忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

The Diva Cupを選ぶアメリカ人はやっぱり合理的!?

今日の話題は、女性限定です。
生理用品のことです。

アメリカに来るに当たり、一番心配だったのが、生理用品です。というのも、私、アメリカの製品を使うと、大抵の場合、かぶれてしまうのです。
海外引越しを頼むつもりでいたので、日本の製品を大量に持ち込もうかとも考えていたのですが、今のところ、アメリカには永住するつもりなので、毎年日本に帰国して持ち帰ってくるというのも非現実的だなぁ、と悩みました。さらに、日本の製品がよいか、と言えば、日本製でもかぶれることはかぶれます。アメリカ製品よりはマシ、というくらい。

どうしようかなあ、と考えているときに出会ったのが、布ナプキンです。
多分、最初に見たのは、どこだったか忘れましたが、青山ブックセンターだったと思います。本屋の一角に、カラフルでセンスのよい布製品が陳列されていたのです。布の柄に惹かれて手に取ってみたら、生理用布ナプキン、と書いてあり、かなりビックリしたのを憶えています。
(慌てて商品を戻した記憶が・・・)

結構、衝撃だったので、ネタとして友達に話したら、その友達は、「最近、広がってるよねー。なんでも生理痛が軽減したりするらしくて、使い捨てのものより体にはいいみたいだよ。」と言うのです。彼女自身も一時期使っていたらしいのですが、買った商品が使い勝手が悪く、今は止めているとのこと。
ただ、身近で使っている人がいたことを知って、急激に興味が湧いてきました。



そこから、物凄い勢いで調べました。調べた結果、分かったこと。
①使い捨て生理用品は、石油素材が大半であるため、通気性が悪くかぶれやすい
②使い捨て生理用品に使われている高分子吸収材は、血液と化学反応を起こし、異臭を出しやすい(匂う)
③使い捨て生理用品には、石油素材や塩素系漂白剤(一部)が使われているため、健康への影響が懸念される
④布ナプキンは初期投資にお金がかかるが、耐用年数が5年ほどなので、使い捨てより経済的+ゴミが出ないので、環境に良い

洗脳されやすい性格なので、調べ終わった頃には、布に切り替えよう、と決意していました。渡米半年前から布と使い捨てを併用し始め、こちらに来てからは、完全に布だけにしています。
結果として、これは正解でした。生理痛が激減、かぶれは起こさなくなるなど、体の負担がかなり減りました。
今は、本当に色々なお店が商品を出していますが、私は楽天に出店しているジュランジェというお店のものが一番使い勝手が良かったです。(www.rakuten.co.jp/jewlinge/) 人によっては、手作りする人もいるみたいです。

数年は問題ない程度に揃えてきたのですが、将来的にアメリカで買えるのか、特に、専用の洗剤(セスキ炭酸ソーダ)が買えるのか、というのが疑問でした。アメリカで、わざわざ手洗いしてまで布ナプキンを使う人がいるのか、というのは、大いに疑問で・・・。
セスキ炭酸ソーダの方は、重曹よりも汚れ落ちがよく、掃除にもかなり使えるので、できればアメリカで買いたいな、と思い、調べていたのですが、その途中で、布ナプキンより凄いものを発見してしまいました・・・

fd8d1131.JPGその名は、The Diva Cup(www.divacup.com/
カナダのメーカーのようですが、ナプキンではなく、シリコンカップを体内に入れ、経血を溜めて、取り出して捨てる、という、私から見たら、合理化の塊のような商品です。ネット上に利用者のフォーラムも結構あり、アメリカでは、布ナプキンではなく、このカップがエコ商品としてメジャーなのかもしれません。確かに、布ナプキンより洗濯に使う水は少ないし、究極のエコかも・・・
この辺りでは、Whole FoodsやCo・opで扱っているとい453249bb.JPGうので、先日、探しに行ってきました。そして、キャピトルヒルのMadison Marketで、見つけました!専用洗剤も売っています。買おうかどうかちょっと迷って、結局買いませんでしたが。

※後日、PCCでも見つけました。

他にも、海綿タンポン(右の写真)、布ナプキンと布ライナーも、1種類のみですが、ちゃんと扱っていました。海綿は初めて見ました。色々考えるものですね。
The Diva Cup、調べてみたら、日本でも少しずつ使っている人が増えているとのこと。直接体内に入れるので、使い方には十分注意する必要がありますが、最大12時間体内に入れておくことができるそうです。

布ナプキンの方がいいな、とのことでしたら、アメリカでは、sckoonというメーカーが有名なようです。カラフルで可愛いです。www.sckoon.com/clothmenstrualpads.html このサイトでは、北欧版のシリコンカップも扱っています。
洗剤として使うセスキ炭酸ソーダ(sodium sesquicarbonate)は、残念ながら、送料が高くつくお店しかまだ見つけていませんが、sckoonの製品は、24時間、天然石鹸を溶かした水に漬け置きすれば、楽にお洗濯できるようです。

※セスキ炭酸ソーダは、アメリカではなかなか手に入らないようですが、スーパーで普通に売っているBorax(ホウ砂、ゴ○ブリ退治用のホウ酸とは違います)が、代わりとして使えると思いました。Boraxは、洗濯洗剤のコーナーで売っています。セスキ炭酸ソーダを扱っているアメリカのオンラインショップはこちら→www.chemistrystore.com/

よかったら、クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
PR

布ナプキン
布ナプキン、いいんですね~。
買おうかな、と買う手前まで行ったことはあるんですけど、
結局買わずじまい。エコでいいですよね。
しかし、カップってのは知りませんでした!衝撃的~。
日本女性と違って、アメリカの女性なら普通に使ってそうです。(笑)
Re:布ナプキン
happy_jillさん、こんにちは!
布ナプキン、もこもこするので最初は戸惑うんですけど、慣れるとあったかいし、いいですよ~。私は、布に変えたら、月の量も減って楽になりました。ゴミも出ないですし。
カップは、衝撃ですよね~。洗うのも楽そうだし、発想は凄いなあって思うのですが、わざわざ探しに行ったくせに、最終的に、買うのは躊躇しちゃいました・・・
アメリカの女性、やっぱり使ってそうなんですね(笑)さすがです。
【 管理人ZIZI 2011/02/01 13:50】
布ナプ、いいですよねえ
私も、
布ナプが好きです。
洗濯は、、ちょっとだけ面倒?とは思いましたけど、
身体の持ってるそもそもの力をきちんと発揮させてくれますよね

昔の人(といってもかなり昔ですよね)は、
おトイレに行くときだけ、経血が出るという
身体のリズムがあったみたいですし
便利なナプキンに身体が慣れちゃうのは、
やっぱり、リズムが崩れて、よくないんでしょうね。

私の周りにも、布ナプ派がたくさんいます。
そちらでもネットで購入できるのはいいですね!
しかもオーガニックなら、より安心!!
Re:布ナプ、いいですよねえ
masakingさん、こんばんは。
昔の人、そうなんですよね~。私も体のコントロールができないかとか思ったこともあるんですが、すっかり現代人なので、ダメみたいです(笑)
使い捨てだと、汚いものみたいにバンバン捨てて、しかも使ってる量とかもよくわからないでいたのですが、布にしてから体の状態に敏感になってきました!日本は、大型スーパーだと売ってたりして、だいぶ浸透してきたなあって思います。アメリカにもあってよかったです。
【 管理人ZIZI 2011/02/01 13:58】
無題
ZIZIさん〜!何という偶然!:)実は私のアメリカ人の友達が「私はDiva Cupを使ってるんだけど、最近クミのブログで布ナプキンの記事を発見したから(わざわざ翻訳機能を使ってくれて時々読んでくれているんです)、使い心地はどうかと聞いてみたくってメールしたのよ〜!」って言ってきたんです!で、Diva Cupとはなんぞやって調べたらZIZIさんのブログに到着しました♪すごい偶然!:)この商品、ほんとすごい発想ですね〜。その友達はかなりアクティブで激しい運動大好きなのでナプキンよりこういったものが良いらしいです☆私はZIZIさんのおかげで布ナプ愛用者になり毎日快適になりました♪:)
Re:無題
くみさん、なんて偶然!結構前の記事だったので、コメントついてビックリしました(笑)
Diva Cup、生理が再開したらちょっと使ってみたいなあと思ってるんですよー!目指したいのは、昔の人みたいに、意志でホールドすることですが、無理でしょうし・・・
布ナプ、いいですよねー!仲間が増えて、嬉しいです♪
【 管理人ZIZI 2012/02/27 14:29】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne