忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Furney's Nursery再訪でNorth Skyと出会う

今日は、スーパーボウルのTV観戦で出かけない予定だったのですが、Edが、チーズが足りない!と言いだし、急遽スーパーへ行くことに。
途中に、先日行った園芸店Furney's Nurseryがあるので、探してる木を取り寄せてもらえないか聞いてみれば?と言われました。

今年、育てようと思っているのは、お花、野菜、ハーブ、果物、お茶です。
欲張りすぎかとも思ったのですが、しばらく働けず、時間もあるので、チャレンジしてみようと思ってます。
ただ、選んだものは、全て、素人でも育てやすい、と園芸本に書いてあった種類のみです(笑)
いつの間にか、Edもガーデニングをやる気になってきて、自分でも種を買ってきたりして、最初の私の計画よりも、だいぶ増えてしまいました・・・ちょっと心配ではありますが・・・

お花、野菜、ハーブは種から育てるつもりなのですが、果物とお茶だけは、バルコニーでも育てられる小ぶりの木を探しています。探しているのは、三つ。
・アラスカを思いださせてくれるブルーベリー(Bluegold Brueberry)
・食べるのも好きで、手入れが簡単らしい無花果(Brown Turkey Fig)
・耐寒性があり、花も綺麗なお茶(Tea Breeze Tea Plant)

WA州にあるネットの園芸店では売っているのですが、植物も一つ一つ異なるので、自分の目で選びたいなあと思って、探しています。



0ac67cd4.JPGしかし、なぜか、Edに言われるまで、取り寄せてもらう、という選択肢は考えもしませんでした。それはいいアイディアかも~と、早速、再訪しました。
Furney's Nurseryには、インスタントのコーヒーやティーバッグとお湯が用意されていて、温まりながらお買いものができます。

早速、お店の人をつかまえて、取り寄せてもらえないか聞いてみたところ、無花果は、2~3週間以内に入荷予定とのこと!わーい。
ブルーベリーは、丁度いくつか入荷したところだけど、私が探している種類は扱ってないし、入荷する予定もなく、取り寄せも現段階では不明でした。残念でしたが、ブルーベリーは、いくつかの種類で最後に悩んだので、一応見てみることに。
お茶に関しても、ブルーベリー同様、取り寄せの不可すら不明でしたが、これは、あまり期待していなかったので、ネットオーダーに頼るしかないかもしれません。
4a26900b.JPG
そういえば、イギリス発のカラフルなTubtrugs(タブトラッグス、Tub=たらい+Trugs=園芸用のカゴ)というゴムバケツ(右の写真)、日本にいたときから、洗濯かごやお掃除バケツなどとして愛用していたのですが、アメリカだと、元々の用途である園芸用品として、園芸店で扱っているということが、面白かったです。(FredMeyerの園芸コーナーにもありました)日本だと、お洒落な雑貨屋さんなんかで扱っています。
とっても便利ですよ。
rose.JPGさて、よく考えれば当たり前なのですが、一週間前と商品構成が全然違っていて、ちょっと感動してしまいました。
左の写真は、全て薔薇の鉢です!色んな種類があります。そうですよね、一日一日、春に近付いているんですよね。私だけかもしれませんが、こんな当たり前のことも、実際に体験しないと気づけないものなんだ、と思ってしまいました。
hellebore.JPG
先週は咲いていなかったHelleborus "Ivory Prince"の花が開いていました。綺麗~。いつか育ててみたいなぁ。
04c6c05a.JPG


Edが、育てたいと言っているケールも、何種類か苗が出ていました。
なるほど・・・こんな感じに育つんですね。そんなことも知らない私達。勉強になりました。


そして、ブルーベリー。こちらで扱っていたのは、Blue Ray、North Sky、North Country、North Blue、Jerseyの5種類でした。
この中で、North SkyとNorth Countryは、小ぶりなので、バルコニーガーデンでも育てやすいものです。North Skyは、欲しいと思っていたBluegoldとの間で悩んだものの一つでした。
Northsky.JPG

植物でも、一目惚れすることってあるんですね。二人して、North Skyの鉢の一つを凄く気に入ってしまい、持ち帰ることに決定しました!

ブルーベリーは酸性の土壌を好み、春に酸性の肥料を与える必要があると本で読んだので、お店の人にも、これでいい?と確認して、
50%オフの酸性オーガニック肥料を購入しました。

成長が、とっても楽しみです!

どちらでも押して頂けると、励みになります。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

PR

すごく、面白そう!
ガーデニング、、はまりますね。
こんなに、苗がたくさんあったら、
何でもやれそうな、、そんな勘違いもしちゃいそう!
ダンナさんもやる気なら、もっと大掛かりにやれそうですよね。
それにしても、、いろいろチャレンジするんですねえーーー
お茶、はちょっと意外というか、びっくりでした
ハーブティ、、とは違うんですね??
バラ、、のあるお庭って、、、ものすごくアメリカンな気がします(笑)
アメリカンビューティーを思い出しちゃう。
でも、、お花とか、ハーブとか、
いい香りで一年を過ごせるのは、身体が、自然の力を思い出せそうですね!
Re:すごく、面白そう!
masakingさん、
そうですよね?何だかできそうに思えてきますよね~。
最初の計画はもっと少なかったのですが、Edがあれこれ口を出してきて、計画図を書き直しです…。あ、お茶は、グリーンティのようです。http://www.raintreenursery.com/catalog/producttype.cfm?producttype=TEA私も、見つけてビックリしたので、実物を見てみたい!という単なる好奇心です。シアトルでもお茶を育てられるなんて、と思ったのですが、イギリスやロシアでも栽培できるみたいです。秋田在住の伯父が、温暖化で秋田でもお茶が栽培できるようになったと言ってました。美味しくはないらしいですけど…。お花やお茶やハーブの香りは癒されますよね。
【 管理人ZIZI 2011/02/08 07:32】
お茶
おおー、着々と進んでいますね!
私も早く種まきをしなくちゃ!
それにしても、シアトルでもお茶って育てられるんですね。びっくりです:O 青森で農業を営んでいた私の祖父は、緑茶が大好きだったんですが、「お茶だけは寒すぎて育てられないのが残念だ」と生前よく言っていました。ZIZIさん、チャレンジャーですね!
Re:お茶
マスミさんのお祖父様は、青森でしたか。うちも両親共、出身は東北です♪そうですよねー。お茶って温かい地方のイメージがありますよね。何年か前に、新潟県村上市に行ったときに、北限の茶処だと聞きました。村上のお茶は美味しかったです。
園芸店のHPを見ると、USDAの指標であるZONE7(シアトル周辺)以上であれば、育てられるそうなんです。室内もOKらしいです。http://www.raintreenursery.com/how_to/TEA.cfm
お花も可愛く、香りも良く、お茶としても使えるということで、実物を見て、直接どんなものか詳しい人に聞いてみたいのですけどね。
【 管理人ZIZI 2011/02/08 15:17】
North Sky
North Skyって聞いた事がなかったので(というか、植物には全くうといので
殆ど名前を知らないんですけど)、ググってみたら、綺麗なプラントが出てきました。
こういうのが庭にあるといいですね~。うちも前庭がすごい事になっているので
綺麗なプラントを植えたいですなぁ・・・。
Re:North Sky
私も、ブルーベリーにこんなにも種類があるだなんて、全く知らなかったです(>_<)
最後は、大きさと、見た目と、ブルーベリーの味の説明で決めました。
happy_jillさんのお宅はお庭があるのですね~。とても羨ましいです!
【 管理人ZIZI 2011/02/08 15:33】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne