忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [36]  [35]  [34]  [33]  [31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PCCのWalk, Talk, Taste Tourに参加しました

PCCナチュラルマーケットという、ローカル/オーガニック商品を扱うスーパーマーケットが、シアトル周辺に10店舗程あります。
このスーパーマーケット、日本のいわゆる生協みたいなシステム(シアトルにはCO・OPもあります)で、生涯メンバーシップ($60)という形で出資金を募り、安全な食環境の保持・農家の保護、オーガニック食品の提供を行っています。日本だと、ポイント制で購入額によって割引されたり、宅配してくれたりしますが、PCCの場合は、メンバーになると、毎月10%オフのクーポンが送られてきたり、料理教室がディスカウントになったりするみたいです。それから、間接的にローカル農家をサポートできます。

生協は、実家にいたときからずっと使っていたので、シアトルでもないのかなぁ、と、ちょっと興味を持っていました。ただ、オーガニック商品は結構値が張るので、今までは、二人での生活費がどのくらいかかるのかよくわからず、PCCもたまに利用するくらいだったのですが、Edと二人で暮らし始めて3ヶ月、ようやく、月にどの程度の買い物が必要なのかがわかり始めたので、真剣に探すことにしました。

それで、PCCも、生協みたいなものだと知ったのですが、元々利用していたこともあり、かなり興味津々。
最近、私に洗脳され始めたのか、Edも環境とか食の安全に興味を持ち始めたので、HPで募集していた、Walk, Talk, Taste Tour(家から一番近いSeward Park店)に二人で参加してきました!
これ、無料の90分クラスで、PCCが扱うオーガニック商品、量り売りの商品、デリ商品などについて、お店を歩きながら説明してくれて、味見もさせてもらえるというもの。

正直に言ってしまうと、参加者には$10オフクーポンがプレゼントされる、と書いてあったので参加したのですが(笑)、実際には$40以上購入した場合にのみ使えるもので、それは期待はずれだったんですけども(よく考えたら無料クラスで$10クーポン配ってたら赤字ですよね・・・)、内容自体は、期待以上に良かったです。



RIMG1231.JPG担当者は、明るく笑顔の素敵なNickで、PCCで2年働いているそうです。野菜セクションからスタートしました。
参加者は、私達を含めて全部で11人。最初に、自己紹介代わりに、一人一人、なぜこのツアーに参加したのかを話します。お子さんが学校でこのプログラムを知って、行きたいと言って参加した4人家族、PCCメンバーだけどもっと詳細に知りたいと言って参加した女性2人組、最近シアトルに移ってきたばかりという女性とそのお友達、量り売りの穀物を詳しく知りたいと言う女性1人です。
皆、かなり意識の高い人達でした。
両面14ページのハンドアウトを渡され、商品を味見しながら、オーガニック野菜の説明を聞きます。

スーパーのオーガニック野菜って、見た目も美しくて、大体形も揃っているのが凄く不思議で(自分で農薬無しで育てたときは、虫との戦いだったので)、聞いてみましたが、農家が物凄く手間暇をかけている、だから少し値段が張るという普通の回答でした。
ただ、PCCでのオーガニックの基準や、土地の使い方まで詳しく教えてくれたので、割と納得しました。RIMG1238.JPG

次が、量り売りコーナー。結構あちこちのスーパーで扱ってて、ずーっと気になっていて、でも、買うまではいかなかったフレッシュアーモンドバターを試させてもらえました。ハチミツと混ぜてリンゴなどにディップして食べます。これ、めっちゃ美味しいです。出してるときは、美味しくなさそうなんですけど・・・帰りに思わず所望しました(笑)
RIMG1235.JPG
穀物は、ほとんどが地域外の商品だけど、1つだけ、ワシントン州で取れる穀物があると教えてもらいました。知らなかった・・・

ドリンクは、アップルジンジャージュースを試飲。日本ではジンジャーシロップが流行ってたし、生姜湯を自分で作って飲むのが好きなので、ちゃんとジンジャーの味がして、凄く好みだったのですが、私以外は、全員、微妙・・・と言ってました。一人でこれ美味しい!と言ってたら、何人かに、ほんとに!?と驚かれちゃいました。あれ??
もう1つはココナツウォーター。私はこっちは微妙でしたが、他の皆はこっちの方が美味しいって。Edが、カルピスを薄めたみたい~って言ってたけど、それは絶対違うと思う。
RIMG1237.JPG
あとは、ミルクと卵、お肉とデリのコーナーと続きます。卵は、普通のスーパーでもフリーケージというのは売っているけど(買ったことあります・・・)、鳥がほんのちょっとだけ体を動かせる状況であれば、フリーケージと呼ぶそうです。でも、それは、フリーケージと呼んでいいのでしょうかね。

デリでは、穀物コーナーで説明してくれた穀物を使ったサラダなどを味見しました。PCCのデリはあまりハズレがなくて、大抵美味しい。ハンドアウトにはレシピも付いているので、自分でもつくれます。

Nickは、本当に知識が豊富で、皆の色々な質問にすらすらと答えてくれました。最初は押し黙っていたEdも、途中からは意外と色々質問していました。参加者の中で、一番知識のない人だったからかもしれませんが。ブラウンエッグとホワイトエッグでは、栄養上は大きな違いがない、ということを知ったことが一番の収穫だったそうですが。
それにしても、アメリカでも日本と同様、農家の後継ぎ問題は深刻な問題だということを、あまり知りませんでした。10数パーセントの農地が、後継ぎがいないために売り出されているそうです・・・

他にも候補があるので、今すぐメンバーになる訳ではないのですが、かなり色々学べて、しかも楽しく美味しいツアーでした。
結構人気のようなので、お店によっては、早めに予約する必要があるようですが、お薦めです!
ご興味がありましたら、是非、参加してみてください。
www.pccnaturalmarkets.com/pcccooks/classes/category.php


良かったら、クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
PR

PCC大好き
おはようございます!PCC私も好きです。会員ではありませんが・・・(うちにはメリットないな~と思って今のところ入ってないんです。でもツアー面白そう)
うちは野菜はオーガニックを買うようにしてるんですけど、いつも週末にPCCで一週間分の野菜とbulkを買いだめして、25ドル前後で収まっています。(缶詰なんかはもっと安いとこで買ってるんですが。。。)オーガニックでもWhole Foodsはやたら高いし、ローカルなのかどうか疑問ですけど、PCCはローカルに根ざしているところがなんだか好きです。
でも、アメリカでも農家の跡継ぎ問題があるのですね~。
Re:PCC大好き
マスミさん、こんにちは。
PCC、置いてある商品のセンスがいいですよね~。
私は疑り深いので(笑)、オーガニック野菜に懐疑的なところもあるのですが、こうやって情報公開しているのはいいなぁと思いました。今の時期は、ローカル野菜は仕入れられなくて品薄になるので遠方からも取り寄せている、とか、オーガニックは高いので生活の一部に取り入れるだけでもいいと思う、とか、正直に仰っていたところも、好感が持てました。
この辺り、年中開いているファーマーズマーケットもあるし、日本の野菜も食べたいし、うちは消費量が多いので(>_<)、PCCだけで買い物って難しいです。でも、Nickのトークが上手で、最後には、農家をサポートするという意味だったら、メンバーシップもありかなぁ、とか思ってました(笑)ツアー、無料なので是非参加してみてください♪
【 管理人ZIZI 2011/01/28 03:00】
はじめまして
ZIZIさん 初めてコメントします。
PCC、、興味あります
というのも、4月か5月以降に、シアトルに移住予定で、
今、日本では、オーガニック野菜中心の玄米菜食で
頑張ってる最中だったので、
そちらに行ったら、、、どうしようかな?と思ってたところだったんです。
なんだか、希望が!
私も、そちらに行ったら、ツアーに参加してみたいです♪
Re:はじめまして
masakingさん、はじめまして!
コメント、ありがとうございます!
4~5月ですか、いい時期にいらっしゃいますね!
ツアー、無料だし(ここがポイント。笑。)、ほんとに面白いと思います。食べたことのない食材もいっぱいあって、普段は素通りだったのですが、参加者の質問で、食材の紹介や食べ方まで教えてくれました。
メンバー募集という側面のあるツアーだと思いますが、勧誘ぽいことは全然なく、楽しかったです。各お店で月に1回くらいの頻度で開催されているみたいです。
私もまだ来たばかりで探り探りなんですが、シアトルは、エコな生活がしやすい場所だなあと実感しています。masakingさんも、きっと楽しめると思います!またそのような話題があったら載せますね~。
【 管理人ZIZI 2011/01/28 12:12】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne