忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずは座らせてみる

なぜ、EC(Elimination Communication=排泄コミュニケーション)をやってみようかと思ったかと言うと、読んだ本に書いてあった言葉がきっかけです。

赤ちゃんは、産まれてすぐにオムツをつけられて、2年間近く、オムツの中で排泄をするように仕向けられてきたのに、その後、突然、オムツの中でしてはダメ、トイレでするように言われる。これは、理不尽ではないか?

というようなことが書いてあったんです。
これを読んだ時に、そうだよねーって深く納得したんです。
子供の時に、親が、理屈に合わないことや、以前言ったことと違うことを平然と言ったりすると、すごーく腹が立ったし。

でも、完全オムツ無しに挑戦するのは、私のような適当な性格の人には危険です。すぐに挫折しそう・・・。
という訳で、朝起きた後すぐ(これが一番成功確率が高いそうです)だけ、トライしてみることにしました。

で、買った後、すぐにやってみたんです。

・・・・ギャン泣きされて、撃沈。しかも、何も出ない・・・。

えーっ・・・朝だと、成功率は高いんじゃなかったの??



凄く泣かれたので、いきなりやる気をなくしました・・・。その後しばらく、部屋に置いてあるオマルを横目で見ながら、無駄な買い物だったかなぁと後悔し始めて。

でも、それなりに高かったので、使わないのはもったいない、と、失敗から1週間後から、再び、座らせることを始めました。これが、また上手くいかないんです。15分とか座らせて、何も起こらないので、諦めてオムツをつけた途端に「ぶっ!」てされちゃったり。

私、母親なのに娘のサインが全然読めない・・・と、落ち込みそうになったのですが、そう思ってしまうと自分が辛いだけなので、サインが読める人は凄い人なんだ、と思い直し、排泄サインがないか、観察することに。毎朝、眠いから、辛かったです。

しかし、ある日、気づいたことが。朝起きるとすぐに、半分眠りながらお乳を欲しがるのですが、途中から、飲んではプッと口を外して顔を背け、また食いついて、ちょっとするとまたプッと口を外す、という、どうにも落ち着きのない行動を取ることがあったのです。それをしばらく続けた後に、「ぶぶっ!」とお尻から音が!

どうやら、落ち着きなく飲み始めるというのがサインのようでした。これに気づいた10日前から、今のところ、毎朝、オマルでの排泄に成功しています!

何だか、ECが楽しくなってきました!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
PR

無題
すごいすごい!
お母さんになることが初めてなんだから、
分からなくて当然よー!!
最初から分かる人ってマレだと思うよー。
状況的に、そうせざるを得ない人とかは違うだろうけれどね。
(震災の避難所ではそういうのが必要だったと思うしね)
でも、そうじゃない中で、気づいたんだもの、これは自分をたくさん褒めていいんじゃないかしら!
お母さん業が何もかも初めての中で、
最初から何もかもうまくやれないのは当たり前だから
やれたら、もう、それだけで自分ってすごい!って、思うのがいいのよ。
お母さんと赤ちゃんって、
一緒に成長していく感じで、いいよねえ。
Re:無題
masakingさん、やっぱり、私、凄い!?
なーんて(笑)
うまくタイミングが合って、娘がスッキリした顔してるのを見たら、できたー!って、感動してしまいましたよ~。私は、起きた後すぐだけしかやってませんが、完全オムツ無しでやってる方は、本当に凄いなあって思います。でも、自分も凄いって思っておくことにします!
【 管理人ZIZI 2012/04/01 13:58】
無題
オムツ無し育児!私も読んだことがあります。
読んだときは、挑戦してみたいなぁと思ったのですが、布おむつで精一杯です。
でもちゃんと出来るんですね。
すごいですね。出来たBebeチャンも偉いけれど、やっぱりそれ以上にママが偉いと思います!
Re:無題
sofiaさん、ありがとうございます!
成功するまでちょっとかかってしまいましたが、一度できると、気持ちいいみたいで、その後は、割とできるようになりました。普通のトイレに連れて行って、抱きかかえてやるのがいいみたいなのですが、腕が辛そうで、オマルを買ってしまいました!
sofiaさんも、朝起きた時だけ、いかがですか?うちは時間かかっちゃいましたが、本によると、成功率が高いみたいです~。
【 管理人ZIZI 2012/04/01 14:10】
無題
すごーーーい!! そんな事って赤ちゃんが出来るの??知らなかったです!我が子供3人は、幼稚園はいるギリギリまでおしめしてたなー。私がとるのめんどくさくて、幼稚園はいるまでにとれればいいやーって気軽に考えてたの。でも運良く3人ともギリギリあまり苦労なくとれちゃった。3歳ぐらいになるとだんだんわかってくるからでしょうかね?でも早めにとれたらとれたで楽ですよね!これからまた排出の報告楽しみにしてます(笑)
Re:無題
mimikurinさん、凄いですよね、この考え方。赤ちゃんによっては、生後すぐからできるようになるそうです。ただ、(特にパートタイムだと)、あくまでコミュニケーションというスタンスのようで、おしめが早く取れるという訳でもないみたいなので、やっぱり言葉が理解できるようになるまで、おしめは必要でしょうね~。mimikurinさんのお子さん達は、3人とも苦なく取れたんですね!こういうのって、親がキリキリするとうまくいかないとも聞いたので、mimikurinさんの大らかな態度が良かったんでしょうね~!見習わせて頂きます!
【 管理人ZIZI 2012/04/02 04:07】
はっ!と気づいたこと。
赤ちゃん、ちょっとだけお乳を飲んで…やめて…また飲んで…で、Poopooの気配!
それって大人と一緒かも!?
なんて思いました~。
だって朝お通じのために水を飲むと良いって言いません?
それで腸が動き出して、排泄~!
赤ちゃんも同じかもしれないですね。
すごい発見だわ…!
ZIZIさん、鋭かったですね!

おしめからおまるに移行するのって、ちょっと緊張するのもわかる気がします。
「ここに本当にしていいの?」って言う、赤ちゃんなりの疑問が沸くのかもなあ~なんて。
でももう大丈夫ですね。
お母さん、頑張りました☆
Re:はっ!と気づいたこと。
オレンジ猫さん!言われてみれば、そうですよねー!
赤ちゃんのことを観察していると、自分の体のことも分かってくるのかも!?
おしめからおまるに移行するときに、緊張する・・・なるほど、そうだったのかもしれませんね。なんだか、毎日娘と向き合っていると、言葉は話さなくても、赤ちゃんは赤ちゃんなりに色々分かっているという説が、どんどん信憑性を帯びてきている気がします。
【 管理人ZIZI 2012/04/02 04:30】
すごいです
>>>オムツの中で排泄をするように仕向けられてきたのに、その後、突然、オムツの中でしてはダメ、トイレでするように言われる
確かにそうですよね。。。 納得です。。。

本当に すすすごいですね! ちゃんとこつも つかんで 朝は ちゃんとおまるで 出来るのですね。 娘さんも偉いけど ZiZiさんも すごいです!

うちの子も やっぱり飲みながらプーってします。 そして ご飯の後が だいたいおトイレ時間みたいですね。 でも おしめかえた 数分後に また おしめ変えなおしってのも 結構あります。。。
Re:すごいです
ゆめさん、うちは、軌道に乗るまで結構かかっちゃいましたが、朝一番は、一般的に、成功率がかなり高いそうですよ!なので、ゆめさんのお嬢さんも、もっと早く、できる筈です~。
ご飯の後、おトイレ時間っていうのが、なんだかとてもシンプルで面白いですよね(笑)うちも、オマルでいっぱいしたというのに、その後にまたブーってやられておしめを替えるのが、恒例行事になってきちゃいました・・・(^_^;)
【 管理人ZIZI 2012/04/02 04:36】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne