忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バラードでモーレ料理を堪能

また、チョコレート工場を見学した日に話が戻ります。
チョコレート工場を見学した後、絶対、モーレ料理を食べるのだと決めていました。
モーレ料理とは、メキシコの代表的なお料理で、チョコレートを使ったモーレというソースを使った肉料理です。チョコレートを味わったあとは、チョコレート料理です!チョコレート好きなので、モーレも好きなんです。

メキシコで有名なモーレは、プレブラ州とオアハカ州だそうですが、フリーモントからさほど離れていないバラードに、オアハカ州のモーレを売りにしたレストランがあるんです。お店の名前は、La Carta De Oaxaca(ラ・カルタ・デ・オアハカ)です。サイトはこちら:lacartadeoaxaca.com/index.html

Edはメキシカンが大好きなので、メキシカンを食べに行く機会が比較的多いのですが、Edが好きと言っても、私的にはいまいち・・・というお店や、逆のお店もあります。が、このLa Carta De Oaxacaは、二人して大好きなお店です。

ただ、このお店、人気なので、いつ行っても混んでるんですよ。この日も、14時過ぎに行ったのですが、満席で、20分待ちと言われました。とはいえ、結局、10分も待たなくて済みましたが。私達が食べている間も、続々と人が来て、テーブルが空くということはなかったです。

メキシコ人のスタッフ達は、一見、無愛想で、にこりともしてくれないのですが、お子さん連れには優しいし、帰り際に、凄く美味しかった!ほんとありがとう!って声をかけると、皆、とっても素敵な笑顔を見せてくれるので、やっぱりこのお店、好きだなあって思うのです。
PR

雷とひよこ豆ランチ

今日は、久しぶりに用事があってダウンタウンへ行っていましたが、午後、突然、雷と共に霙混じりの凄い雨が降ってきてびっくりしました!でも、その後、すぐに晴れ渡って、とっても大きな虹が出たかと思ったら、家に辿り着く頃にはまた冷たい雨が・・・。シアトルの天気は、本当にころころ変わります。

今日は、日本の婚姻届の提出と、在外選挙人名簿登録の申請を終えてきました~。これで、しばらくはお役所の書類作成はないはずです!
在外選挙人名簿登録の申請は、アメリカに3ヶ月以上居住(外務省に在留届をした日、もしくは、州のIDなどを作成した日からカウントする)しないと申請ができないと思っていたのですが、今は、3ヶ月未満でも申請だけはできるそうです。(ただし、登録は3ヶ月以上経ってから)

RIMG1590.JPG総領事館からはそれほど遠くない場所に、以前ハーブティを買ったTravelers Tea Bar★Cafe(www.travelersteaco.com/index.php)があるので、そこでランチを取ることにしました。
丁度お昼どきだったせいか、割と人が多かったです。
私が注文したのは、左の写真、Chole Plate(チョーレ・プレート)、ひよこ豆のプレートです。これで$7.50

色々入ったグリーンサラダと、ナン2枚(私はガーリックナン)、ひよこ豆のカレー、ライタ(ヨーグルトのサラダ)、マンゴチャツネが一つのプレートに乗っています。ちょこっとずつ色々乗ってるのって、楽しくて、インドのこういうプレート料理大好きなんです。

ナンは、もうちょっとふんわりしている方が好きなのですが、ひよこ豆のカレーは、ひよこ豆がごろごろ入っていて、ちょっと辛くて美味しい!ライタはキュウリとヨーグルトのシンプルなものですが、ライスパフのようなものが入っていて、香ばしさが出て良かったです。グリーンサラダは、写真だとよくわからないのですが、実は色々な野菜や果物が細々入っているんです。柘榴の実が入っているのがツボでした。柘榴、結構好きなんですけど、サラダに入れるっていうアイディアはなかったです。
マンゴチャツネは少し苦手なのですが、ここのは比較的美味しかったかな。

なかなか満足なランチでした。
週末は、久しぶりにインド料理を作ろうかなという気分になりました!
そういえば、また、お店の外観の写真を撮り忘れちゃいました・・・

良かったら、クリックしてくださいね。
励みになります~。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

眠っていた記憶とTable219

一昨日、キャピトルヒルのエリアを徘徊してました。
日本でも、友達とお散歩会なるものを結成?して、都内で降りたことがない駅などに行って、あてもなくお喋りしながら散歩する、ということをよくやっていたのですが、シアトル・おひとりさまバージョンです。

誰かと一緒のお散歩は、お喋りが楽しいし、同行者の視点で新しいことを発見できて凄く好きなのですが、一人でぼんやり歩きまわるのも、ちょっとしたことが気になったり、そのときの気分でふらっとお店に入れるので、好きです。一昨日も、素敵なアンティークショップやエチオピア料理屋(残念ながら開いてなかった)を見つけて、嬉しくなりました。

キャピトルヒルには、8~9年前に初めてシアトルに遊びに来た時、訪れたことがあるはずなのですが、全く!と言っていいほど、記憶にありません・・・。あれー?あの時に来たのはキャピトルヒルじゃなかったのだっけ?と思うほど、見憶えのない景色が続きます。もうずいぶん経つので、もしかしたら街の景色も全然違ってるのかもしれないけど・・・と思いつつ、いくら私が鳥頭でも、初シアトルの記憶がなくなっているのはちょっと残念すぎます。

・・・と、思ったら、見たことのある日本食のお店がありました!!HANA(花)という名前が記された青い看板。
ここ、絶対、来たことがある!!


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne