忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Naan-N-Curryでパキスタン料理とインド料理の違いを考える

RIMG2704.JPG先週、久しぶりにインド料理が食べたくなり、Renton(レントン)で評判が良さそうなNaan-N-Curryへ行ってきました。

ここは、パキスタン料理とインド料理を出すお店です。どちらかというとパキスタン料理を全面にだしているような感じ。

そういえば、インド料理は好きで日本でもよく食べに行っていましたが、パキスタン料理というのはあまり印象にない・・・。

インドとパキスタンは1つだった(ムガル帝国~英国からの独立まで)し、パッキリとうまく分類できるものでもないと思うのですが、パキスタン料理はインド料理と違うんですよ、と主張しているのが面白いなと思いました。

パキスタンとインドを分ける特徴の一つは、宗教でしょうか。ムスリム(豚肉はダメ)とヒンドゥー(牛肉がダメ)。でも、どちらも二つの国に内包されているので、やっぱりハッキリは分けられませんね。ここのお店には、豚も牛もありません。それから、イスラム教で定められた、ハラールという手順に則って調理されているのが特徴的かも。
 
PR

アメリカのFro-Yoとスンドゥブ

RIMG2605.JPGここ数年、アメリカでは、健康志向も手伝ってか、フローズンヨーグルト(Fro-Yo)が人気だそうで、スーパーマーケットでも売っているし、お店もよく見かけるのですが、実は、今まで試したことがありませんでした。

日本のフローズンヨーグルトとは違って、凄く甘いと聞いたので、自分でつくればいいしって思ってたんですけど、ここ2週間くらい、甘いものが無性に食べたくて、モールに行ったときに、ふと魔がさし、衝動買い。

RIMG2606.JPG買ったのは、Tukwilaにある、South Center Mall内Elle&Beeというお店です。このモール内には、この他に、Yopopと、韓国のRed Mangoというフローズンヨーグルト屋さんが入ってますが、Elle&Beeは、ナチュラルな原料を謳っていて、店構えが可愛かったので。プレーン、マンゴーラッシー、ストロベリー、タロイモ、というセレクションでした。頼めばテイスティングさせてくれます。

私は、プレーン味($2.5)に、ライチココナツゼリーのトッピング($1)をつけました。スモールサイズを買ったのですが、十分な量です。ソフトクリームみたいに柔らかくて、味はヨーグルト風味、という、ちょっと不思議な感じでした。でも、思ったほど甘くなくて、美味しかったです。
 

妊婦トーク

また、天気の良い気持ちの良い週末でした!
この週末、ブログを通じてお知り合いになれたJillさんにお会いしていました~。

Jillさんのブログ(jillinusa.exblog.jp/)は、面白くて、ずっと読ませて頂いていたのですが、私より少し前に双子ちゃんを妊娠されていて、出産予定日も凄く近く、勝手にご縁を感じて、妊娠発覚直後に、お友達になってくださいメッセージを入れてしまったのでした。今思えば、ちょっと胡散臭い人みたいだったのですが(汗)、Jillさんからはとってもフレンドリーなお返事を頂き、遂にお会いできることに!

RIMG2451.JPG連れて行って頂いたのは、以前、Jillさんがブログで紹介されていたTamarind Treeというレストラン(jillinusa.exblog.jp/12328599/)。ここ、行ってみたかったので、楽しみにしていました。私が頼んだのは、手前の、Grilled prawns noodlesというもの。スープではなく、ハーブ入りのフィッシュソースで和えて食べるもの。こういうタイプの麺を食べるのは初めてだったのですが、美味しかった!
Jillさんは、ブログで紹介されていたPork and eggrolls noodlesというもの。図々しくも少しお味見させて頂きましたが、こちらも凄く美味しくて、次回、頼みたいと思いました。

日本にも予定日の近い妊婦友達がいて、かなり助けてもらってはいるのですが、日本とアメリカ事情は違っていたりもするので、アメリカで、妊婦、しかも日本人のJillさんと知り合えたのは、ほんとにラッキーでした。
Jillさんは特に、アメリカに20年住んでいらっしゃるので、もう、全然話題が尽きないという感じでした。夢中で話しても話し足りず、場所を変えて、お喋りすることに。

焼きピロシキカフェ

RIMG1977.JPG先日、ダウンタウンのスウェディッシュメディカルセンターへ行った帰りに、病院の近くで、焼きピロシキを売っているお店を見つけました。マディソンストリート(Madison Street)沿いにある、PIROSHKI on Madisonです。

ロシアのピロシキ、日本だと揚げピロシキが多いような気がしますが、ここのは、焼きピロシキでした!

小さいカフェのような店構えで、10種類以上のピロシキ(野菜ピロシキと肉ピロシキが半々くらいです)がケースに陳列されていて、他には、ボルシチなどのスープと、デザート、飲み物が売ってます。お昼時にはランチメニューもあるみたいです。

RIMG1979.JPGこの日はお店では食べられなかったのですが、1つ買って帰りました。お値段は1つ$4.45が中心と、少しお高めですが、結構大きくてずっしりしていて、1つでかなりお腹がいっぱいになりました。

私が買ったのは、Beef&Mushroom。素朴でシンプルな味で、美味しかったです。ボルシチも試してみたかった!

最近、ロシア系のスーパーマーケットがあることを発見した(今度行ってみます♪)のですが、シアトルでは、意外と、様々なお国の味が味わえるようです。

良かったら、クリックで応援お願いしますね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

パッタイが食べたい!!

食べツワリで、毎日食べられるものが、どんどん変わっていくという日々を過ごしているのですが、なぜか、タイ料理のパッタイ(米粉でできた麺を使うタイの焼きそば)が食べたくなることが多いです。Edの本当のお母さんにタイ人の血が混ざっているせいではなかろうかと思っているのですが・・・。
で、これまでも何回かタイ料理屋でパッタイを食べているのですが、いまいち好みに合わないことが多くて、好みのパッタイを探しているところです。
パッタイって、元々甘めの味付けなんですけど、どうにも甘すぎるというか、ベッタリした甘さのものが多くて、もうちょっと甘さ控えめのってないのかなー・・・と思っていたら、昨日、ようやく、見つけました♪
c85c8c6e.JPGシアトルには、ライトレールという、空港からダウンタウンまでをつなぐ電車があるのですが、空港から3つ目の駅、Othello駅の近く(とはいえ、多分、歩くと結構ありますが・・・)にあるThai Palmsという、小さいタイ&ラオスレストランです。ラオス料理もあるのは、ちょっと珍しいかもしれません。
お店の外観からは、そんなに美味しそう!って雰囲気はないのですが、ここ、安くて美味しかったです。

66f8f534.JPG私は、当然、パッタイ(Pad Thai)を。メニューには、A must-try!って書いてありました。$6.99です。

catfish.JPG


Edは、揚げたナマズをカレーソースで和えた、Spicy Crispy Catfishを。こちらは、$8.99でした。

どちらも美味しかった!特に、パッタイは、ベッタリした甘さじゃなくて、今まで食べた中では、一番好みに近いかもしれません。量も、食べきれないくらいで、半分はお持ち帰りにしました。ここのレストラン、値段も、大半が$6.99(ディナーです)と、かなり安いです。テイクアウトもできるようです。

良かったら、応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne