忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世界最高級コーヒーはジャコウネコの落し物

ブラックコーヒーが大好きなので、数多くあるシアトルのカフェで、好みのコーヒーを探すというのは、本当に楽しいです。

インドネシアに赴任したばかりの友人と、一か月くらい前にチャットをしていたときも、シアトルとインドネシアのコーヒーの話題になったのですが、「インドネシアにはルワク・コーヒーっていう世界最高級コーヒーがあるらしいんだけど、知ってる?」と聞かれました。

インドネシアは、スマトラコーヒーなどが有名ですが、ルワク・コーヒーというのは聞いたことがありません。
友人曰く、「ジャコウネコの糞からとるコーヒー豆らしいんだけど」
ひえぇ!糞ですか!?

なんでも、インドネシアにいるジャコウネコは凄くグルメだそうで、十分に熟した、一番美味しそうなコーヒーの実しか食べないそうです。ジャコウネコに食べられた実に含まれるコーヒー豆のうち、未消化となったものは糞として出てくるわけですが、そのコーヒー豆は、ジャコウネコの体内で消化酵素と反応し、風味や香りがよくなっているということです。
聞いただけでも、ある意味希少だということは十分に分かるのですが、これは、人によっては受け付けないでしょうね・・・

しかし、コーヒー好きとしては試してみたくてたまりません。意外と美味しかったと報告してくれた友人に、私も飲んでみたい~!とお願いして、早速、送ってもらうことになりました。



5415c74b.JPG友人は、すぐにエクスプレスで送ってくれたそうなんですが、待てど暮らせど届きません。やっぱりインドネシアからだとチェックも厳しいんだろうか・・・と思っていたところ、2週間後にようやく届きました。
が、バッチリ封筒を切り裂いて中身を確認されています(笑)
私、アメリカにはかなりの数の船便・航空便荷物を過去に送っていますが、開けられないように注意して送るので、引越し荷物も含めて、一度も開けられたことがないので、初経験です。
RIMG1217.JPG
そして、待ちに待ったルワクコーヒーは、こちらです→
ルワクコーヒーを一部だけ使ったブレンドもあるようですが、これは、100%です。お値段は、43,000ルピアとのこと。インドネシアのインフレは凄いですね・・・日本円換算で400円くらいだそうです。しかし、これは、コーヒーカップ約2杯分なので、インドネシアの物価(お給料は日本の半分←間違えました、10分の1くらいだそうです)を考えると、確かに高級品。

調べたら、東京では、ザ・リッツ・カールトンのラウンジで飲めるそうですよ!そのお値段、なんと、6,050円!!
restaurant.ikyu.com/rsMain/rsRstMenu.asp
コーヒー豆自体ももっと高級でしょうし、場所代、サービス料も含まれてはいるのでしょうが、コーヒーに6,050円は、さすがに出せないかも・・・
友人に大感謝です。

ようやく風邪の症状が治まってきたので、ついに飲むことにしたのですが、一応、Edにも、飲む?と聞いたら、予想通り、「猫の糞は飲みたくない・・・」とのことだったので、一人で楽しませて頂くことにしました♪
ee645620.JPGコーヒーの粉は、細かいです。香りは・・・チョコレートのような香り。
なかなか良い香りです。

そうそう、このルワク・コーヒー、「かもめ食堂」という映画に使われていたそうです。コーヒーを淹れるシーンは憶えているのですが、ルワク・コーヒーだったなんて全く憶えてない私・・・
映画を真似して、真ん中に窪みをつけて、お湯を注いでみました。198d6fff.JPG

コーヒーを味わうためには、フレンチ・プレスで飲むのが一番よいのですが、うちは、見た目が好きで、ケメックスを使っています。使い捨てでないフィルターもあると聞いたのですが、まだ見つけていないので、紙フィルターですが・・・

チョコレートの香りのしたコーヒーが、お湯を注いだ瞬間、ふわん、と、お花の香りに変わりました!お花の香りがするコーヒー(スターバックスのエチオピア・シダモなど)が一番好きなので、期待大です。
色は、中煎りですが、かなり深い色合いです。

51fb0b52.JPGうちで一番高級なアラビア社のブラックパラティッシのカップで頂きます!お供には、くるみさんのガラス皿にチョコレート♪

そして、お味の方は・・・あれ?かなりクセのある味を想定していたのですが、意外と飲みやすい、柔らかな味わいです。

深煎りコーヒーのどっしりしたコクはありませんが、適度にコクもあります。特徴的だったのが、苦みをしっかりと感じられるところ。飲んだ後、舌の奥の方から喉にかけて、苦みの余韻がしばらく残ります。

チョコレートと良く合い、なかなか美味でございました。

どちらか押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
PR

ルワク・コーヒー!!高級品ですねえ!!
ルワク・コーヒーって、
誰だったか、芸能人が大好きで、
ものすごく高価なもので
なかなか買えないんだって紹介してた
記憶があります。
確かに、かもめ食堂で、使ってたかも!!
私、あの映画、大好きなんですよ。
あの映画の直後、フィンランドに行く!!と
強く思ったぐらいです。(でも結局行ってない。。)

貴重なコーヒーに出逢えて、とても幸運ですねー
私も、コーヒーがないと、楽しい一日が始まらない、、というぐらい
コーヒーが大好き(ちょっと中毒?)なので、
とってもうらやましいですー!
Re:ルワク・コーヒー!!高級品ですねえ!!
masakingさん、ご存知でしたか!
どんな味なのか、怖々でしたが、意外と普通という感じで。
かもめ食堂は、凄く素敵な映画ですよね~!!あの中で、コーヒーを淹れるシーンが結構好きだったのですが、ルワクだったと憶えてなくて、自分の記憶力のなさにガッカリでした(笑)私もフィンランド行きたいです~。
【 管理人ZIZI 2011/02/11 15:35】
ルワク・ーヒーとアラビア社
私もルワク・コーヒーのことは何かで見て知っていましたが
飲む機会は多分ないだろうなーと思ってました。
ZIZIさん、取り寄せてしまたんですね!!すごい☆
アラビア社のブラックパラティッシ、素敵ですよね~。
私は会社でムーミンマグを愛用してましたが(子供っぽいですね)
日本に置いてきてしまいました。
Re:ルワク・ーヒーとアラビア社
Nahoさんも、ルワク、ご存知でしたか!!
私は、友人がインドネシア赴任がなければ知りもしなかったですよ~。
アラビア社、いいですよね!ムーミンシリーズは結局持ってないのですが、結構好きで、買うかどうか物凄く悩んだことがあります~。
会社の近くにイッタラの路面店があって、よく覗きに行ってました。買うのは安い楽天だったんですけど(笑)
【 管理人ZIZI 2011/02/12 11:37】
ジャコウネコ
聞いたことはありましたが、インドネシアだったかどうかはよく覚えていませんでした。カモメ食堂、本では読んでいますが映画を観たことのない私、一度映画を観てみたくなりました☆コーヒー、去年から飲むのをすぱっと止めたんです、私。今はもっぱら色んな種類の紅茶を飲んでいます。紅茶の美味しいお店もSeattleにはたくさんあるので、ラッキーです♪でもこうしてZIZIさんの記事を読むと、ふつふつ・・・コーヒーが飲みたくなります(笑)一つ前の記事のことになりますが・・・Tax return、面倒ですよね(苦笑)今年は私たち夫婦、かなりの額を払わせられることになりそうです(涙)共働きの子供のいない若い夫婦にとっては今のこの国の税金制度、ほんとに酷いものです・・・。せっかく頑張って働いて、将来設計をしている私たちにとってほんとに涙もの。ZIZIさんもお花がお好きなんですね~☆私は今、チューリップ、クロッカス、かすみ草などのお花を育てています。春を待ち遠しいです♪
Re:ジャコウネコ
Ayakaさん、コメントをどうもありがとうございます!
カモメ食堂、とてもいい映画だったので、機会があったらぜひご覧ください~。コーヒー、紅茶、日本茶、中国茶、ハーブ茶などなど、嗜好品飲料は、奥が深くて楽しいですよね~。
ところで、アメリカも子供のいない共働き夫婦には厳しい国なのですね…。今の世の中、共働きしないと生活できない家庭もいっぱいあるので、矛盾を感じたりもします。制度はどうしても硬直しがちで万人に公平にはできないということも頭ではわかるのですが、自分に振りかかってくると、やっぱりガッカリしますね。
チューリップ、クロッカス、かすみ草を育てていらっしゃるのですね。素敵です。春は綺麗でしょうね!
【 管理人ZIZI 2011/02/13 03:22】
test!
送れるかな?テストです。
Re:test!
Tomozoさん、何度もありがとうございます(>_<)
今回は、大丈夫そうです!
もしかしたら、英語のコメント不可の設定になっていたので、そのせいだったのかもしれません・・・先日初めて気づいて、解除してみました。
【 管理人ZIZI 2011/02/14 11:09】
ルワク珈琲!
こんにちは。Ziziさんのブログにコメントできなくてはがゆい思いをしておりましたが、さっきIEから送ってみたら通ったみたいなので、再度チャレンジ。
ルワクコーヒー、うらやまです!!!
いいなあ。わたしも『かもめ食堂』見て以来、ずっと憧れなのですよ~!
持つべきものは、インドネシアの友ですねw 

これが反映されるといいな~。リンク頂きましたよ!
Re:ルワク珈琲!
Tomozoさん、本当にありがとうございます~(涙)
何度もトライして頂いて、申し訳なかったです。
今回は大丈夫で安心しました。
それにしても、ルワクについて、皆さんご存知なのが、ビックリでした!本当に有名なんですね~。
改めて友人に感謝メールを送っておきました。
リンク貼って頂いてありがとうございます!私も、Tomozoさんのリンク頂きますね~。(ようやく最近、やり方がわかりました・・・)
【 管理人ZIZI 2011/02/14 11:14】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne