忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[283]  [282]  [281]  [280]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コケシは免れました!

ここ半年ほど伸ばしっぱなしだった髪を、切りに行ってきました。

アメリカ人のヘアサロンで!

アメリカ在住日本人女性にとって、ヘアサロン探しは、最重要案件の一つですよね。

私の髪は、どのスタイリストさんにかかっても、驚かれる程の困ったちゃんなんです。三重苦、いやいや、四重苦かな・・・。多い、太い、硬い、真っ黒。さらに微妙にクセあり。

あまりに多すぎて、自分では、とてもじゃないですが、切れません。シアトルだと日本人のヘアサロンがそれなりにあり、前回は利用しましたが、何せ、高いです。アメリカ人スタイリストに酷い目にあったという話はよく聞きます。が、今後、ずっとアメリカに住むんだし、シアトルはアジア人が多いんだから、それなりに上手なスタイリストさんも増えているのでは!?と魔が差して、予約を入れてしまいました。

チャレンジャーかもとは思いましたが、あまりに長かったのと、最近はお出かけもメッキリ減ったので、まあちょっとくらい失敗してもいいかな、と。



とはいえ、むざむざコケシにされるのはイヤなので、リサーチはしました。アジア人と思しき人が評価しているスタイリストを探し、とあるサロンに決めたのですが、人気のようで、予約が取れたのは、何と1カ月以上先!ようやく、先日、行ってまいりました。

このサロンは、スタイリストがサロンを間借りする、というスタイルのようでした。カット、カラー(Foil)、スタイリングのみで、パーマメニューがないなと思っていたら、たまたま今いるスタイリストでパーマをやる人がいないから、と言ってました。

私が予約したスタイリストは、小柄なアジア系アメリカ人と思しきJさん。コンサルティングでは、①髪が傷むのでカミソリを使ってほしくないこと、②量がとても多いのですいて(thin it out)ほしいこと、③前髪は作らず、顔周りに自然にかかるようにして、一番短い場所はリップラインより短くしないでほしいこと、④後ろは一直線に切らず、自然なカーブにしてほしいこと、を、頼みました。

もちろん、言葉でだけだと、日本人スタイリストさんに対しすら、上手く伝えられませんので、希望に一番近いスタイル写真を持参して、ここはこうして、と説明しました。Jさんは、「分かったわ、じゃ、まず濡れた状態で切ってから、あとはドライカットで質感(texture)を調整しますね」と。おぉ、割と分かってる!?とまたちょっと期待値が高まります。

シャンプーは、とても丁寧で、頭皮マッサージまでちゃんとしてくれました。
そして、カット。思ったよりは、丁寧でした。「本当に多いですね・・・」と言いながら、ちゃんと細かくブロック分けして、切ったりすいたりしてくれました。すいた量は、希望より少なめでしたが、「あまりすくのも良くないので」とのことでした。

出来上がりがこれ。
90f13677.jpegabf8d0c8.jpeg
前は、そんなに悪くないできです。
後ろは・・・やっぱり、かなりザンバラ感が漂いますねぇ・・・。
ただ、私の髪って、横から後ろにかけて、綺麗で自然なカーブにするのは難しいようで、日本で数年間お願いしていたスタイリストさん以外で満足したことって、あんまりないんです。

微妙は微妙ですが、切って数日経って、だいぶ落ち着いてきたので、期待してなかった分、これはこれでいいのかな、と思ってます。料金は$40ですし。切り終わった直後は、期待値を遥に超えたことに驚いたので、チップは$7にしておきました~。(美容室では、スタイリストに15~20%のチップを渡します。)

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
 
PR

無題
週末に思い出して、「今頃は・・・・」って思ってたの。私が2年前に切ってもらったスタイリストさんより、まだ上手いほうなんじゃない?
Re:無題
shokoさん、よく憶えててくれましたね!
それにしても、そのスタイリストさん、だいぶ下手だったんですねぇ・・・。サロンで出来上がりを見たときは、おぉ、意外とよくない!?と興奮したのですが、次の日になったら、あれ?やっぱりちょっと微妙?って思っちゃいました(笑)でも、恐れていた程酷くはなくてよかったです。また凄く伸びたら、行ってもいいかも。
【 管理人ZIZI 2012/03/08 14:57】
無題
なんの話かと思いましたww
ユニバーシティ近くにあるTenpachi も、安くてスタイリストさんが上手ですよ。オーナーは日本のサロンを良く知っているアメリカ人のようで、シャンプーもブローもなし(自分で乾かすw)だとたしか25ドルとかです。
Re:無題
Tomozoさん、アメリカだと、ジョッキンと一直線に切られるってよく聞いたんですよ~(笑)Tenpachiのサイト、見てみました!素敵な感じなのに、$25とは破格の値段ですね!!!価格設定のバラエティがあるのは素晴らしいです。次回、是非、試してみたいです。素敵なサロンを教えて頂いて、ありがとうございます♪
【 管理人ZIZI 2012/03/09 04:06】
無題
私も気がついたら半年切ってないやーと思って。
短いから、
中途半端に伸びると、ホント、
どこもかしこもハネルのよ・・・

くせっ毛だから、
へたくそな美容師さんにやられたら、
きっと、その後、誰にも会いたくなくなりそう(笑)

春だし・・・そろそろこっちでも
行ってみたいんだけどねー。
Re:無題
masakingさんが、こちらに来て、もう半年経ったということにビックリなような、まだ半年だっけ?というような、不思議な感じです(笑)
ショートだと、美容師さんの技量によって、ずいぶん印象変わりますよねー・・・。そうそう、肩より上の長さって、下手に切られると、酷いことになりますよね。私もほんとはもうちょっと短くしたかったのですが、直前に、そこまでやる勇気がでず、長めで留めときました!masakingさんは、やっぱり、日本人サロンの方がいいかも!?
【 管理人ZIZI 2012/03/09 09:11】
髪の毛
すごく綺麗な髪の毛ですね!

私 ずーと若いうちは染めてました。でも だんだん 黒髪って すごく素敵と思うようになり 染めるの辞めました。 しかし 最近 やたら白髪が目立つのがショックですが。。。。

私も アメリカでは 失敗があります、あります。 安いところで アジア系のおばさんにきってもらったら ちょっときってもらう予定だったのに きずいたら10cmくらいきられ しかも そのおばさんと同じような髪型。。。 私 ショックで そこを出てから泣きましたね。。

今は 知り合いにきってもらってます。 髪の毛長いので 1年に1回くらいきってもらうくらいですね。。。
Re:髪の毛
ゆめさん、お褒め頂き、ありがとうございます(*^_^*)
ゆめさんも、色々試行錯誤されたんですね~。私も、20代の頃は、3ヶ月に1回、カラーリングしたりパーマかけたりコロコロ変えてましたが、ここ数年はもうずっと同じ髪形です・・・。
アメリカでの失敗。ごめんなさい、ゆめさんの文章が面白くて、思わず笑っちゃいました!でも、その時はショックですよね(>_<)でも、今は、知り合いの方が切って下さるなんて素敵ですね!
【 管理人ZIZI 2012/03/10 06:22】
無題
お久しぶりです!またまたJillさんのところから遊びに来てしまいました^^ 私も題名を見て、一瞬何のことかと焦りました(自粛)。

私もコケシになったりアフロ犬になったり、アメリカのヘアサロンではいろいろ経験してきましたが、やっぱり「ここ!!!」ってヘアサロンが見つかってません。涙

私はTenpachiの日本人の方にお願いしたことがあるのですが、アメリカで資格を取った方だったらしく、座敷わらしになりました。涙 

あと、お金を浮かせるために(ヘアドライヤーだけで$15とかするんです!)自分で乾かしましたが、そのあとに乾いた時の髪のクセとか見ながら調節してくれるのかと思いきや、そのまま終わりとなってしまい…

今、インターンをしている病院ですっごく素敵な髪型をしたアジア系アメリカ人のドクターがいるのですが、彼女はシアトルにある「J Studio」というところに言っているそうです。

今度行ってみて、腕&料金が良ければ報告しますね!
Re:無題
ふみこみこさん、お久しぶりです~!今月、お会いできるでしょうか??
タイトル、もうちょっとよく考えればよかったです(^_^;)

ふみこみこさん、チャレンジャーですね!そういうお話、聞きたかったんですよ~。ネットで調べても、なかなか書いてらっしゃる方がいなくて、実態のところがいまいち分からず、自分でチャレンジしてみちゃいました。友達からも、日本人サロンでも、アメリカで資格を取った方だと、アメリカ人と同じことになると聞いていたのですが、ふみこみこさん、座敷わらしですかぁ・・・(ごめんなさい、笑ってしまいました!)
ふみこみこさんの開拓、楽しみにしています!!!
【 管理人ZIZI 2012/03/11 05:31】
無題
ZIZIさん、漆黒の黒髪が本当に綺麗♥:)とっても素敵です!!
美容師さん、アメリカにしてはすごく繊細に切ってくれたんじゃないかと思いました〜!ZIZIさんみたいにそうやって希望する髪型を具体的に言ってみるのは絶対良いですね☆mihaさんも必見のポストですね;)私もコメントされている他の皆さんと同様アメリカで2回切ったことあるんですが2回共本当に酷い目にあったのでトラウマになってしまい今では自分で適当に(本当に適当笑)切っていますが、ZIZIさんみたいにちゃんとリサーチして行けば失敗も少なそうだ〜!って思いました:)髪を切るとスッキリイメチェンで心もルンルンですよね〜☆
Re:無題
くみさん、アメリカ人にしては頑張ってますよね!?
mihaさんのところで、くみさんや他の方のコメント見て、結構覚悟して行ったせいか、意外な結果に満足でした(でもやっぱりザンバラって感じもしますが。笑。)
くみさんは自分で切ってて凄いですよ~。私も自分で切れたらいいのですが、量が多すぎて、自分だと、アメリカ人美容師以上に酷いことになりそうで、怖くて試したことがありません・・・。
髪を切って、ドライヤーの時間が減ったのが嬉しいです!
【 管理人ZIZI 2012/03/19 09:44】
無題
わお~!お試しされたPOSTがここに☆
こういう情報すごく有難いです~!そしてつやつやの黒髪が素敵ですね♪
やっぱり黒髪つやつやがアジアンビューティーでいいなと思うのですが私はまだ染めてしまっています。。
そしてコケシにならずによかったですね~!笑 しっかりと注文をつけるのが大切ってことですね。日本だと特にあれこれ言わなくても綺麗にカットしてくれますもんね・・
みなさんのコメントも情報がたくさんで参考にさせてもらいたいと思います~:)
Re:無題
mihaさん、行ってきましたよー!!
ほんと、コケシじゃなくてホッとしました(笑)染めるのはですね、昔、やったこともあるのですが、私、全然似合わなかったんですよねぇ・・・。黒以外、あまり似あわないということが分かり、止めてしまいました。
日本の美容師さんのレベルの高さを、つくづく感じますよね。私も、まともにこうしてほしいとか注文をつけたことなかったので、どうやって切ってくれてたかなと思いだしつつ、注文しました(^_^;)mihaさんもいいところ見つけたら教えてください!私も引き続きリサーチしまーす。
【 管理人ZIZI 2012/03/24 14:19】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne