忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4~5カ月の成長まとめ

昨日で、娘も5か月!娘を産んでから、時間が過ぎるのが異様に早い気がします。

この1カ月の成長のまとめを、記録しておきます。

一番、大きな変化は、夜、一人で寝られるようになったこと!
寝返りをするようになって、うつ伏せ寝ができるようになったせいか、仰向けに寝せて寝かしつけをすると、自分でうつ伏せになって寝るように。夜8-9時から11-1時までの間は、一人で寝れるようになりました。

※もちろん、まだSIDS(乳児突然死症候群)の危険性はあるかもしれないので、定期的に確認したり、部屋を暖かくして、枕やブランケットなども含めて、何も周りに置かないようにしてはいます。

最初は、Co-sleeperに置くとギャン泣きで、泣き疲れてしゃくりあげながら寝てたんですが、最近、入眠儀式(お風呂→パジャマを着る→ミルク→消灯→子守唄)を学んでくれたのか、すーっと寝たり、寝れなくても一人で指で遊びながらいつの間にか寝てくれるようになりました。いやはや、寝かしつけには、親子で苦しんできたので、本当に嬉しいです。夜中に起きた後は、まだ添い寝しないとダメですけどね。でも、大きな進歩!



二つ目は、お父さんを好きになったこと。
これも、本当に嬉しい。いつか書く機会があるかもですが、Edと娘の関係が、うまくいってませんでした。Edは、娘の泣き声にイライラしてたし、娘はそれを感じとってか、Edに抱かれるとギャン泣き、Edはさらにイラつく、という、悪循環になっちゃってました。

それが原因で、私達も何度大ゲンカをしたことか。でも、Edが頑張ってくれて、それについては、本当に感謝です。今は、娘が泣いても、辛抱強くあやしてくれるようになって。そうしたら、娘も、Edと二人でもご機嫌になるように。子供って、色んな事を全身で感じ取ってるんですよね。

三つ目は、言葉(喃語)のバリエーションが増えたこと。
複雑な音の組合せが出せるようになって、相手をしてると、時々、本当に会話してるような気分になることも(笑)

四つ目は、力が強くなってきたこと。
相変わらず小さめな娘ですが、つかむ力は、妙に強い!特に、眼鏡を壊されそうなので、そろそろ、家の中でもコンタクトにしないとかな・・・と思ってます。
84a7a195.jpegそれから、脚の力も強くなってきて、ハイハイの練習をしているようです。まだまだ成功には程遠いですが、毎日唸りながら、のそのそ動いてて、ハッと気づくととんでもない場所にいるので、ちょっと怖くなってきました。

両手両足を上げるポーズや、お腹を床に押しつけながら、方向転換をするなども、できるようになってきているので、意外とハイハイするのも、もうすぐなのかも・・・。手当たり次第に周りのモノを舐め始めているし、これは、早いところ、カーペットクリーニングをやらなくてはいけないかも・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
PR

無題
まとめると、
成長の速さがすごく分かるね。
前にも言ってたけど、
ブログ書いてると、こういう記録があとあと見ることができて、すごくいいよね。
そろそろ離乳食だっけ?
ZIZIちゃんのことだから、いろんなよさそうなものを作ってあげそうだけれど。
Re:無題
masakingさん、ブログだと、写真アップも簡単だし、記録にはもってこいなんですよね~。
今回も、書きながら、あれ?これってできるようになったのいつだっけ?と、前の日記を確認したりしました(笑)離乳食は、今月末から始めようかなと思ってます。例によって、本で勉強するのが大好きなので、色々読んでるところですが、面白いです~。
【 管理人ZIZI 2012/04/06 13:33】
無題
あはは、思いっきり突っ張ってますね〜! 
お嬢さんは、とっても足が速くなりそうな気がする。
きっとあっという間に、部屋中駆け回ってますよ!
Re:無題
Tomozoさん、三角形になってますよね(笑)
ここ数日で、この形から、もうちょっとハイハイに近い形になりつつあります。足、速いでしょうか!?無駄な動きが多そうな気も(笑)駆け回り始めたら、大変そうです・・・
【 管理人ZIZI 2012/04/07 14:30】
成長
私も 娘が成長してから 時間の経過が早くてびっくりです。

ZIZIさんの娘さんは 3ヶ月目から寝返りができてますよね。 うちの子は まだです。 寝返りしそうでしないのですよね。。。いつになったら 寝返りするのだろう???  うちの子は 最初から 1人で寝かしつけてたので 添い寝をまったくしなくなりました。旦那は それが とっても寂しいみたいです。 

最近 本当に 1人遊びができるようになったし とにかく 何でも口に物をいれるようになってきました。。。

やっぱり赤ちゃんは どうしても お母さん子になりますよね。 
Re:成長
ゆめさん、ゆめさんのお嬢さんは、体が大きいから、寝返りがまだなのかも。うちは、小さいから早いんだろうってお医者さんに言われました。未だに、13lbに到達してないんですよ(;_;)
小さいと、そんなに力入れなくても、体が持ちあがるんだと思います。寝返りは、始まる時期が凄くマチマチだそうですし。ゆめさんのお嬢さんは、寝返りしたら、すぐにハイハイを始めちゃいますよ、きっと。
口に物を入れるの、危なくなってきますよね~。先日、椅子の足を舐めてて、焦りました!
旦那様は添い寝したい派なんですね!それは、ちょっと淋しいでしょうね・・・。赤ちゃんは、お母さんが一番ですもんね(笑)
【 管理人ZIZI 2012/04/07 14:36】
すごーい
本当、もうハイハイ始まりそうですね。
うちはまだ寝返りしないので、ハイハイもまだ先ですが、最近「うーん」とか「あー」とか言うとオモチャを持ってきてもらえたり、構ってもらえると分かったようで、ますます自分で動くことに興味がなくなってきたようです。笑
添い寝で眠るんですね、かわいいですね。
一緒に並んで横になったら眠るんですか?
一緒に横になると、「何して遊ぶー?」と、目が輝きます、うちの場合。
みんなそれぞれですね♪
Re:すごーい
sofiaさん、sofiaさんのお嬢さんも大きいですもんね!体が大きいと、寝返りは遅くなるみたいですね。でも、そこからハイハイまでは、きっと早いんだと思います~。
添い寝、体がくっついてると、安心するみたいなんです・・・。私の方は、寝返りが打てなくなるので、朝起きると、体がガッチガチなのですが(^_^;)
sofiaさんのお嬢さんは、横になると、目が輝くって、可愛い!!遊んでくれるんだって思うんですね~。こんなに小さくても、もう個性があって、皆色々違うっていうのが、本当に面白いですよね。
【 管理人ZIZI 2012/04/08 13:51】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne