忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [36

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

眠っていた記憶とTable219

一昨日、キャピトルヒルのエリアを徘徊してました。
日本でも、友達とお散歩会なるものを結成?して、都内で降りたことがない駅などに行って、あてもなくお喋りしながら散歩する、ということをよくやっていたのですが、シアトル・おひとりさまバージョンです。

誰かと一緒のお散歩は、お喋りが楽しいし、同行者の視点で新しいことを発見できて凄く好きなのですが、一人でぼんやり歩きまわるのも、ちょっとしたことが気になったり、そのときの気分でふらっとお店に入れるので、好きです。一昨日も、素敵なアンティークショップやエチオピア料理屋(残念ながら開いてなかった)を見つけて、嬉しくなりました。

キャピトルヒルには、8~9年前に初めてシアトルに遊びに来た時、訪れたことがあるはずなのですが、全く!と言っていいほど、記憶にありません・・・。あれー?あの時に来たのはキャピトルヒルじゃなかったのだっけ?と思うほど、見憶えのない景色が続きます。もうずいぶん経つので、もしかしたら街の景色も全然違ってるのかもしれないけど・・・と思いつつ、いくら私が鳥頭でも、初シアトルの記憶がなくなっているのはちょっと残念すぎます。

・・・と、思ったら、見たことのある日本食のお店がありました!!HANA(花)という名前が記された青い看板。
ここ、絶対、来たことがある!!



お店を外から覗いたら、突然、完全に忘れていた記憶がどどどーっと甦ってきました!
このHANA Restaurant、当時、担当してもらっていた美容師さんに凄くお薦めされて(その美容師さんは、シアトルに長く住んでいたのです)、行ったのでした。Edがオレゴン州の田舎町に住んでいた時で、二人でシアトルまで遊びに来たものの、シアトルのことを全く知らなかったので、お薦めされたこのお店にとりあえず行ったのでした!
何を食べたかまで思い出しました。

人間の脳って、ほとんどが使われていないといいますが、リアルにそのことを実感しました。こんな記憶、今の今まで完全に忘れていたよ!どこに眠ってたんだ、という。
自分の体の中に、自分のこれまでの経験が全て眠っている、というのは、とても不思議な気分ですね。
帰ってからEdに話したら、そうそう、キャピトルヒルだった!と思いだしてました(笑)しかも、ちゃんと私が美容師さんから聞いたと憶えていた(笑)

RIMG1261.JPGHANAにはまた今度Edと来ようと思って、素敵な看板が気になった、お向かいのTable219に入ることにしました。お店を覗いたら、おひとりの年配の男性客が見えたので、おひとりさまも大丈夫かな、と思って。

1人出張の多い仕事だったので、ひとりでレストランや居酒屋に入ることには全く抵抗がないのですが、今までシアトルではカフェランチしかしてなかったので、ドアを開けた瞬間、あれ?アメリカって一人ご飯は歓迎されないっけ?と少し躊躇してしまいました。お店の人は、一瞬戸惑ったように見えましたけど、すぐに素敵な笑顔で席に通してくれました。年配の男性客は、入れ替わりで出て行かれましたけど、どうやら常連客のよう。
外観判断だったので、どんな系統の料理か分からなかったのですが、ブランチメニューは、ちょっと独自色を出した朝食メニューという感じです。
RIMG1259.JPG
こういうときは、お店の名前を冠したメニューを頼むと、大抵ハズレないような気がするので、唯一お店の名前がついていたTable219 Venedictをオーダー。エッグベネディクトは、イングリッシュマフィンのものが好きなのですが、ここは、ポテトパンケーキで、さらにソースもトマトソースと、ちょっと変わっています。(だから名前が違うのかも)
因みに、マクドナルドは滅多に行かなくなりましたが、エッグマックマフィン(エッグベネディクトから発想してつくられたものだそうです)は好きで、たまーに食べに行きたくなります。

トーストとラズベリージャム(自家製か聞いたら、違ってました)、フルーツと一緒にサーブされました。
ソースにはマッシュルームがたっぷり、ポテトパンケーキにはベーコンとチーズが入って、卵も丁度よい加減で美味しかったです。

備忘:メニューに、ポートランドのHot Lips PizzaのHot Lips Soda有り。シアトルでは初めて見たかも。Hot Lips PizzaファンのEdを連れてこなければ!


よかったら、クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
PR

初めまして。
はじめまして。ブログ村から飛んできました。
私はキャピトルヒルにあるコミュニティカレッジに通ってるんですけど、
この界隈は散歩するのに最適ですね。
経済的な理由で(笑)レストラン巡りはしませんが、運動がてら徒歩で家に帰ってるんです。キャピトルヒルは大きな家がたくさんあって、眺めてるだけで楽しいですね~。
キャピトルヒル(特にブロードウェイ)には個性的な人がたくさんいるので、最初は馴染めずあまり好きじゃなかったんですけどネ。
天気の良い日には、ブロードウェイとジョンストリートの交差点からMt. Rainierが見えるんですよ~。
Re:初めまして。
shokoさん、初めまして!
コメントを頂き、ありがとうございます!
キャピトルヒルのコミュニティカレッジ、桜の樹があるところでしょうか!?コミュニティカレッジがあるんだ~、と思いながら前を通ったと思います。残念ながら、雨の日だったのですが、お山が見えたら、まさにお散歩には最適ですね。
ブロードウェイは、確かに個性的な人が多いですね(笑)今度は、お天気の良い日に行ってみたいと思います!いつかすれ違うかもしれませんね~。
【 管理人ZIZI 2011/02/06 13:43】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne