪道には慣れているEdですが、さすがに、アイスリンクになった坂を、下りる羽目にならなくてよかったと言ってました!オレゴンの方は、ニュースで見ただけですが、洪水が凄いようですね。あちこちで自然災害が発生してるみたいで、心配です。ゆめさんのところは大丈夫でしたか?
【 管理人ZIZI 2012/01/25 04:11】
No Title
WA州はすごいことになってたんですね!びっくり!
OR州は雪が降ったのは二日のみ。
あとはいつもの雨で雪もすぐに流されちゃいました。
唯一迷惑を被ったと言えば、ネット通販した物品が輸送過程で
足止めくらってるってことくらいです。。。
それにしても大変なときに娘さんの入院と重なったんですね。
無事退院されたということで何よりですが、
きっと後々忘れられない日になるかもしれませんね。
Re:No Title
Nahoさん、そうなんですよ~!これくらい大丈夫だと思ってたのですが、結構大変でした(>_<)
他の州でも自然災害があちこちで起こってたみたいですね。郵便が混乱すると、それでなくてもアメリカは時間がかかるから、とんでもない時間がかかりますよね・・・。
最初、手術の延期も考えたのですが、停電だったので、逆に良かったです。ほんとに、忘れられない日になりそうです!
【 管理人ZIZI 2012/01/25 04:26】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne