忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポトラックのお料理

日曜日、お友達のshokoさんが、Jillさんの双子ちゃんと私の娘のお披露目会を開いて下さいました!
Jillさんのベビーシャワーが物凄く楽しい会で盛り上がって、赤ちゃん達が産まれたら、また、集まりたいね~という話をしていたのですが、shokoさんが、それを実現して下さったもの。shokoさん、素敵なパーティを本当にありがとう!!大感謝です。

Jillさんのベビーシャワーでお会いした方々、ブログで知り合ったけど会ったことがなかった方々、私のお友達、と、全部で13人、プラス赤ちゃん3人、と、とっても賑やかな会になりました。参加して下さった皆さん、ありがとうございました!

初対面の方も多かった筈だけど、あちこちでお話の花が咲いて、そして、ポトラック形式だったので、凄く沢山の食べ物があって(これまたお料理上手が集まっていた・・・)、喋るのと食べるのに忙しくて、全く写真を撮っていませんでした(涙)

何せ、皆さんが、娘を抱っこしたり、あやしたりしてくれていたので、久しぶりに、ご飯をゆっくり食べたり、お喋りしたりすることに専念できたもので・・・。

この日は、サラダを頼まれていたので、3種類、作って行きました。それから、卵・バター・砂糖抜きで作った、パンプキンブレッドを。レシピを忘れないように、記録しておきます。



RIMG4166.JPG大量に作ったので、家でも朝ごはんに食べました。

手前が、パンプキン・ブレッド。ビーガンの方でも大丈夫なレシピです。もうすぐ娘の離乳食が始まるので、アレルゲンになりそうなものを排除した、野菜を使ったスイーツを、最近、考えているところなんです。

色々試作した結果、Edにも、持って行っても大丈夫じゃない?と言われたもの。

◆パンプキンブレッドのレシピ

材料:9×5inch(23×12cm)のローフ型1本分

A:スペルト粉※200g、ノンアルミのベーキングパウダー小さじ2、シナモン小さじ1、塩ひとつまみ
B:グレープシードオイル60cc、無糖豆乳80cc、ブラウンライスシロップ※※大さじ3、すりおろした山芋40g
C:大きめのデーツ5粒、カボチャ1/2個
D:ドライクランベリー1/4カップ、クルミ1/4カップ

作り方:
①Aを合わせてふるっておく。オーブンは、350°F(180℃くらい)に温めておく。
②カボチャは種と皮を除いて、小さめに切り、蒸し器で蒸す(もしくは電子レンジで柔らかくする)。デーツは固ければ、電子レンジで少し温めて、種と皮を除き、包丁で細かく叩く。
③②のカボチャとデーツを混ぜるようにして、すり鉢などで、潰していく。カボチャの食感を残したければ、少し粗めに、残したくなければ、なめらかになるまで潰す。
④Bを、書いてある順番に混ぜていく。その都度、しっかり混ぜてから、次の材料を入れる。
⑤④に、③を加え、よく混ざったら、①を入れてサックリと混ぜる。
⑥⑤にDを加える。⑤と⑥の過程で、あまり練らないようにした方が、膨らみやすいです。
⑦ローフ型に流し込んで、オーブンで30~40分程度焼く。串を刺して、中身がついてこなければ出来上がり。

※スペルトとは、古代小麦のことで、アメリカでは普通に売ってます。品種改良が殆どされていない種類らしく、小麦粉にアレルギーを起こす人でも起こしにくいらしく、最近は、小麦粉の代わりに、専らスペルトを使ってます。ただし、グルテンフリーにはならないそうなので、お気をつけください。小麦粉に置き換えても大丈夫です。
※※甘味に砂糖を使いたくなかったので、家に沢山あったデーツを利用してみました。デーツだけだと、少し物足りなかったので、ブラウンライスシロップという、砂糖の代替物を使ってみました。


写真の左上は、大豆とごぼうのバルサミコ煮。ここのところハマっている料理です。レシピは、こちらから。http://www.elle.co.jp/atable/cooking/recipe/731
レシピ通りだと、味が濃い気がしたので、私は、醤油とハチミツをレシピより少なくして作っています。

写真右上に写っているサラダは、以前、デリで買ったサラダが美味しくて、再現してみたものです。これは、Edが大絶賛してくれました!

◆ケールのオレンジドレッシングサラダレシピ

材料:2人分
A:ケール1/2束、ターニップ(カブ)1個、パースニップ1本、人参1本、エシャロット1/2個(もしくは玉ねぎ1/8個)
B:オレンジ※1/2個(果汁40ml、皮をすったもの小さじ1と1/2を取る)、オリーブオイル30ml、胡椒、チリペッパー適量
その他、オリーブオイル、塩を適量

①ターニップと人参は皮をむいて、太めの千切りにして、それぞれひとつまみ程度の塩で揉んで、冷蔵庫に20分程度いれておく。(別々にした方が、人参の色がターニップにつかず、綺麗に仕上がります)しんなりしたら、水をきっておく。
②エシャロットを薄切りにして、水に10分程度さらし、水をきって、冷蔵庫で冷やしておく。
③ケールは、洗って水をよくきった後、葉柄と葉脈の白い部分を取り除き、1cm角くらいの大きさに切る。
④ターニップは、皮をむいて、小さめの角切りにして、アルミホイルにのせ、オリーブオイルと塩をかけて、350°F(180℃くらい)のオーブンで20分くらいローストし、冷ましておく。
⑤Bを全て混ぜ合わせる。
⑥①~⑤を全て混ぜ合わせ、2~3時間冷蔵庫で味をなじませる。長時間冷蔵庫に入れておいた場合は、油が固まることがあるので、食べる前に少し常温に戻しておく。

※皮を使うので、オーガニックのオレンジを使うことをお勧めします。

もうひとつ、写真はないのですが、ベビースピニッチ、苺のスライス、ローストしたアーモンドスライスに、シャンパンビネガードレッシング(シャンパンビネガー、オリーブオイル、塩、胡椒を混ぜたもの)をかけたものも作りました。これは、春っぽくて大好きなサラダです。アメリカの苺は、日本の苺より酸っぱいので、サラダに合う気がします。

ポトラックだと、自分では普段作らないお料理なども発見できるので、いいですよね~。
凄く楽しい会だったので、終わってしまって、ちょっと淋しくなっちゃってます(笑) 
PR

無題
本当に楽しかったね。
ほとんどの人が初対面だったけれど、
みんなフレンドリーで、居心地よかったねえ。
shokoちゃんの家の雰囲気も良かったし、
お料理はどれも素敵だったしね。

ZIZIちゃんが作ってくれたサラダ、
全部おいしかったから、レシピ見れてすごく嬉しい~
今度私も試しちゃいたい!と思ったけど、
結構・・手間ひまかけて作ったんだねーーー
ケールのサラダの下ごしらえ・・・・
えらい・・アタシこんなに細かいこと、
ほとんどしないもん。

パンプキンケーキは、
なんとなくだけど、自分で作れない気がしている。
なんか・・スイーツを作れるセンスが
自分の中にまったく感じられないの。
(作ったことがホットケーキくらいしかないからねー。)

また、みんなでわいわい集まれたら・・・いいねー。
Re:無題
masakingさん、来て下さってありがとうございました!
また、集まりたいです!うちがもうちょっと広ければ、ホストやりたいのですが・・・
レシピ、こうして書いてみたら、結構めんどくさいですねー・・・。うーむ。改良の余地あり。サラダは、塩揉みが好きなもので、ついついやってしまいましたが、多分、人参とターニップを、塩揉みする必要はないかも。ドレッシングに塩を入れて和えれば、しんなりする筈・・・。
ケーキはですね、思い付きで作ったので、材料がめんどくさいのですが、デーツと山芋は無しでもいいかと思います。キャロットケーキを作った時、山芋を入れた方がもっちりしたので入れてみましたが、カボチャのは、カボチャを大量に入れてるので、いれなくてもそんなに影響がないかもと思いました。今度やってみます。デーツは、あったから使っただけなので、なくして、砂糖代替物を増やしたらいいですね。ケーキは、混ぜて焼くだけなので、実はすごーく簡単なんですよ~。
【 管理人ZIZI 2012/03/28 13:33】
無題
パンプキンブレット、食べ忘れた!
Re:無題
shokoさん、食べ物が凄く沢山あったもんね。私も、全部食べることができなかったのでは?と少し心残り・・・。パンプキンのは、また今度、改良して持っていくから、食べて~。
【 管理人ZIZI 2012/03/29 02:01】
無題
緊張しながらも楽しみにしていた日があっという間に終わってしまい、すっかり日常に戻っている私です。ZIZIさんの作られたもの、どれも美味しくいただいたけど、レシピを見てびっくり!すごい手間ひまかかってる~~。masakingさん同様、私も再現できないなって気がしてます・・・。あ、でも大豆とごぼうのバルサミコ煮はチャレンジできそう!
Re:無題
Nahoさん、本当にありがとうございました!旦那さまにも宜しくお伝え下さい~。
レシピ、紹介してみたものの、確かにこれは、普段作るにはめんどくさいですよねー・・・。もっと簡単にできるように改良しないと(^_^;)レシピを自分で立ち上げてみると、レシピを作ってる方々の凄さが良く分かります・・・
大豆のやつは簡単です!
【 管理人ZIZI 2012/03/29 03:58】
楽しそう
とても楽しい集まり本当に良かったですね! 持ち寄りご飯だと 色々なご飯を食べれるし それに なんといっても日本語で会話できるのが嬉しいですよね!
また 皆さんと集まれるといいですね!


Re:楽しそう
ゆめさん、ありがとうございます!
とても楽しみにしていたので、終わってしまって気が抜けてしまいました(笑)
持ち寄りご飯はとてもいいカルチャーですよね!色々教えて頂きたいレシピが多かったです。そして、日本語お喋りはやっぱり楽しい!娘にも私以外の人の日本語を聞かせてあげたいので、嬉しかったです~
【 管理人ZIZI 2012/03/29 04:46】
無題
先日はありがとうございました~!
Ziziさんの可愛らしい娘さんとたくさん遊べて楽しかったです~♪♪

でも次の日腕が筋肉痛で…^^; 運動不足が身にしみました! 毎日赤ちゃん抱っこして、お乳も上げて、、、ZiziさんやJillさんや世の中のママさんたちは本当にスゴイな~と改めて思いました!

またたくさんお喋りしたいですね~♪♪
Re:無題
Mumikoさん、こちらこそ、ずっと娘の相手をして下さって、本当にありがとうございました!!次の日、筋肉痛になっちゃったとのことで、申し訳なかったです(>_<)
Mumikoさんもママになったら、苦とも思わずできちゃうと思いますよ~。でも、娘の相手をして下さっていたMumikoさんは、お子さんがいらっしゃるのかと思うほど、慣れていらっしゃるように見えましたけども。
相変わらずMumikoさん面白くて、笑ってお腹痛くなっちゃいましたよー(笑)楽しい時間をありがとうございました♪またお喋りしましょうね!
【 管理人ZIZI 2012/03/29 14:29】
無題
楽しかったね~!終わりが名残惜しかったよ。
ZIZIちゃん、いろいろ持っていってたのねぇ。
私なんて一品しか持っていかなかったのに。(汗)
どれも美味しかったー。パンプキンブレッド、あまってたら
一切れ持って帰らせてもらおうと思ってたけど
余ってなかったね(涙)。
ケールはだんなが食べられないから、日ごろ食べないもので
新鮮で美味しかった。ストロベリー入りのサラダもおしゃれよね。
ごぼうのは私も作ろうと思ったよー。どれも美味しかった♪
またみんなで集まる機会があるといいね。
Re:無題
Jillさん、ほんと、楽しかったです~。
Jillさんのチャプチェは美味しかったので、今度レシピ教えてくださいね!
私は、前日、旦那が娘の面倒を見てくれてたので、久しぶりにいっぱい料理させてもらいました(笑)とはいえ、サラダばかりなので、そんなに大したことないのですが・・・。パンプキンブレッドは、余ってたんですよー!さっさとしまってしまいました・・・。よかったら、ラ・レーチェのときとか、また今度作りますね~。
そして、また何かにかこつけて集まりをやりたいですね!
【 管理人ZIZI 2012/03/29 15:38】
無題
大豆の煮物、レシピきけて嬉しいでーす! 野菜だけのレシピで美味しいのレシピがわかるとすごく嬉しい!アメリカに来て、肉の消費が日本にいた時と比べるとおおい気がする。。。なので、なるべく肉を少しで野菜をいっぱいを心がけてるんだけど、うちの3匹は野菜をもりもり食べてくれないし、ピッキーだから悪戦苦闘。。。。
ビーガンのデザートも美味しかったです。ビーガンレシピもziziさんはよく知ってるの? 旦那の両親と妹夫婦は肉を食べないので、(妹夫婦は魚も)持ち寄りの時すごく頭を悩ませるの(笑)なので、ベジタリアンな料理きけて、これもまたうれしい! みなさんのお料理も美味しかったですよね。ポトラックっていろいろな人の料理が食べられて参考になるし、うれしい〜! 又みんなでわいわい喋れる日が楽しみだね!
Re:無題
mimikurinさん、美味しく楽しかったですね~。ぜひまた!私は、mimikurinさんのスープのレシピが知りたいです。是非、公開して下さいまし。あれ、かーなーり、美味しかったです!
小さいお子さん、特に男の子だと、お肉は多くなっちゃいますよね。うちの弟達なんて、日本に住んでたのに、子供の頃、肉魔人で凄かったですよー(笑)
ビーガンレシピは、昔、ビーガンの方をおもてなしした時に興味を持って、たまーに作ります。日本にいたときは、外食が多かったので、家で食べるときは野菜だけにすることが多かったんです。よく使うレシピは、こちらです。http://ameblo.jp/oola/
アメリカ人ウケしないレシピもあるのですが、美味しいのが多いと思います♪
【 管理人ZIZI 2012/03/30 07:54】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne