忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[281]  [280]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あかりをつけましょ、ぼんぼりに

RIMG4059.JPG3月3日の初節句、ささやかではありますが、3人+1匹の家族でお祝をしました。
間抜けなことに、うっかり昼間に用事を入れてしまっていて、あまりお料理に時間が割けず、雛祭りメニューは、茶巾寿司、海老とトロロ昆布のお吸い物、白玉団子の餡子がけ、という簡単なものになってしまいましたが、それなりに雰囲気を味わいました。

娘と一緒に写真を撮っていたら、突然、むんずとお皿をつかんで、引き寄せようとしたので、Edが面白がって、箸を持たせてみたら、ガッチリ握って、茶巾寿司に果敢に挑んでいました(笑)

私は、「うれしい雛祭り」の歌を、かなり久しぶりに歌ってみました。2番まではちゃんと覚えていましたよ。でも、後で調べたら、4番まであったのですね。来年は、全部歌えるようにしようと思います。

この歌、サトーハチローが詩をつけていたということを、ネットで調べて、今更ながら知りました。
私が産まれたときにはもう亡くなってた方ですが、子供の頃、私を娘のように可愛がってくれていた近所のご夫婦が、サトーハチローの詩を愛していて、詩が書かれた食器を使っていらっしゃったんです。そのお家でご飯を食べる度に、お皿に書かれた詩を読むのが、好きでした。何だか、そんなことまで思い出して、嬉しくなりました。子供の成長と一緒に、自分の子供時代もなぞっていくのが、楽しくもあります。




RIMG4019.JPGところで、久しぶりに、白玉団子をつくりました。春だし、ヨモギ団子がいいなぁと思ったのですが、ヨモギは手に入りません。(もしかしたら生えてるのかもしれませんが・・・)そこで思い出したのが、中学校の時の家庭科の授業。予算の関係で、ヨモギを買えなかったから、と、先生が考え出したのが、ホウレン草団子でした!それを、思い出しつつ作ってみたのです。

見た目、それっぽくないですか!?
ホウレン草の味は特にしないんですよ。

茹でたホウレン草を、包丁で細かく叩いて、すり鉢で根気よく擂ってペースト状にしたところに、もち粉とお水を少しずつ加えて練って、茹でました。

22年前に習ったことが、こんなところで役に立つとは!学校の授業は、侮れません。

KOKOにとっても、うちに来てから初めてのお雛祭りだったので、スペシャルフードを用意して、一緒にお祝しました~。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
PR

無題
自分が小さい頃の写真を思い出してみても、
こんなに、節目節目でちゃんとしてくれた
記憶はないよねー。
(ZIZIちゃんも無いって言ってたね?)

娘ちゃん、絶対に、何かを感じているよね。
これが何、とかそういうのは分からなくても、
大好きなママ&パパが喜んでいる、というのが、
すっごく嬉しくってきっと、
はりきっちゃったんだね(笑)

そういえば、白玉団子・・みたいなものって、
調理実習で作った以来・・一度もやったことがないかも・・。
こっちにも普通に、もち粉、売ってるもんね。
KOKOちゃんは食べなかったの?

うちのマルコなら絶対に食べる・・(汗)
Re:無題
masakingさん、私が小さい頃、あんまりちゃんとやってなかったと思います!
初節句の写真もないし、お食い初めもお宮参りもなかったですよ~。アメリカにいて、しかも働いてもいないから、何かやりたくてしょうがないって感じなのかもです、私(笑)
白玉団子、私も何年振りだろ?って感じです。ほんとは桜モチが良かったんですが、道明寺粉(小麦粉のは嫌いなので)がバカ高かったのと、桜の葉を見つけられなかったので。大根モチが私もEdも好きで、もち粉を常備してあったんで、何となく作ってみたら、意外と美味しかったです~。
団子、KOKOに食べさせなかったです!そっか、別に砂糖入ってないし、あげてもよかったですね・・・。欲しそうにまとわりついてました。あげればよかったなぁ。次回、あげます!
【 管理人ZIZI 2012/03/08 07:43】
無題
ZIZIちゃんって本当にマメ!
べビちゃん、幸せ者だねぇ。
うちなんて何にもしなかったよ。昼間は友だちの
ベビーシャワーに行ってたのと、8時間働かないと
いけなかったのとで、もう雛祭りは捨てちゃったわ(涙)。
でも何も予定が入ってなくても何もしなかったかも(汗)。
べビちゃん、茶巾寿司にもう興味があるとは!(笑)
こりゃー将来食べ物に困ることはなさそうね♪
Re:無題
Jillさん、いやー、私の場合、暇人だってのが大きいですよ(^_^;)一人だし、最近、昼間にちゃんとまとまってお昼寝もしてくれるようになって、ちょっとずつ色々できる時間ができてきました。この日は、旦那が面倒見ててくれましたし。因みに、茶巾寿司の中身は、ちらし寿司の素を使ってるので、かなり手抜きですよー。
【 管理人ZIZI 2012/03/08 15:01】
無題
茶巾寿司とっても綺麗〜!:)ZIZIさんとっても器用で尊敬します〜☆娘ちゃん、大きくなってこの写真を見て日本文化を学び、ママとパパの愛を感じるんだな〜って思い見させて頂きました♥食べっぷりの良さに微笑んでしまいました!箸をマスターする日は近い。。!笑
ZIZIさんほうれん草のことよく覚えていましたねぇ〜!すごい〜!:)見た目は完全によもぎだと思います♪私も今度3色団子とか作る際は参考にさせて頂きますね〜!:)

Re:無題
くみさん、お褒め頂いてありがとうございます~(*^_^*)
娘は、何だか最近、食べ物に興味津々で、レストランに行っても、お皿をむんずとつかんで引き寄せようとしますよ(笑)凄い食いしん坊かも!?
ホウレン草団子、なかなかいいアイディアですよね?家庭科の先生、ありがとう、って思いました!3色団子、いいですね~!是非、やってみてください♪
【 管理人ZIZI 2012/03/19 09:51】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne