忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [278]  [277]  [276]  [275

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桜の季節に想う

138.JPG先週の金曜日、お友達のshokoさんのお家に娘と二人でお邪魔しました。その日は、我が家のある地域では、早朝から停電、外は暴風雨だったのに、shokoさんのお家に着いたら、太陽が出てきて、春の気配まで感じる程でした。

とても気持ちの良い陽気になったので、shokoさんの提案で、ワシントン大学のキャンパス内をお散歩。

桜の花が、ずいぶん開いていました。

去年は、桜の時期にツワリ真っ最中で、お花見どころじゃなく、残念な思いをしたので、今年は、心ゆくまで楽しみたいものです。



144.JPGワシントン大学の桜は、日本人が大好きなソメイヨシノだそうです。

1939年に、ワシントンパーク植物園が、推定3歳の樹を1本$1.25で購入し、のちに大学に植え替えられたものとか。既に、樹齢70年を超えていますね。ソメイヨシノの寿命は60年~100年のようなので、あと何回見れるのかな・・・と思うと、去年見に来なかったことが悔やまれます・・・。

こちらに、ワシントン大学の桜について、説明があります:http://www.washington.edu/alumni/columns/march99/blooms2.html


ワシントン大学でも、植え替えについては、議論があるようです。が、できれば、こんなに立派な桜の景色、毎年見れたら嬉しいなぁ。

桜は、日本にいても、特別な気持ちを起こさせてくれる樹ですよね。ましてや、海外にいたら、なおさらです。

shokoさんとも話してたのですが、海外に永住するという選択をすると、段々、日本から切り離されていくように感じてくるのです。かといって、私のように、まだ、移住して1年半では、この地に馴染んでもおらず、根を下ろしたと感じられるようになるには、ずいぶん長い年月が必要になることは明白。そういう、宙ぶらりんな状態の身にとって、桜は、日本と自分を繋げてくれるような象徴にも思え、日本にいたとき以上に、心を動かされるのかもしれません。

163.JPGところで、ワシントン大学のキャンパスの立派さには、目を瞠りました!ニ度と学生には戻らない、と思っていましたが、こんなに素敵なキャンパスを、学生として闊歩するのもいいなぁと、うっかり、思ってしまいました。

とても素敵な図書館の写真は、私ではなく、shokoさんが、私のカメラで撮ってくれたものです。

娘はぐっすり寝てしまっていたので、見せてあげられなくて残念。また、桜が満開になったら、行きたいな。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
PR

綺麗
すごく綺麗な桜ですね。 この時期 桜をみると心が温まります。 こちらにきて もう20年以上たってるけど やはり今でも 日本が恋しくなります。 そうそう 数日前 朝起きたら何と7インチの雪が積もってました。とってもびっくりでした。 カレンダー上では 春だけど まだまだ 春は遠いかも。。。

図書館っていいですよね。 
Re:綺麗
ゆめさん、アメリカに来て20年以上ですか!それでも、やっぱり、日本が恋しくなるのは同じですね。桜を見ると、嬉しくなりますよね。
それにしても7インチの雪とはビックリです。早く春が来てほしいですね・・・。
図書館は、もう大好きです!入るだけで、幸せになります。
【 管理人ZIZI 2012/03/25 03:04】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne