忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Balcony garden計画始動します!

アメリカに来て、絶対にトライしたかったことの一つが、ガーデニングです。
今のアパートに決めた理由の一つも、バルコニーが比較的大きいことでした。
ただし、私は、日本にいたとき、まともにガーデニングをしたことがありません。野菜の苗を買ってきては、虫にやられたり、枯らしたりしてました・・・

そんなダメダメな私ですが、ずいぶん昔に「パーマカルチャー」という考え方に出会い、いつか、かなり遠い未来に、お庭を持てるような身分になったら、パーマカルチャー的生活をするんだ!と夢見てました。

※パーマカルチャー(permaculture)とは、永遠(permanent)と農業(agriculture)の造語で、かつ、permanent culture(永続的な文化)という意味も持つ言葉です。オーストラリア人のBill Morrison氏が提唱した理論で、自然を観察し、伝統的な生活の知恵を学び、現代の技術を融合してライフスタイルをデザインするシステムを指します。

実は、パーマカルチャーについては、本で読んだことしかなかったので、土地がないと実践できないと思いこんでいました。ですが、アメリカに来る前に、日本で、セシリア・マッコーリーさんという、アーバン・パーマカルチャー・デザイナーの方と出会ったことで、アパート住まいでもどんな環境でも、実践できるんだ、ということを知りました。そして、アメリカに行ったら、パーマカルチャーを実践するための第一歩として、アパートのバルコニーにお庭をつくる!と意気込んでいたのでした。



とはいえ、本当に、ガーデニングのガ字も知らない私・・・
一から勉強しないと、何もわかりません。去年から図書館に通い、園芸本を読み漁っているのですが、読めば読むほど、わからなくなる始末(泣)
結局、大体の自分なりのイメージはできたのですが、大雑把な性格なので、よくわからないけど、とりあえずやってみよう!ということになり、育ててみたい植物の種を買い始めていました。
d73da24c.JPGそんなとき、ブログ村に参加されていて、素敵なお庭の様子を見せてくれるペッパママさんから、クレマチスとおだまきの種をお分け頂くことになりました!左の写真は、頂いた種の数々です。ペッパママさん、本当にあり8d424f88.JPGがとうございました!

早速、ペッパママさんにアドバイス頂いたとおり、種をお水に浸けました(右の写真)。
2~3日で種が底に沈んだら、土に播きます。昨日水に浸けたら、丸1日でほぼ全て沈みました。明日にでも、土に播く予定です。

Nursery.JPG実際に種を播くことになったので、週末に、初めて園芸専門店(Nursery)へ行ってきました。
扱っている苗や種の種類も、Home Depotなんかの園芸コーナーとは段違いです。
しかも、さすが、専門店。店員さんに聞くと、色々詳しく教えてくれます。

d49bd410.JPGとりあえず、種から発芽させるためのseed starterというケースと、半額セ―ルだったオーガニック肥料などを購入(右の写真)。
でも、seed starterのケースは、その後追加で買いたくてフレッドマイヤーに行ったら、フレッドマイヤーの方が、$1安く、$5.99でした・・・

最初は、既に購入してあった園芸用土を利用しようと思ったのですが、どうも種に対して土の粒子が粗いような。それで、フレッドマイヤーでseed starting mixという種播き用の土を改めて購入。これらを使って、始めてみます。
a1c96fe1.JPG
今は、かなり殺風景な我が家のバルコニー。来年には、少しはお庭っぽくなっているといいのですが・・・




どちらか押して頂けると励みになります!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
PR

ガーデニング!!夢です!!
ガーデニングが出来る日が、、いつの日かくる、、かも?と
思いながら、東京のど真ん中に住んでいたら、
アメリカに行けそうになったという話になって、
あたしも、ZIZIさんとおんなじで、
あ!!!ガーデニングが出来るかも!?と思いましたっ(笑)
ハーブあたりから、やろうかな、どうしようかな、と思ってましたが、
ダンナは、花をたくさん育てて欲しいみたい。
でも、私も、植物の育て方をほぼしらないど素人なので
そっちに行ったら、勉強したいと思ってます。
Re:ガーデニング!!夢です!!
masakingさん、こんにちは!
やっぱり、東京のど真ん中だと結構難しいですよね(泣)
日本で育てていたものは、母に託そうと思っていたのですが、去年の夏は暑すぎたのか、ほとんどが死んでしまいました…
今回は、結構真剣に勉強しているので、頑張ろうと思います!masakingさんも、アメリカにいらしたら、一緒にやりましょう~。
お花でしたら、私もよく覗かせて頂いてるペッパママさんのブログは、様々なお花が紹介されていて、勉強になりますよ!http://seattlepuppy.blog82.fc2.com/
【 管理人ZIZI 2011/02/05 05:42】
始まりましたね!
ガーデニング計画、いよいよ始動したのですね!
私も、先日種などを少し買ってきました。調べていて、だんだん疲れてきたので、もう始めてしまおうと思って。。。oregon spring tomatoも見つけました:D
ところで、ZIZIさんが行った園芸店はなんというお店ですか?私も専門店に近々行ってみようと思っています。
Re:始まりましたね!
マスミさん、こんにちは。
そうなんですよねー。調べていると、疲れてきてしまいますね(>_<)
私は、シアトル中心部から離れた南の方に住んでいるので、FURNEYS NURSERYに行きました。Edが会社の人に聞いているようですが、シアトル近郊にはいくつか大きなお店もあるみたいです。。http://www.territorialseed.com/store_locator ←このサイトでも、調べられると思います。お店によって扱っている種類がかなり違うみたいなので、しばらく、園芸店巡りが続きそうです。ただ、道具やコンテナ類は、同じ商品でも、フレッドマイヤーなどの方が安かったりもしたので、見比べて買われたらよいかと思います~。
【 管理人ZIZI 2011/02/06 10:35】
ガーデニング
この日記、読んだのに食いつき損ねました(爆)。
私も近々ガーデニングをやるんですが、ZIZIさんみたいに本格的じゃなくて、
だんなからハーブのスターターキットを誕生プレゼントにもらったから
それを使ってハーブを育ててみようっていうだけなんですけどね。(笑)
なんてったって私はプラントキラーなのですごく不安です。
ZIZIさんみたいにちょっと予習してから始めたほうがいいのかも、と思いつつ
多分しないでさっさと植えて様子を見るようになると思います。
ぐーたらなので。(汗)ZIZIさんのプログレスを見て勉強させてもらいます~。
Re:ガーデニング
happy_jillさん、こんばんは!
happy_jillさんも、ガーデニングを始められるのですね!!
旦那様、ハーブのスターターキットをくださるなんて、素敵ですね~。
私もかなりのプラントキラーなので心配なんですが(笑)、こちらに来てからやることがなさすぎて、調べた程度です(>_<)
でも、早速、多分、失敗をやらかしたと思います…。お役に立てるような情報があったら、載せますね!
【 管理人ZIZI 2011/02/06 14:14】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne