忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

EC開始後の変化

EC(Ellimination Communication=排泄コミュニケーション)開始から、今日で11日目です。今朝は、なぜか、娘が朝5時に起きてしまいました(涙)

眠すぎて、今日は休みだし、娘のトイレ行きたいサインを無視しようかとも思ったのですが、折角ここまでやってきたのだし、と思い直して、オマルまで連れて行きました。一瞬迷ったときにオシッコをしてしまっていたようで、オマルにはウンチだけ。一応してくれたから、良しとします。

面白いことに、最初、オマルにまたがることを嫌がっていた娘ですが、一度、成功してからは、気持ちが良かったのか、またがる度に、ふんばるようになったんです!今では、またがらせると、出なくても、大抵、ふんばってます。ふんばっても出ないと、怒り始めて暴れるんですけども・・・。

他にも、ECを始めて短期間なのに、色々な変化がありました。





変化①
成功した時は、娘に向かって盛大に褒めるのですが、時々、排泄に成功した後、「できました!」って言ってるみたいに、ニヤッと笑うようになりました(笑)

変化②
朝起きてすぐにウンチをすることで、腸が刺激されるのか、午前中に集中してウンチをするようになりました。午後はオシッコだけのことが多く、布オムツの洗濯が楽になりました。

変化③
これは、まだ、この11日間で2回しかないのですが、夜中に一度も排泄せず、夜も紙オムツを使わなくて済んだことがありました。朝起きたときにする、って分かってるのかしら!?と、期待してしまったくらいです。多分、偶然だったのでしょうが、夜間の排泄回数が減ったのは、事実です。私が寝る時間の0時頃~娘が起きる朝7時頃までを紙オムツとしているのですが、オムツを替える回数が、半分に。元々、うちの娘、1回の排泄量が少なくて、回数が多かったので、これは嬉しい変化です。

変化④
Diaper rush(オムツかぶれ)について。1月下旬くらいから、時々、ウンチがついてた場所が、少し赤くなったり、ポツッとできたりし始めていました。少なくとも1~2回分の排泄はオマルにするようになったので、お尻が汚れる回数が減り、赤くなる頻度が減った(気がするだけかも)。

変化⑤
朝の成功に気をよくして、余裕があるときは、お昼寝の後にも挑戦しているのですが、タイミングが合わないと、オムツを外した直後にされてしまって、服からオムツ替えシートやベッドまで大惨事、ということが、何度かあり。一回の排泄量が少なく、オムツ漏れがほとんどなかったので、大惨事は、慣れていなかった新生児期以来で、ガックリきました・・・。

変化⑥
排泄コミュニケーションという言葉通り、娘と向かい合う時間が、また増えてきました。最近は、一人遊びがだいぶできるようになってきて、しばらく放置でき、自分のことを色々するようになってしまっていましたが、朝一以外にECをしようとすると、慣れるまでは自分の時間は減るかも。

ECに興味のある方のご参考になれば、何よりです。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
PR

無題
プラスな点が満載ですね!
私も早いうちからECに挑戦してみたいです。
うちも今朝5時からお目目がぱっちりで参ってしまいました。
ZIZIさんの娘さんとシンクロしたみたいですね(笑)。
Re:無題
MKさん、良かったら挑戦してみてください~。やり方は、本もあるけれど、インターネットでも色々情報ありましたので、自分がやりやすい方法でいいのかなーと思いました。オマル自体も、特に必要ないみたいです。
MKさんも昨日は朝5時に起床だったんですね(涙)私は、思いっきりニ度寝しちゃいました!
【 管理人ZIZI 2012/04/02 04:52】
無題
私の友人の一人も(10年位前ですが)第一子を布おむつで育てていて感心したんですが、ZIZIさんもとっても肌理の細かい子育てをされていてすごいなぁと思います。やっぱりちゃんと手をかけて向き合うと、娘ちゃんもちゃんと反応を返してくれるんだなあと思いました。ちなみに私がシッターしてる子は18ヶ月なのだけど、ママ(チャイニーズ)は、トイレトレはデイケアでやってもらうからいいよ、と言って何もしてないんですよ!子供はちゃんと教えるのに、それもなんだかなぁって思います。
Re:無題
Nahoさん、いえいえ、私なんて、疲れてる日は紙オムツ使っちゃいますし、かなりゆるーくやっちゃってるんですよー・・・。Nahoさんはベビーシッターをされてるから、私より子供のことを分かってると思うのですが、子供って、こっちが思ってるより、色々できて、凄いですよね。子供のいる友達が少ないし、今まで、子供が周りにいたことって殆どなかったので、毎日、ビックリの連続です。自分も、こうやって成長したのかなぁって思うと、不思議な気分です。
汚れたオムツをしてても泣かない日が続いたとき、言葉が使えないから、大人がすぐに反応してくれないと諦めちゃうのかもしれないなぁ、ごめんねぇって反省しました。Nahoさんがシッターしてる子、ちゃんと教えてくれるのに、ママが反応しないのは、残念ですね・・・。
【 管理人ZIZI 2012/04/03 02:20】
無題
ああ、話を聞けば聞くほど早くトライしたいわ。
ってか、まずオマルを買わないと(笑)。
どこのがいいんだろうねぇ。
ZIZIちゃんが居てくれるから、いろいろ勉強になって助かるよー!
Re:無題
Jillさん、これね、多分、オムツを使わないでやろうとすると、かなり大変なのですが、朝一だけだったら、トライしやすいなと思いました。ここに書いた変化は、2週間を過ぎてちょっと崩れつつあるのですが、もうちょっと頑張ってみようと思います。
今のところ、朝以外の成功率は、ほぼゼロに近くて(汗)、ガッカリすることも多いのですが、朝一のウンチだけは、毎日できてます!
普通のトイレでも大丈夫ですが、2人を抱えてトイレで構えるのって大変ですもんね。どれがいいか、ちょっとリサーチしてみますね~。
【 管理人ZIZI 2012/04/05 01:50】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne